Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

You Tubeいろいろ

子供達との会話の中で、なぜか
「はじめ人間ギャートルズって知ってる?」
なんて話になりました。


普通に考えて、知らないはずなので、
「トムとジェリー並みに面白いよ。You Tube探したらあるかも」

と、話ながら、You Tubeで探してみました。

出てきましたよ(笑)→ こちら

そこからなぜだかわかりませんが、

じゃりン子チエ
  ↓
ガラスの仮面
  ↓
CAT'S EYE
  ↓
バビルⅡ世

なんて感じで、見ていくことになり、

最終的には、なぜだかアニメソングTOP100
なんていうところにたどり着いていました^^;


You Tubeって、関連動画あたりを見始めると、
次々と見てしまって、最初に見始めたものと、かけ離れたところに
たどり着いていることが多いです^^;


恐るべしっ!You Tube!



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [雑記]日々徒然(子供) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私ならどっち?

この記事の続き・・・。のようになりますが


いえ、全然、次元の違う話なんですが

たとえば、ピアノの発表会で、選曲をしようと思っているとき、
その生徒ちゃんの今の力を考えて、
その子にとって、どれくらいのレベルの曲を選曲するかというのは、
かなり悩むところです。


すごく吸収の良い子であれば、普段練習している曲よりも
何段階か上の曲を選曲したとしても、
発表会までの期間を考えると、十分弾きこめるだけの力があったりするわけです。

逆に、普段から譜読みに時間がかかっていたり、発表会などの前だとしても、
いつものペースを崩さずにマイペースな性格の生徒ちゃんの場合、
あまり普段、練習している曲とかけ離れたレベルの曲を選んでしまうことは
かなりの危険を覚悟しなければいけなくなります。



少しレベルを落としてでも、正確さ完璧さを求めるのか、
多少、荒削りになったとしても、高度なものにチャレンジしていくのか。

この選択は、難しいですね。


正確さ、深く掘り下げて、その曲を追求していくこともとても大事だし、
かといって、守りの体勢にばかりいて、チャレンジすることを忘れてしまうと、
そこで伸びしろがあったとしても、止めてしまうことになりかねない。




「教える」という立場で見ていると、
どちらも大切なことなので、どちらを選択するかというのは
本当に難しいことだな。。。なんて考えてしまいます。



ピアノの発表会と、オリンピックを同じ位置で見てはいけないかもしれませんが
最初の一歩は、きっと同じところだったのでは・・・と思うのです。



うん。そう考えると、ピアノの発表会は、まだまだ研究の成果を出しつつ
さらに上を目指すためのステップなんだから、
やっぱり選曲するときに、守りに入ってはいけない・・・。

ような気がしますね。


コンクールになると、また別の視点が必要だと思いますが・・・。



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング







関連記事

| [ピアノ教室]発表会・教室行事 | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真央ちゃん、おめでとう!

真央ちゃん、銀メダルおめでとう!

男子フィギュアのときもそうでしたが、
4回転飛んで銀、トリプルアクセルを飛んで銀。

演技として完璧を目指すということは、
とても大事だと思うし、
さらに、上の技術を目指してがんばることはもっと大事なことだと思うし

いろいろ考えることに多かったフィギュアだったように思います。


でも、真央ちゃんもとても素晴らしかったと思います。

とても高い技術を持っているから、
これからさらに、表現力がついてきたら、もっともっと素晴らしい選手になると思います。


安藤さんもトリノのリベンジ?という気持ちが大きかったようですが
本当によくがんばっていたと思います。

さらに、鈴木さん、見ていて一番心打たれた演技でした。

これからの活躍に期待したいです。


それにしても、アメリカ国籍とはいえ、長洲さんも日本人(といっていいのかな?)
8人入賞のうち4人が日本人なんてすごいですね!



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング







関連記事

| [雑記]日々徒然 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらら・・・

昨日、iPhoneからエントリーしようと思い、
この管理画面にログインしたんですよね。

何を書こうかな~と、考えているうちに、寝てしまった!

で、さっき、ここに入ってきてびっくり!

記事を保存した記憶ないんですが、
勝手に保存されていて、エントリーしたことになってました(笑)



いやいや。失敗。


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう!高橋くん!

五輪フィギュア 「ガラスのハート」返上 高橋銅メダル

いい演技でしたねぇ。

SPも見ていましたが、フリーも良かった。


なんていうか、見ていて心の中がほこほこと温まるような
楽しい演技でした。
ストーリーが見えてくるような表現力も素晴らしかったし^^

SPの時にも思ったんですが、緩急のメリハリがいいんでしょうね。


なんといっても、男子フィギュアでは、初の銅メダルということだし
これからも、楽しませてほしいと思います。


それから、靴紐が切れてしまった織田くん。
演技が止まった後も、集中力が切れずに最後まで滑りきったのは良かったと思います。
あんなアクシデントってあるんですね。

でも、まだまだこれから。
きっと今回のことが、さらに成長の1つになることでしょう。


小塚くん。去年から注目しています。
彼の目は、すごく力があっていいですね!
これからどんどん、男子フィギュアは盛り上がりそうで楽しみです。


本当におめでとう!!!


