Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アル仲間さんが1人減りました

もう販売していない車ですしね、
そういう意味では、買い替えを考えると、どんどん少なくなっていく車です。
愛車のアルテッツァ。

@SiR@さんのブログから、アルテッツァに乗ってる人のブログに
あちこちお邪魔させていただいたのは、
もう何年前になるんだか・・・。

10年かぁ・・・。
そのあたりが節目になるかな?

うちのアルちゃんは、あと2年でどれだけ距離が伸びるだろ?
20万キロは軽く超えると思うけど(笑)
(もうすぐ19万キロなので)

今のところ、特に買い換えたいとか、調子が悪いということもないので
まだまだ現役でがんばってもらいます。
もちろん、しばらくは大事に乗るつもりです^^

@SiR@さんのアルちゃん、お疲れさまでした!



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]MY ALTEZZA | 13:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超整理手帳 私のカスタマイズ方法

先日の来年の手帳の続きです。

私は、付属のToDoリストのノートとメモ帳は使っていません。
週間のスケジュールは左側に差し込んで、右側には、A5のノートを差し込んでいます。

これは、無印のA5のノートの表紙を半分に切ったもの。
中のノート部分も、1枚ずつ半分に折り込んでいます。
超整理手帳091129-1

ノートを開いたところ。
超整理手帳091129-2

メモを書くときに、半分に折ってあるので、
開いて大きく使うときと、そのままの幅で使うときがあります。
これは、そのときによって違います。

ちなみにいつも使っているボールペンも、
無印ですが、黒、赤、青、シャーペンが1本になっていて
便利な優れものです。


さらに、

⇒ 【 超整理手帳 私のカスタマイズ方法 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]手帳 | 19:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私を泣かせてください

いやいや、私が泣きたいわけではなく(笑)

ポップオペラなんてジャンルがあるんですね。
ABCテレビのドラマ、その男、副署長につきの主題歌を聴きながら
いつも、この曲、レッスンで歌ったよなぁ・・・。
と、思っていたんです。

ヘンデルの「私を泣かせてください」なんだ。
タイトルはあまりしっかり覚えていなかったけど、メロディーは覚えてました。

楽譜、どこかにあるはずだわ。
ちょこっと探してみましょうか^^

Domani~明日をつかまえて~(DVD付)
藤澤ノリマサ

Domani~明日をつかまえて~(DVD付)
Appassionato~情熱の歌~(初回限定盤)(DVD付) 愛の奇跡 VOICE OF LOVE ~愛の力~(DVD付) 1st CONCERT TOUR「VOICE OF LOVE」(仮) [DVD] Prayer
by G-Tools




よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング



関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6時10分の景色

2009年11月25日

夜の6時10分ではなく、朝の6時10分です。

息子っちが家を出る時間ですが、
この季節、この暗さを見ると、


⇒ 【 6時10分の景色 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]写真 | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の手帳は、超整理手帳 で

もうすでに一ヶ月くらい前から使っているのですが、
来年の手帳を買いました。

今年は、ほぼ日手帳の4月始まりを買ったので、
本来ならまだ手帳を買う時期じゃないんですが、
以前、ほぼ日手帳からアクションプランナーに変更したときと同じく
やっぱり1週間をひと目で見ることができる手帳のほうが
私には合ってることを再確認してしまい・・・^^;


ということで、来年用に買った手帳は、「超」整理手帳です^^

超整理手帳-1

カバーは付属でついていたものではなく、ナガサワ文具センターで、
レ・トワール・デュ・ソレイユ/LES TOILES DU SOLEIL 「超」整理手帳用カバーを買いました。

付属のものは、ナイロン製で、1年はたぶん持たないだろうと思ったので・・・。
明るい元気の出る色で、持ったときの感触が気にいっています^^


超整理手帳の中は、


⇒ 【 来年の手帳は、超整理手帳 で 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]手帳 | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなりました

2009年11月20日朝の気温

今朝の気温。
車についてる外気温だから、正確ではないと思うけれど、



ナットク!


というくらいの寒さでした。



少し前まで暖かかったのに、一気に冬が来ました!
という感じですね。

いや~。寒い・・・。


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 12:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長したね!

レッスンに時々一緒にやってくる妹ちゃん。

何ヶ月か前に、ようやくヨチヨチ歩いていたと思ったら
昨日のレッスンでは、静かに座ってお姉ちゃんのレッスンを聞いていました。

成長したねぇ。
ちゃ~んと座っておとなしくしてられるんだねぇ。

と、思っていたらさらに、

⇒ 【 成長したね! 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 07:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コッソリのぞいて・・・^^;

妹が仕事に行くようになって、夕方、妹が帰ってくるまでの間、
姪っ子は実家で待ってます。

今日も姪っ子は実家にいたんですが、私はレッスン。
母も書道教室があり、姪っ子は一人でテレビを見ていました。
その隣の部屋で、私がレッスンを始めると
時々、引き戸になっている隣の部屋と、レッスン室を仕切っている戸が
ほんの少し動いているんです。


もしかして・・・。と、思っていたら

⇒ 【 コッソリのぞいて・・・^^; 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巻き爪 その後

10月に巻き爪の手術をした息子、
その後の経過を、一ヶ月ごとに見せに来るようにと言われていたので
今日は、術後はじめて経過を見せに行ってきました。

傷口はキレイになっているとのこと。
指を大事にしすぎずに、しっかり動かすようにして鍛えなさい。
とのことでした。


足の指を鍛えるってどうするんだろ?

