Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子育て参戦パパ

育児というか、子育てかな?
私が見るのは、ピアノのレッスンに関してということになりますが・・・。


某音楽教室で講師をしていたときも、今も、土曜日にレッスンしています。
そんな関係で、特に目にはいるのかもしれませんが、

⇒ 【 子育て参戦パパ 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんの予定もない1日

特に予定のない1日だったので、
久しぶりにのんびり過ごしていました。

朝寝をちょっと楽しんでみたんですが、
いつもと同じ時間に、目が覚めるのがちょい悲しい(笑)


でも、布団の中でゴロゴロしてるうちに二度寝(*≧m≦)


世間は、GWに突入ですが、
今年は今のところ、予定を立てていないので
連休中に、普段後回しになっていることをしようかなぁと思っています。
(といって、やらない可能性のほうが大きいけど・・・)

今年のGW、11連休という方もいらっしゃるようですが
わが家はカレンダーどおりです。
私も前半は、レッスンあるしね~。
後半の4日間はお休みなので、この4日間は、ゆっくりしようと思っています♪


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯のメアド変更

携帯に迷惑メールがたくさんはいってきてうっとおしいので、
メアド変更しました。

電話帳の中に入っている方には、
ちゃんと連絡メールを送ったつもりでいるのですが
もし、ここを見ていて、私のメアドを知っているけれど、
連絡ないで~という方がいらっしゃったら
コメント欄に書き込みしてくださいませ。

よろしくお願いしますm(__)m


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にほんごであそぼ



甥っ子と遊んできました(^o^)

といっても、遊ぶのが目的で行ったわけではなくて
別件で妹に用事があったから、妹の家に行ってきたんですけど。

幼稚園をお休みしていた甥っ子は、ヒマでヒマで仕方がなかったようで、
「遊ぼう~」攻撃に負けたんです。


何をするのかな?と思ったらコレ↓

⇒ 【 にほんごであそぼ 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進歩

6年生の男の子ですが、
ここ最近、なんだかピアノを弾くのが苦にならなくなってきたようです。

実は、少し前までハノンを弾くのも四苦八苦という感じだったんだけど
すご~くスムーズに弾けるようになってきました!

⇒ 【 進歩 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]発表会・教室行事 | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち上げ(なんの?(笑))

息子関係のママ友と集まってきました(^^)

受験が終わったあと、打ち上げしよう!と言っていたのですが
なかなかみんなの都合があわず、ノビノビになっていたんです。

新学期もはじまって、ようやく時間が取れるようになったので
日程を調整していざ!という感じです。

⇒ 【 打ち上げ(なんの?(笑)) 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽は何で聴きますか?

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「音楽は何で聴きますか?」です。

iPodなどのポータブルプレイヤーを持ち歩いて聞いてる人、
よく見かけます。みんないろんなところに音楽を持ち歩いてるんだなあと思います。
私が持ってる携帯は音楽に強い携帯ということで
携帯でもポータブルプレイヤーと同じようなことが
出来るそうなのですが、試したことがあ...
第476回「音楽は何で聴きますか?」



というトラックバックテーマがあったので・・・(^o^)

私が一番よく聴くのは、車の中だからカーステってことになるかな~。
あとは、PCにCDを落としてPCしながら聴いていたり・・・。


携帯に付いてるミュージックプレーヤーは
やっぱりあまり使う機会はナシです。

以前は、CDプレーヤーとかを使っていたんですが
最近は、使わなくなっていますね。


あと、しっかり音楽を聴きたいときは、
イヤホンを使います。
そのほうが、細かな音もちゃんと聴けるかなと思うので・・・。

関連記事

| [音楽]雑記 | 13:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガネ

ときどき起こる現象なんですが
(特に小学校の4,5年生くらいに多いです。うちの場合)

急に楽譜の読み間違いが増えたり、
練習しているという割りには、音の間違いが増えたりすることがあるです。
そういうときって、視力が落ちていることが多いみたい。


今日も「学校で視力検査した?」と聞くと、

0.7以下だったという答えが戻ってきました。


さらに、

⇒ 【 メガネ 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 20:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模様替えをするときは ~IKEAポートアイランド店オープン~

