Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本州最南端へ・・・無量寺・水族館

まだ続くのか?・・・続きます(笑)
あと少しです。ガマンしてくださいm(__)m

20080817無量寺 2日目は、午前中を串本周辺で遊んで、
 午後は帰路に着く予定でした。

 まずはじめに行ったところが、無量寺の応挙芦雪館です。

 応挙芦雪館は、
 無量寺の境内の中にある日本一小さい美術館です。

 それにしても、この串本っていう地は、 「最なんとか」っていうのが多いですね。

(画像クリックで大きくなります)

最南端とか、最小とか最古とか?
こんなにいろいろある地域だとは思っていなかったです。

応挙芦雪館では、長沢芦雪のふすま絵の「虎図」と「龍図」や
丸山応挙の「山水図」など約50点が展示されています。

残念ながら、「虎図」は東京出張中ということで見れなかったですが・・・。

あと、空調管理した蔵?もあって、こちらでは、
ふすま絵や屏風絵、ちがい棚などが、そのまま保存されています。
お天気の良い日だけ中の見学ができるということで
この日は見学させていただきました!


この後は、串本海中水族館へ・・・。

⇒ 【 本州最南端へ・・・無量寺・水族館 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 08:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本州最南端へ・・・紀伊大島その2

20080816日米祈念館 トルコ記念館のあとは、
 車で少し離れたところにある日米修交記念館へ・・・。

 日米修交・・・ってペルー来航?
 それって、和歌山じゃなくて浦賀やん?
 なんで紀伊大島に記念館があるの?と思っていたら・・・。

 謎は解けました!

(画像クリックで大きくなります)

受付のおばさんが、記念館の展示や由来について説明してくれたのですが、
それによると・・・。

⇒ 【 本州最南端へ・・・紀伊大島その2 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本州最南端へ・・・紀伊大島その1

樫野埼灯台 橋杭岩のあとは、紀伊大島へ。

 紀伊大島は、和歌山最大の島だそうです。

 串本と大島を結ぶ「くしもと大橋」が9年前に出来るまでは
 巡航船だけが、本州と大島を結ぶ交通手段だったそうです。

 50年ほど前までは、
 水道もなくて、雨水や井戸水を使っていたそうです。

写真は、樫野埼灯台。日本最古の灯台です。
(画像クリックで大きくなります)


灯台の中へはいることは出来なかったですが、
ここからの眺めはサイコーでしたよ(って、別にシャレじゃないですが・・・)

20080816海1  20080816海2

大島へは、つりやスキューバダイビングを楽しみに来る人も多いそうです。
海が青くて、澄んだ色をしていた・・・ように思います。


灯台をあとにして、次はトルコ記念館。

⇒ 【 本州最南端へ・・・紀伊大島その1 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本州最南端へ・・・橋杭岩

くじらの博物館のあとは、潮岬のほうへ行くつもりで移動。
途中で、橋杭岩に寄りました。

20080816橋杭岩3
(画像クリックで大きくなります)

橋杭岩(はしぐいいわ)は和歌山県東牟婁郡串本町の観光名所で吉野熊野国立公園に属している。同町の大字鬮野川(くじのかわ)の小字橋杭の、紀伊大島に対向する海岸から紀伊大島方面へ南西一列におよそ850メートルもの長きにわたって大小約40の岩が連続してそそり立っており橋杭岩とはその岩の総称なのである。直線上に岩が立ち並ぶその姿が橋の杭のように見えることから橋杭岩と呼ばれている。また干潮時には岩の列中ほどに附属する弁天島まで歩いて渡ることが出来る。

伝承によると昔弘法大師があまのじゃくと串本から沖合いの島まで橋をかけることが出来るか否かの賭けを行い弘法大師が橋の杭をほとんど作り終えたところであまのじゃくがこのままでは賭けに負けてしまうとニワトリの鳴きまねで弘法大師にもう朝が来たと勘違いさせ、弘法大師は作りかけでその場を去ったために橋の杭のみが残ったということになっている。