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング



関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone持ち始めました

10日ほど前に、iPhoneを買いました。

今まで、絶対に白い犬さんとリンゴさんには手は出すことはないだろうと思っていたのですが
どういう心境の変化か・・・^^;


実際に使い始めると、便利ですねぇ。

出来ることがたくさんありすぎ。


ついついPCでやったほうが早いだろうということまで
iPhoneでやっています。

You Tube見たり、ネットにつないだり・・・。


で、今日、アドレス変更のお知らせメールを出させていただきました。
10日経って、やっとそこまで使えるようになったということです^^;

まだ届いてないよ~という方、ごめんなさい。
ここのコメントに書いてもらえると助かります。


今までのメアド、携帯番号も生きてます^^

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきました!My アルちゃん!

今日、ようやく帰ってきました!My アルちゃん。

今回は2週間と修理に時間がかかったような、かかっていないような
少~し微妙な期間でした。

でも、男前になって戻ってきてくれて良かった!
見た感じは、そんなにへこんでいると思っていなかったんですが
バンパーの中のほうも少しへこんでいたようです。

My アルちゃん20100217
↑一応、帰ってきた記念撮影。某コンビニ駐車場にて。


この車で駅まで息子を迎えに行ったら、
ニヤニヤと嬉しそうな顔して乗り込んできました。

気持ちはわかる!
重めなエンジンの音に、懐かしさを感じた私ですから^^


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]MY ALTEZZA | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹奏楽部の定演を聴きに行きました

息子の通っている学校の高校生の吹奏楽部の定演があったので
聴きに行ってきました。

毎年、大盛況でシンフォニーホールが満席。
去年は、舞台の後ろの部分まで入っていて
さらに立ち見っぽくなっていたんですね。
(去年、初めて聴きに行ったんですが)

今年は、吹奏楽とマーチングの両方で、全国大会に出場し
両方で金賞を取ったということもあり
定演を2回に分けてあったんです(昼の部と夜の部)

私は昼の部で聴いてきました。

⇒ 【 吹奏楽部の定演を聴きに行きました 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モバゲー

甥っ子が、学校から帰ってくるなり、

「なあ、携帯貸して~。モバゲーするねん」

って言ったときには驚きました(笑)



「そんなん登録してないし」って答えたら、
「じゃ、グリーは?」だって。


誰から教えてもらったんや???
小学1年生、おそるべしっ!



関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレードテスト

先週の日曜日に、グレードテストを受けた生徒ちゃんのレッスンがありました。

初めてのグレードだったので、終わったあと1回目のレッスンで、
「どうだった?」と聞いたところ、かなり緊張したようです^^;

⇒ 【 グレードテスト 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう♪

レッスンに来たNちゃんからいただきました。

「先生、これ」って^^


チョコ100213

手作りチョコですよ~。
ホワイトとミルクチョコが入っていて、
しかもチョコの中に細かな・・・なんだろう?
クランチっぽいのも入っているんですよ~。


小学生でもこんなに上手に作れるんですね!


どうもありがとう♪
嬉しかったよ~~~ヽ(^o^)丿


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクの整理

ずっとBlogPeopleでお仲間さんのブログのリンクを貼らせていただいていましたが、
どうもリンク切れもかなりありそうな感じ。


近いうちに整理したいと思います。

今度はもう少しわかりやすくリンクが見えるようにしておこうと思います。

なぜ急に思い立ったかというと、





⇒ 【 リンクの整理 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CDをパソコンに移動、それから・・・。

CDラックあたりを片付けていたら、
うっかり忘れていたようなCDがたくさん出てきました。

久しぶりに聴いてみようと、パソコンに取り込んで、
iPodに同期させて・・・。

シャッフルで聴くと、クラッシックのあとにロックがきたり、
JポップのあとにJazzがきたりと、わけのわからない曲順に・・・(笑)


いつも同じアルバムを、ヘビーローテーションで聴くクセがあるので
これはこれで楽しいですね。

でも、アルバム毎に、アーティスト毎に聴くほうが好きかな^^;



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [音楽]雑記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第901回「印象に残っている受験のエピソード」

久々にトラックバックテーマ「印象に残っている受験のエピソード」

あります。

音大の受験の日、大雪だったんですよね。
家の前の道、かなり急な下り坂で・・・。

「いってきます」と、家を出た私に母が言った一言。

「すべりなや」


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「思い出深い受験のエピソード」です。大学受験、高校受験…いまや幼稚園も受験するのが当たり前?受験受験のニッポンですが、こんな方法で勉強しまくった末に受かった!という人や勉強してるときお母さんが作ってくれた夜食が温かく染みた…とか受験のときにこ�...
トラックバックテーマ 第901回「印象に残っている受験のエピソード」

関連記事

| [音楽]雑記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

視唱を続けている効果?