⇒ 【 巻き爪 その後 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然(子供) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

授業参観

今日はこのあたりの幼稚園から小学校では
行事が目白押しだったようで・・・。
土曜日の午前中のレッスンは、全滅×となりました^^;


せっかくなので、ぽっかりと空いた時間、
甥っ子の授業参観を見るために、妹と一緒に小学校へ行きました。


この小学校は、私の母校でもあります。
小学校って

⇒ 【 授業参観 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然(子供) | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショパンのCD

家に帰ってきたら、テーブルの上にショパンのCDが出してありました。

「え~?!ショパン聴いてたん?」と聞くと、

「うん。このCD聴いてたら、めっちゃよく寝れたわ」って・・・。





ヽ(・、 .)ノコケッ



そんなこと言わずにちゃんと聴いてください。
ショパン:ポロネーズ全集
アシュケナージ(ウラジミール)

B00005FL2O

関連商品
ショパン:マズルカ全集
ショパン:夜想曲全集
ショパン:ワルツ集(全曲)
ショパン:ワルツ(全19曲)
ショパンポロネーズ集 全音ピアノライブラリー
by G-Tools



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [音楽]雑記 | 23:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昇段試験

昨日は娘の昇段試験の日でした。

高校生にならないと有段試験は受験できないということで
待ちに待った日だったんです(^^)


筆記だとか、実技の試験があったようですが
なんとかクリアしたようで、晴れて初段合格!


ずっと「なんで中学生は級までしか取れんのや~!」って嘆いていたので
合格してホッとしています。

また来年もチャレンジするそうです。
がんばっておくれやす(笑)

関連記事

| [雑記]日々徒然(子供) | 22:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文化祭終了

昨日のことですが、息子の学校の文化祭が終了しました。

文化祭では、役員をしている関係で、
2週間くらい前から、バザーの準備のお手伝いや
当日のお店(カレー屋さん)のお手伝いなどで
ここ最近は、かなり忙しかったです。


でも、お手伝いに行くと、いろんな学年のお母さんと話ができるので
それはそれで今まで知らなかったことを教えてもらえたりするので楽しいです(^^)v

そのかわり、カレー屋さんのお手伝いは、文化祭をやっている間
ほとんど休憩ナシなので、子供の展示だとかは見れてないけど・・・。


来年こそは、短い時間を利用して、ちゃんと見に行こうと思います。


とりあえず無事終了してホッと一息(^^)


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング




関連記事

| [雑記]日々徒然(子供) | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横に目を動かす練習

さらに続きです。

じゃ、横に目を動かす練習ってのは、どうやったらいいの?
ということになりますが、一番練習しやすいのは、
今、自分が弾いている曲の楽譜を、音符を確認しながら読めるか?
ということじゃないでしょうか?


そのままだと、何の曲かわかってしまうから、
五線の部分だけを見るなんていうのもいいかもしれないです。


ほかにも今、弾いているレベルの曲よりも、
少し簡単な曲をちゃんと自分で読めるようにしながら
初見のような形での練習に、効果があると思います。



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読譜

弾けても読めないの続きといえば続きですが・・・。


読譜の練習にドリルを使うこともあるんですが
(というか、私も使ってますが)
本当にさっと読めて、すぐに指が反応して弾けるようになるのと、
ドリルで音符を読む練習をするのは違いますね。


ドリルで音符の名前が書けても
実際にそれがすぐに弾けるところまでいかないです。


パッと見て弾けるようになるには、
目を横に動かしながら、スイスイと読めることが大事。

一つずつ音符を読むときに止まっていたのでは
「読めて弾ける」とは言えないと思っています。
じゃないと、実践的ではないから。


そのための練習(訓練)をすることは大事です。


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾けても読めない

弾けるけど、楽譜が読めない。

けっこう多いパターンです。


最近、某音楽教室に通っている男の子の練習しているところを見たのですが
そこそこ弾いているんですよね(通算4年目)
でも、じゃ、この音はなに?
ってなると、よくわかってなかったり、
読むのが面倒で、「もう知らん~」といって投げ出してしまったり・・・。


読譜って最初は退屈だったり面倒だったりするけれど
これが出来なければ、音楽的な自立は出来ないわけです。


私がこの男の子のこれからのレッスンに関わることはないと思うのですが
「読む」ことが大事だって気づいて、おけいこしてくれるようになるといいなぁ・・・。



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