橋杭岩を通して見る朝日はとても美しいと評判で日本の朝日百選の認定も受けている。また、国の名勝や国の天然記念物の指定も受けている。


ということです(Wikipediaより)

20080816橋杭岩4 20080816橋杭岩5

(画像クリックで大きくなります)


橋杭岩は、国指定の天然記念物です(大正13年12月9日指定)

もともとは、1500万年ほど前に、
熊野層群とよばれる砂や泥の厚い地層が海底に堆積していて、
その後、1400万年前くらいにこの地域で火成活動が起こったときに、
この活動で、地層の割れ目にそって、マグマが上昇して冷えかたまり
橋杭岩の元になる、直立した岩脈ができたそうです。

その後、黒潮の波にさらされているうちに、今のような形になったらしいです。


と、解説の案内板に書いてあったわけですが
1500万年前っていつ?(1500万年前やん!)というような
時代の流れを感じるし、そんな前からこの場にあったんだな~と思うと
自然の壮大さを改めて感じることができます。


近くまで歩いていくこともできます。
20080816橋杭岩2
橋杭岩の一番右の端っこです。


少し余談。
このへん、あちこちにハイビスカスが咲いています。
20080816ハイビスカス
真っ赤な花が、南へ来ているんだな~という感覚をもたらせてくれます(^^)



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング



関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 07:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本州最南端へ・・・くじらの博物館

20080816朝 週末に、和歌山県の本州最南端の潮岬と、
 近くの串本へ行ってきました。

 お盆ということもあり、渋滞に巻き込まれたくないので、
 できるだけ早めに出発。
 ということで、朝、5時半に家をでました。
 実家の両親と、妹家族も一緒だったので、
 車2台に分かれての出発です。


(画像はクリックで大きくなります)



20080816くじらの博物館1 9時半すぎに現地に着いたので、だいたい、3時間半くらい。
 これくらいの距離だと、それほど運転していてもしんどくないですね~(^^)

 総勢9人での行動となることもあって、到着したあとは、
 2班に分かれての行動となりました。
 海チームと、観光チームです。

 私は、もちろん観光チーム(笑)

まずはじめに行ったのが、このくじらの博物館です。
館内には、くじらの骨格の標本や、実物大の模型の展示がありました。 

20080816くじらの博物館2 20080816くじらの博物館3

かなりデカイです(^^;)

くじらの内臓の標本なども展示されていたんですが、
1つ1つのパーツがデカイ!
くじらの舌だけでも、畳一畳分くらいは余裕であるくらいの大きさでした。

博物館の外では、シャチのショーや、イルカと遊ぼうとか
イルカと握手が出来たりと、小さい子供たちも十分楽しめます(^^)


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 10:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤とんぼ?

たぶん、赤とんぼだと思うのですが・・・。
ベランダ側の山のほうで、大量に飛んでいました。

一方では、セミが鳴いているわけですが・・・(^^;)

着実に秋は近づいていますよね。



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第556回「別荘を建てるならどこがいい?」

あまり移動するのに時間がかかると不便なので
車で2時間くらいでいける海辺がいいです。

普段、住んでいるところが山ばかりなので、
海から眺める地平線水平線(ひなちゃんの指摘により訂正)に憧れます。
海に夕日が落ちるところを眺めながらBBQなんかしたら
もうサイコーって感じですヽ(^o^)丿



なんて書いてたら、本当にそういうところに住みたくなってきますねヽ(^o^)丿


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは、「別荘を建てるならどこがいい?」です。 ますます暑くなってきましたねぇ☆働いている人達はそろそろお盆休みでしょうか。長期の休みはなかなか取れないので、この機会に海外旅行などに行く人も多いのではないかと思います。私は旅行にはいけないので、つい...
FC2 トラックバックテーマ:「別荘を建てるならどこがいい?」





よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甲子園

甲子園080812-1

行ってきました!甲子園!

