Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレー鍋

カレー鍋、初体験♪
詳しくはキッチン通信へどうぞ~☆

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドット入り

コクヨ キャンパスノート(ドット入り横罫) ノ-3BT
B001HHZJYC


このノート知ってます?

中の罫線に特徴があるんです。こんな感じ↓
ドットノート
わかるかな?
横の罫線に「・」がついているんです。


この「・」があるだけで、フリーハンドでもある程度
きれいに、線がひけたり、縦の列がきれいに揃って
ノートが見やすくなるようです。

実際に使ってみた息子がいうには、
数学で関数をしてるらしいんですが、そのグラフを書くときに

「めっちゃ便利!」

だそうです。


このノート、少し前から文房具屋さんで探していたんだけど
全然おいてなくて、あちこち探したら、本屋さんにありました。


というのも、東大合格生のノートはかならず美しいという本から生まれた
ドット入りのノートということで、その本と同じコーナーにあったようです。


で・・・。このノート、あちこち探し回ったのに
なんと!息子の学校の購買部に売ってたそうですよ。
あんなにあちこち探し回ったのに~~~。


東大合格生のノートはかならず美しい
太田 あや

4163706208

関連商品
東大生が選んだ勉強法
コクヨS&T キャンパス ルーズリーフ A罫 ドット入り B5 100枚 ノ-836AT
コクヨS&T キャンパス ルーズリーフ B罫 ドット入り B5 100枚 ノ-836BT
カリスマ東大生が教えるやばい!合格整理術
学校では教えてくれなかった算数
by G-Tools



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 16:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい?

20081126002720
楽譜の棚をゴソゴソしていたら発見!
全音の表紙って以前はコレだったんですよね(^^)

うちにある貴重な一冊です。


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [ピアノ教室]テキスト☆アラカルト | 00:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Over the rain~ひかりの橋~

見てますからね(^^) ブラッディ・マンデイ

マンガの原作と、似ていて違う・・・。ということは今日は置いといて(^^;)

主題歌の「Over the rain~ひかりの橋~」を歌っているflumpoolは、
Mステにも出てましたね。
へぇ~!なかなか良いじゃないですか(^^)
大阪出身ってことですし、応援しますよ~♪



unreal
flumpool

B001GM73JC

関連商品
儚くも永久のカナシ(初回生産限定盤)(DVD付)
風のクロマ (初回限定盤)(DVD付)
SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]
VOICE (DVD付)(初回限定盤)
ブラッディ・マンデイ DVD-BOX 1
by G-Tools


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月曜日のレッスン

11月の月曜日は第1週目と第4週目が、
ハッピーマンデーのためにお休みになっています。

今月の月曜日は4回しかなかったので、
ハッピーマンデーを、きっちりと休んでしまうと、
レッスンが出来るのは2回となるわけです。

三連休になるのは、嬉しいことは嬉しいですが、
他の曜日と、レッスン回数を同じようにしようと思うと
かなり頭を悩ませることになります。


私の場合、月曜日のレッスンは、楽器店でのレッスンになるので
基本的には、楽器店が決めたレッスンスケジュールの中で動くことになるので
今日は、世間的にはお休みの月曜日ですが、
レッスンありな月曜日となりました。


で、本題。
年間レッスン回数を、他の曜日と同じようにしようと思うと、
どうしても祝日の月曜日にレッスンをいれることになります。
楽器店のレッスン回数は44回なので、かなりキツイわけです。

レッスン回数は、祝日を含めて回数としてはきっちり取れるんですが
さて!祝日のレッスンに、ちゃんと忘れずにレッスンに来る生徒ちゃん
実はいつも半分くらいです。

特に今月だと、今年最後の三連休ということもあり、
旅行に行く人、七五三のお参りに行く人、
すっかり忘れている人・・・といろんな理由でお休みしていました。
(連絡なくお休みの生徒ちゃんもいたし・・・)


だからといって、ハッピーマンデーの月曜日をすべてお休みしてしまうと
レッスン回数が足らなくなるしねぇ。
月曜日のレッスンには、頭を悩ませます。難しいところです。



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング



関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばって!

息子の学校から封書が続けて2通届きました。

⇒ 【 がんばって! 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手を見ないで弾く

レッスンのときに、楽譜を見る習慣をつけてほしいから、


   「できるだけ手を見ないで弾いてみよう」

と話しています。



鍵盤の幅の感覚というのは、弾いているうちにわかってくるようで・・・。


今日は、レッスンを初めて1年と少しくらいの生徒ちゃんが、
新しい曲を弾くときに、楽譜を真剣に見ながら、
鍵盤にのせている手は見ないで、ちゃんと弾いているのを見て


ちゃんと定着してきているんだなぁ・・・と思うと嬉しかったです(^^)



ちょっとしたことなんだけど、こういう小さな喜びが、


   「次もがんばってレッスンしよう!」


という元気の素になってくれています♪
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチョウ並木

20081117134643
この時期、この道を通るのが楽しみです。
実はもう一カ所同じように好きな銀杏並木があるのですが、今年はあまり通る機会がなくて残念!