さっきテレビで見たんですが、
神戸にIKEYAがオープンしたそうです。
(というか、今日オープンなんですね)

ちょっとテレビを見ていた感じだと、
雑貨も家具も安心価格?という感じでした。

セルフサービスらしいので、自分で荷物を持って帰れるように
車で買い物に行くとか、事前にカタログやサイトでの
リサーチが大事なんだそうです。


ちょっと気になる~(^^;)
特に収納家具系。
でも、ポートアイランドとなると、ちょっと行こうではなくて
ちゃんと、目的を持って行かないとね。


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 09:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SONY ウォークマン Eシリーズ  第2弾

タイトルの第2弾というのは、
以前に同じタイトルのエントリーをしているからです。

前のときには、娘用に買ったんですが、
今回は、息子の誕生日プレゼントです(明日が誕生日)

少し前に息子の携帯についている
ミュージックプレーヤーには、専用のソフトが必要で
音楽が聴けないということを書きました⇒コチラ

その後、携帯で音楽を聴くのはあきらめていたのですが
誕生日ということと、中学生になって英語の勉強に活用してほしい
ということもあって、MP3プレーヤーを買うことにしました。

それがコレ↓
SONY ウォークマン Eシリーズ 2GB ブレイジングレッド&インディゴブルー NW-E025F RL
B0014DD2AC


娘と同じシリーズの新しいバージョンのものです。
同じものにしておくと、PCで音楽を取り込むときに
娘と一緒のソフトで兼用できるから便利でいいです(^^)/

帰ってくるなり、充電して何やら音楽を取り込んでいました(笑)

ちなみに、どんな音楽をいれたのかな~?と思い聞くと

湘南乃風~Riders High~

EXIT(DVD付)

Best Wishes

その他にも、イロイロだそうです。

「家出のドリッピー」もいれました(^^)


ちゃんと聞いてや~~~~~!>息子



▼楽天でデジタルオーディオプレーヤーを探す?
  楽天で扱っているデジタルオーディオプレーヤー


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング



関連記事

| [音楽]雑記 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きれいに歌いましょうソルフェージュ

きれいに歌いましょうソルフェージュ1
4636208919


レッスンで、きれいに歌いましょうソルフェージュ1を使っているのですが、
とある男の子の生徒ちゃん(6年生)も、以前からこのテキストを使っています。

ただ、この生徒ちゃん、ちょこっと音程が悪いなぁというところがあって
気になっていたのですが・・・。

⇒ 【 きれいに歌いましょうソルフェージュ 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]テキスト☆アラカルト | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リズムとソルフェージュ

4歳のリズムとソルフェージュ<呉 暁>
4276503108


導入期の補助教材として、よく使っています。
前半は、リズム練習になっていて、後半は譜読みの練習になっているので、
これを平行して進めています。


実はかなり前から使っていたのですが、
すっごい効果があったので、というか、生徒ちゃんの感想から
使って良かったと思ったので、ここにエントリーしておきます。

⇒ 【 リズムとソルフェージュ 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]テキスト☆導入期 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普通の日のはじまり(^o^)

花080409

さてさて、本格的に普通の日が始まりました!
卒業式以来だから、ほぼ1ヵ月ぶりの平常です(笑)

ちょっと気持ちに余裕が出てくると
なんだかダラダラ~としてしまいますね。

あかんやん~~~(^^;)
朝のドタバタのあとのほんの一息だけはヨシとしましょか。


ただ今日から朝の送りが2往復となります。

娘と息子の家を出る時間が違うので。

駅まで行って戻って、また駅へ行って・・・
の繰り返しとなりそうです~。

がんばろっ!



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング



関連記事

| [雑記]日々徒然 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

始業式

昨日、今日と続いた始業式も終わり、ようやく一段落です。
息子は今日から、娘は明日から平常授業だしね。

書かないといけない書類の大部分は
<たぶん>終わったと思うんだけど・・・。

もしかしたら、まだ何か持って帰ってくるかも?!