1回戦は、息子だけが応援に行ったのですが
今回は、みんな揃って行ってきました。

第1試合ということで、朝は6時半に家を出て電車でGO!
タオルや凍らせたお茶、日焼け止めクリームと準備万端です。
(子供の頃の、遠足気分です)

なんといっても、甲子園に足を運ぶのは、15~6年前(もっと前かも?)の
阪神-大洋戦以来なんです。

はい。大洋ってどこ?なんて若い人言わない~(笑)

前のときは、そこまで野球が面白いなんて思ってみていたわけじゃないので
どちらかというと、今日の甲子園が初めての甲子園の気分でした(^^;)


試合は、1回裏でまず先制点を放ったのですが、
そのあと、4回に4点いれられて逆転

チャンスはあるのに、なかなか点に繋がらなくてヒヤヒヤ

8回で同点に追いつき、アルプススタンドもめちゃ盛り上がって延長戦です。
結果10回で、逆転サヨナラでゲームを決めました。

甲子園080812-2
試合が終わって校旗が上がってるところ。
一番右のがそうです。

甲子園080812-3
校歌が流れているところ。やっぱり感動します(^^)


テレビで見ているのと、甲子園でホンモノを見るのは
やっぱり違いますよね~。

美味しい試合が見れたな~って大満足で帰ってきました

⇒ 【 甲子園 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひょうたん

20080811113840
写ってないけどすずなりです(^^;)
関連記事

| [雑記]携帯から | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲1つなくて・・・

20080811080815.jpg

雲一つなくて、今日も暑くなりそうです。
珍しく携帯からです(^^;)


関連記事

| [雑記]携帯から | 08:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第555回「オリンピックで注目しているものは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは、「オリンピックで注目しているものは?」です。 いよいよ!!現地時間の今夜8時からオリンピックの開会式が始まりますね☆皆さんは今回のオリンピックで注目している人や競技などありますか?私はやっぱり水泳の北島選手でしょうか。^-^筋肉マニアな私にと�...
FC2 トラックバックテーマ:「オリンピックで注目しているものは?」



特にこの種目と決めて見ているわけではないんですが・・・。
今のところ、柔道と競泳を中心に見ています。
(テレビの放送がこれ中心だしねぇ)

特に、競泳は男子100mバタフライと200m個人メドレーに出場する藤井選手。
地元の選手なんです(^^)
しかも、子供たちと同じ幼稚園出身だとか・・・。

こんな話を聞いてしまったら、これは見るっきゃないでしょうヽ(^o^)丿

放送は8月13日、14日ということなので、楽しみです。


あと、気になっているのは、フェンシングの男子フルーレ。
幻のモスクワオリンピックのフェンシング代表選手だった千田選手の息子さんが
今回の北京オリンピックのフェンシングの代表選手となっているんですね。

親子でオリンピック代表選手なんて素晴らしいですね!


それから、陸上。
去年の世界陸上で見た、男子100mのタイソン・ゲイ。
男子110mハードルの劉 翔。
男子棒高跳びのドナルド トーマス。
女子棒高跳のイシンバエワ。
女子マラソンの土佐礼子選手。

キリがないわ(^^;)


それから競技に関係なく気になっているのは、
競技をしているときの、応援の仕方。

国によって歓声の大きさが違ったりして、お国柄が出ているなぁと思っています。
歓声の大きさも気にしながら見ていたりします(^^)



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング



関連記事

| [雑記]日々徒然 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子で

高校野球やオリンピックを見ていると、
同じ学校の野球部でお父さんが監督、息子が選手とか
レスリングの浜口京子選手や、フェンシングの千田選手のように
親子で師弟関係という話を聞きます。