機会があれば、写真を撮りに行ってみようと思っています(^^)
関連記事

| [雑記]携帯から | 13:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケットレコーダー POCKETRAKCX


YAMAHA ヤマハ ポケットレコーダー POCKETRAKCX

これ、いいですね~。
操作がかなり簡単なようです。
1.電源を入れる
2.録音ボタンを押す
3.もう一度、録音ボタンを押す

これだけで、演奏の録音が出来るようです。

もちろん、その場で再生して録音チェックもできるし、
ヘッドホンが付属でついているから、1人でチェックも出来るし・・・。

記憶媒体が、microSDカードってことは、かなり便利だし・・・。

本体とUSBケーブルを接続して充電もできるみたいです。
しかも、約21時間30分の長時間録音も可能だとか。

あらかじめ、「PCM(WAV)」形式のファイルで録音しておけば、
USBケーブルを使って、PCに転送することも簡単。

てことは、CDにするのも簡単ってことですよね?

しかも、重量が92グラムってことは、持ち運びもらっくらく?



いいなぁ・・・。


価格的には、こっち↓

EDIROL R-09R
のほうが、少しオトク感がありますが、さてどっち?!


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [音楽]雑記 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい曲

ひょっと思い出して、学生の頃によく聴いていた曲を
YouTubeで探して聴いていました。

家にCDあったはずなんだけど、どこにいったのかなぁ・・・。


私は、歌詞よりもメロディーが先に頭に残ってしまほうなんです。

学生の頃は、特にその傾向が強くて、あまりちゃんと歌詞が
頭の中には残っていなかったんですね。

今日はYouTubeで、曲を聴きながら、うたまっぷで歌詞を見て・・・。


おぉ!?こんな歌詞だったんだ~。

と、改めて、なんだか初めて聴く曲のような気持ちで聴いていました。

え?聴いてた曲ですか?
このアルバム↓の曲(^^)

J.BOY
浜田省吾 板倉雅一 町支寛二
B00005G7IM




よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [音楽]雑記 | 00:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀杏

20081112141816
久しぶりの青空。
銀杏も光ってるように見えます。
関連記事

| [雑記]携帯から | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

16歳の教科書

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

ずっとカバンに入れて持ち歩き、時間を見つけては読んでいた
ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~を読み終えました。


私が読むのではなく、本当は子供たちに読んでほしいと思ったのですが、
その前に一度、読んでおいて、一緒に考えてみたい・・・と思ったからです。


内容は、かなり「目からウロコ」かも・・・。
各教科のなぜこの勉強をするのか・・・というあたりも楽しくて
納得のいくものでしたが、一番良かったと思うのは、「課外授業」の章です。

気持ちの持ちようで、どんなことでも、
取り組むときの意識を変えることが出来るんですよね。

「コールドリーディング」って言葉、初めて知りました(^^;)
実践できるように、がんばってみたいです。



ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~
モーニング編集部

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~
ドラゴン桜公式ガイドブック東大へ行こう! 完全版 (KCデラックス) (KCデラックス) このノートで成績は必ず上がる!―受験・塾・定期テスト…実戦で勝てる! ドラゴン桜 21 (21) (モーニングKC) ドラゴン桜 20 (20) (モーニングKC) 教育立国フィンランド流教師の育て方
by G-Tools

関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジム

実は、先日ホットヨガの体験に行ったあと、
もっと家から近いスポーツクラブの体験にも行ってきました。

このスポーツクラブなら、好きな時間に通えるし、
スタジオプログラムも充実しているので、なかなか良いかな~とも思ったので・・・。

で・・・。入会しちゃいました!
11月から通ってます!

といっても、まだ今日を含めて2回しか行けてないけど・・・。


それでも、この私が自分からすすんでスポーツするなんてことは、
私の学生時代を知っている友達が聞いたらビックリ仰天だと思います(笑)

話しにならないくらい、運動音痴で、体を動かすことが苦手ですから~。
なんといっても、体育の授業以外で、運動したことなんてないですからね(^^;)


で、今日はヨガをしてきたんですが、わかっていたことではあるけれど
自分の体の固さ加減に驚きです(*≧m≦)

普段、足を組む方向とか、寝るときの向きとかを考えると、
左側が弱いなぁとは思っていましたが、やっぱりその通りでした。

ヨガの中で、体がしっかり動くのは右。
イマイチなのは左。
体が歪んでいるってことでしょうね~。

今日は、そういう矯正も取りいれたレッスンでした。


うん。自分で「やっぱり」って納得しながら先生にちょこっと手伝っていただいたりして
体を動かすのが、しんどいけど楽しいんだな~ということがよくわかりました。

しばらくは、時間のあるときにヨガのプログラムに参加しようと思います。
後は、ジムで、歩きます!