あとは、娘の体操服のゼッケン付けが残っています~。
これは金曜日までだから、先送りして今日は、もう寝ます。

おやすみなさい~☆


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜・さくら・サクラ・sakura・・・

桜2008


桜の写真を撮ったのですが、大きい画像を別ページに作りました。

もし良かったら、見てやってください☆
  ⇒ 桜・さくら・サクラ・sakura・・・



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学式

息子の入学式でした。

集合時間が子供たちと保護者で違ったので、
一緒には行かずに、別々で学校へ・・・。

せっかくなんだし、早めに一緒に行こうかなと思っていたんですが
友達と一緒に行く約束をしていたようでパスされました。
(ちょっと悲しい・・・)

式は1時間くらいで終わったんですが、
その後、保護者だけで、校長先生からのお話しがあり
子供たちの教室へ移動し、これからのことなどのお話しを聞いて
また、別々で帰ってきました(さらに寂しいじゃん・・・)

ま、いいんですけどね~(^^;)

とりあえず、入学しましたという証拠写真は撮ってきました(笑)

通学に時間がかかるので、ちょっと大変ですが
楽しい中学校生活を送ってくれるといいなぁと思っています。



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春休み終了~♪

今日、入学前のオリエンテーションがあり、
中学校へ行った息子。
明日が入学式で、長かった春休みが終わりました。

と、同時に、またまた早起き生活が始まります(^^;)

ここ2年くらいは、6時半に家を出たら大丈夫だったし、
最後あたりは、さらに遅くて6時45分出発で間に合っていたんですが
明日からは、6時20分出発。

朝の25分って、めちゃめちゃ違いますよね!

6時20分に家を出るということは、何時に起きたらいいの?
お弁当を作る時間をいれると、5時半には起きないといけないよねぇ。

駅まで送るから、自分の用意もしないといけないし・・・。

大丈夫か?!私?


ま、なんとかなるかな(笑)
娘も息子も、いざとなったら(寝坊したらってことだけど)
学校の食堂のお世話になったらいいしね~(^▽^) ハッハッハ


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ハイ

高校生の生徒ちゃんのUちゃんは、
レッスンのときに、とても気持ちの良い返事をしてくれます。

私の言うことに対して、ちゃんと反応があるということなんだけど、
どんなときでも、キチンと「はい」が言えるし、
聞いたことに対しても、ちゃんと答えることができるんです。

当たり前のことだと思うのですが
実は、これが出来ない子ってとても多いんですよね。

返事をしない子が大半(^^;)

⇒ 【 ハイ 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

髪伸びた?

レッスンでのことです。

部屋に入ってきたAくんが、私のほうをじっと見て
「先生、髪伸びた?」と聞きました。

3週間ほど前に、20センチ近く髪を切った私。

「ほえ?伸びたというよりも、ちょっと前にバッサリと切ったよ???」

と、答えたわけです。
それでも、納得のいかない顔でじっと見ているAくん。

「あ!もしかしてコレ?」と、前髪を指さしてみました(^o^)


そうなんです。
今日、ず~っと伸ばしていた前髪を切ったんですよね。

だからここ2ヵ月ほどは、前髪をあげておでこが見えていたんですが
今日は、おでこに前髪がおりていたので、
髪が伸びたように見えたみたいです(笑)


髪を切って、「伸びた?」と聞かれたのは、始めてでした(^o^)


それにしても・・・。
がんばって伸ばそうと思っていた前髪ですが、
やっぱり私には無理でした。
もう少しで、口のあたりまで伸びていたんですけどね~。



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

るーじゅ○とまと

るーじゅ○とまと


今度は娘とランチに行ってきました。
  詳しくはコチラにエントリーしています♪

お近くの方は、ぜひ行ってみてくださいね~♪


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年度のはじまり

新年度がはじまりました。
この時期には、新しい生徒ちゃんが入会してくることの多い時期ですね。

うちの教室にも、3月4月と、新しい生徒ちゃんに
入会していただきました。

新しいご縁とともに、音楽を楽しめる子になってくれるような
レッスンをしていきたいと思っています。


がんばれ!生徒ちゃん!


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