こういう関係ってすごいなぁ・・・と思います。


私、自分自身がお習字を習っていたときに、
叔母の教室で習っていたのですが、
なぜか私にだけ厳しいんですよね。
それがすごく嫌でした。

母になってからは、子供たちのピアノの入り口は私でした。
娘はすぐに別の先生に預けたんですが
息子は別の先生にお願いする前に挫折したし・・・。

自分の子供に、「教える」って普通にレッスンで教えている以上に
精神的にも体力的にもしんどかったです。
他の子と同じように・・・って考えていても、
ついつい・・・厳しくなってしまうことも多くて・・・(^^;)


親子関係と師弟関係を成り立たせるためには
きっと何かヒケツがあるんでしょうね。


親側にも子供側にも、親子の数だけの、葛藤や悩みがあると思います。
それを乗り越えて、素晴らしい選手に育っているんだと思います。


そういうことを考えながら競技を見ていることって多いです。
私の高校野球やオリンピックの楽しみ方の1つです。



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリンピック開会式

始まりましたね!オリンピック。

何かと物議をかもしだしている今回のオリンピックですが
モロモロのことは忘れて、競技じたいを純粋に楽しめるといいなぁと思います。

開会式、途中まで見ていたのですが・・・。
入場行進、長い・・・。


途中で力尽きて寝てしまいました。
それでも、12時前くらいまでがんばったんですが・・・。


この夏はスポーツ観戦に熱が入っています(^^)



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

降雨再試合

息子が甲子園に応援に行ってました(私はテレビで観戦)

大阪桐蔭の選手たち、素晴らしいプレーでした。
日田林工の選手達もがんばっていましたね。
特にキャプテンの松尾くん、さわやかでした(^^)

2回戦は、私も甲子園に行ってみようと思っています!


高校球児、がんばれ~!


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カミナリ

レッスンしていたら、

「バラバラバラバラ~~~!!!」って音がしたんです。


エアコンの調子が悪いのかな?と思っていたら

ガラガラドッカ~ン!

という音が!


始めのは、雨の音で、2回目のはカミナリでした。



楽器店でのレッスンだったので、スーパーの中だったのに
このカミナリのあと、一瞬、お店全体の電気が消えたんですよ。

ほんの一瞬だったんですが、ビックリしました。
こういうことってあるんですねぇ。


レッスンしていた生徒ちゃん。
「人がいっぱいいるから、大丈夫、大丈夫」って(^^;)

生徒ちゃんのほうが落ち着いてました



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなのエコー

期間限定だそうですが・・・。

mixiで日記書いてないので、ちょっと参加気分を味わうつもりで
みんなのエコーに登録してみました(^^)
  ⇒ コレ




関連記事

| [雑記]日々徒然 | 20:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第552回「幽霊っていると思う?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「幽霊っていると思う?」です。この季節になってくるとテレビで盛り上がるのが心霊番組。幽霊を見たーとかいるわけない!といったような話題があがりますねー。ほうじょうの兄弟が昔、トンネルの中で白い格好の女の人が道のど真ん中に立っていた...
FC2 トラックバックテーマ:「幽霊っていると思う?」




見えない人ですが、「いる」・・・と思ってます。
根拠はないですけど。


でも、自分で気付かないうちにですが、
時々それっぽいことを体験することがあります。

詳しいことは省略(笑)



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング



関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびりまったり日曜日

予定のない日曜日。

のんびりまったりするつもりが・・・。




ウィンドーショッピングデーになってしまいました。
ウロウロ歩いたわりには、戦利品はバスマットだけ・・・(笑)



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甲子園開幕

夏の高校野球が開幕しました!

毎年楽しみにしているのですが、
今年は、いつもとは違った視線で見れるかも?!


どの試合をみていても、ドラマがある高校野球は、
感動の嵐です。


がんばれ!高校球児!



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

性格診断

エゴグラムによる性格診断というのをやってみました(^^;)
 ⇒ コチラ

50問の質問に答えるだけです。
結果は・・・。

⇒ 【 性格診断 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 18:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