次はいつ行くかな~( ・∇・)ウフフフフ


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング



関連記事

| [雑記]自分磨き | 18:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた・・・

はい。スミマセン。連チャンでランチに行ってきましたよ(^^;)
本日は、娘の小学校のときの友だちママさん3人です。

みんな中学校はバラバラになってしまったんだけど、
Aさんは、上も下も同じ学年で、娘が小学校にあがる前からの古い友達。
Bさんの娘さんは、うちの息子と同じ中学校なので
わからないことがあればいろいろ聞ける、頼りになるママ。


Bさんちは、まだ妹さんが小学校なので、
今の小学校の様子を教えてもらったり、それぞれの中学校の話を聞いたり・・・。
これまたあっという間に時間が過ぎてしまいました。

ちなみに、今日のランチのお店はKふぁーむというお店です。
↑は岸和田のお店ですが、行ったのは和泉中央のお店。


またまたしゃべりすぎて、お店終了時間まで居座ってました。
お店の方、ごめんなさいm(__)m



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチ

息子の中学校のお友だちのママとランチしてきました(^^)

住んでるところが少し離れていることもあって、
なかなか会う機会もないので、こういう機会はうれしいです。

息子から聞く学校生活だけではなく、
友だちママが知っている話などを合わせると、
普段、どんな風に学校で過ごしているのかが、ほんの少しわかりました。


ちなみにランチをしたお店は、Lapin(ラパン)というお店です。

写真はないのですが、美味しかったです。
一番人気のメニューを組み合わせたコースなどもあり、満足です♪


ランチの後は、スタバに行きました。


しゃべってしゃべってしゃべりまくった3時間半です(笑)


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手帳の変わりに・・・

基本的に、予定を書くのは、手書きで手帳に・・・というのが私のスタンスです。

が、ちょっと気になっていたYahoo!のカレンダーを
スケジュール帳の変わりに使ってみたらどうかな?と思って試してみました。

PCからもケイタイからも書きこみも確認もできるので
なかなか便利だと思います。

しかも、予定の前にリマインダーメールが届くので
「うっかり」ということもなさそうです。

やらないといけないTODOリストのような、作業を書くスペースもあるし、
OUTLOOKからインポートも出来るみたいだし・・・。


うんうん(^^) これは便利♪

と、いくつかの予定を書きこんで、リマインダーも設定して・・・。


翌日、リマインダーメールが届きました。
「実家でレッスン」と・・・。


予定時刻の5分前です。

(ノ; ̄◇ ̄)ノエエエェェェ
今日、レッスンあったっけ?

大慌てで、用意しつつ、実家に電話して、
「ちょっと待っててもらって」 と頼もうと思って思い出しました。

リマインダーメールは、1日前に設定してありました。


「あ、レッスン明日やん」


力が抜けました(^^;)



どうやら、私には、PCで管理する予定は合わないようです。
浮気せずに、アクションプランナーで手書き手帳を使います♪


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]手帳 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クッキング

お好み焼き081104

息子が作ってくれました。
キャベツ1玉刻んで、長いもすって、玉子いれて混ぜ混ぜ・・・(^^)


おいしゅうございました♪


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文化祭

息子の学校の文化祭です。

私は、役員をやっているので、10月末くらいから
何度か文化祭でPTAが開催するバザーとカレーショップの準備に学校に通っていましたが、
これも、今日でようやく開放~ヽ(^o^)丿


朝、9時前から学校へ行き、準備。

私はカレーショップの係りにあたっていたので、
15時頃まで、延々とカレーのお鍋を混ぜたり、ご飯を盛り付けたり・・・。
がんばりました!


お手伝いは大変だけど、良いこともたくさんありました。

というのは、
中学校になると、なかなか学校での様子を聞く機会がないのです。
でも、この準備を通して、同じ学年のお母さんだけではなく、
中2.3.高校生のお母さんともお話することができて
この先、どんな学校生活を送っていくのが、教えてもらうことが出来ました(^^)


準備のお手伝いは大変だけど、有意義な時間でした~♪



関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昇級試験

すみません!最近子供絡みのエントリーが多いかめちゃんです(^^;)

今日は、娘の居合の昇級試験でした。
少し前から、中学生は昇段試験が受けられないってことで
凹んでいたんですが、今回、晴れて(?)少年の部ということで
昇級試験を受けることができました。

前日から胴着やら刀やらを用意して、
刀磨いて、準備万端。


朝の8時過ぎに「行ってきま~す」と、一緒の教室で練習している
おじさま方と電車に乗っていきました。

朝イチで試験があったのですが、全員の試験が終わって
結果が出るのは夕方。


結果は・・・。

⇒ 【 昇級試験 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英検

先日、息子が受検した英検の結果がネットでわかる日です。

結果は・・・。

⇒ 【 英検 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