導入期の生徒ちゃんたちには、きれいに歌いましょうソルフェージュ入門を使って、
レッスンの最初に一緒に歌っています。


この効果なのか、どの生徒ちゃんも最初から歌うことに抵抗がなく
最初のころは、なかなか歌えなくて、音程が不安定でも
1冊終わるころには、かなりの進歩をしています。


そして、これは、



⇒ 【 視唱を続けている効果? 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふと気がついたら1週間

ふと気がついたら、2月にはいってすでに1週間。
2月は28日までしかないんだから、すでに1/4が過ぎたことになります。


あれ?私、この1週間で、何をしてたんだろ???


なんだか焦る~~~。



もっとやらないといけない事だとか、やるべき事などを
しっかりこなしていかないと!!!




関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッサリ10cm

かなり長くなってしまっていた髪を、バッサリとカットしてきました。

前にカットしてからそろそろ1年くらいかな?と思っていたら大当たり。
去年の3月にカットしたっきりでした(汗)


今回は、10cmくらいカットして、かなり軽くなりました。

なんといっても、髪を洗ったあとこんなに早く乾くなんて!
と、毎回、カットしたあと思ってることを再認識。


これからは、せめて半年に1回くらいはカットに行くようにしましょう。


そうそう。
カットをお願いするときって、シャンプーも一緒にしてもらうんですが
あの時間っていいですね。

シャンプーのいい匂いの中で、ゆったりとした気分になれました。


あ、10cmカットしましたが、それでも肩の下あたりまで長さはあります^^


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽譜探し

レッスンで必要な楽譜を買いに行ってきました。

ついでに、ゆっくりいろんな楽譜を物色しようと思っていたのですが時間切れ。



今日、行った楽器店では、今月中は、輸入楽譜のセールをやっているようなので
今月中に、もう一度、二度行ってみようと思います。


さて、なんの楽譜を買おうかな~^^



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手玉

レッスンで使っているお手玉ですが、小さい生徒ちゃん、よくお手玉をしている途中で落とします。

じっくり観察していると、落とすときには共通点があるようです。

⇒ 【 お手玉 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスングッズ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探し物はなんですか~♪

少し前に息子が面白いからと貸してくれたアヒルと鴨のコインロッカー

読もうと思って、ブックカバーをかけてたぶんカバンの中に入れて持ち歩いて
カバンから出して、どこかへ置いたまま行方不明です。

家の中のどこかにあるはずなんですが、あちこち探しているんですが見つかりません。

どこに行ったかなぁ・・・。


さっさと返せ~と、せまられています。
ヤバイ・・・。


アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

4488464017

関連商品
チルドレン (講談社文庫)
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)
グラスホッパー (角川文庫)
オーデュボンの祈り (新潮文庫)
重力ピエロ (新潮文庫)
by G-Tools



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妹も当たりました

一昨日、車に当てられたばかりですが
今度は、妹も当てられました。

信号待ちで止まっているときに、車と車の間のすきまを
バイクがすり抜けようとしたらしいんですが、失敗した模様です。


いや~。「あんたたち姉妹は・・・」って言葉、
今日、何度聞いたことか・・・。


これだけよく当たるんだったら、
サマージャンボ買いますよ。

大当たりがくるかもわかりません(笑)



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真剣な目

去年の秋からレッスンに通っているYくん。

最近は、楽譜をしっかりと、自分の目で追って
指を動かせるようになってきました。


今日のレッスンでも、楽譜を見て(鍵盤の上の手は見ないで)
指を動かせるようになっています。

しかも、楽譜を見ているときの目が真剣になってきました。
今までは、楽譜を見ているときにも、
ちょこっとよそ見をしていたり・・・ということがあったんですけどね^^


これってすごい進歩だと思います。

自分から読もうという気持ちを持つようになってきたということなんですから。


この調子でがんばってほしいな^^



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たぶん7回目

8年目に入っているうちのアルちゃん。
大事に乗っているし(走行距離はもうすぐ19万キロだけど)
お手入れもそこそこちゃんとしています。

で、今日もご機嫌でアルちゃんに乗って銀行に行ったわけですよ。
小さな駐車場に車を止めて、用事を終えて、
さて、車で移動しましょ。

と、車のほうへ歩きかけたところへ、
その駐車場に入って、うちの車の横のスペースへ止めようとした車が
目測を誤ったのか(信じられないけど)
うちの車のバンパーにガツンと当ててくれました。


え~っと・・・。
去年の8月に逆オカマされて新しくなったばかりのバンパーですわ。
くっきりと相手の車のナンバープレートの枠の型がついています。


もうねぇ。この車になってからの事故は7回目です。

「なんでや???」

とも思うわけですが、
ここは1つ、プラス思考で・・・。


8年目に入って7回目の事故。
きっとアルちゃんが私たちの代わりに、災難をかぶってくれているんだと思います。



でも・・・。
やっぱり成田不動尊に行ってこようかな。



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング




関連記事

| [雑記]MY ALTEZZA | 22:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

