Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続けること

かなりズルをしながらだったけど、
今月は、毎日ここの更新ができたことになっています(^^;)

毎日更新は、久しぶりかな~。
来月もがんばろう!


ところで、今年はうるう年なので、今日は2月29日ですね~。
なんだか1日トクした気分ですね♪


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナビがヘン?

うちのアルちゃんですが・・・。
ナビがヘンです。


地図の認識をしないんですね。
でもって、ボタンも動かなかったりして・・・。


5年もたつと、あちこち故障するもんですねぇ
関連記事

| [雑記]MY ALTEZZA | 19:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バーチャル日本一周

バーチャル日本一周

万歩計を買ってきました!

⇒ 【 バーチャル日本一周 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わかりやすい文章

ここに書いている雑文は、
頭に浮かんだ文章を、あまり組み立ても考えずに
だだだ~~~!とキーボードを叩いて
書きなぐっているようなものが大半。

でも、それだけではいけないことも多いわけで・・・。

⇒ 【 わかりやすい文章 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

話を聞くこと

レッスンのときに、こちらの話をどれだけ聞いているか?

その子によって、「聞く」幅は違うかもしれないけれど
どれだけこちらの話を聞いて、そのアドバイスを受け入れることができるかで
曲の仕上がりってかなり変わってくる。

⇒ 【 話を聞くこと 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた

今日は、またまた空港へ・・・。
今度はお迎えです。


時間が夕方ということもあったので、
その前にコストコ行こか~?と
子供たちとコストコへ行ってから空港です。

今日のメインは、

⇒ 【 またまた 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エレアコ・・・今日が本番でした

去年の秋に買ったエレアコ。
今日は、その本番の日でした。

ここ1ヵ月ほどは、ほぼ毎日、学校で練習があり
ちょっとは出来るようになっていたようです。

⇒ 【 エレアコ・・・今日が本番でした 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空港へ

飛行機080222


空港まで行ってました。
関空ではなく、伊丹空港です。

⇒ 【 空港へ 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満月

見ました?


今日はお天気が良かったからか、雲に隠れない
くっきりとキレイな満月が出ていました(^^)


満月に願い事をすると、願いが叶うんですね

こっそりナイショで願い事・・・


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電話

以前、レッスンをしていた生徒ちゃんのお母さんから
お電話をいただきました。

⇒ 【 電話 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン焼きました~☆

ベーカリーを焼いたので、初挑戦です。
初めてだったので、プレーンな食パンです~。
  ⇒コチラ

自分で作ると美味しいね~☆

関連記事

| [雑記]TEA TIME | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬神家の一族

市川崑監督の追悼企画で放送されていましたね。
用事をしながらだったので、ところどころ抜けているんですが見ていました。

以前に、昨日のバージョンではない
犬神家の一族を見たことがあると思うのですが
内容をちょっと忘れていたので、あ~!そうそう!こんなあらすじだったなぁ
なんて思いながら見ていました。

市川崑監督といえば、
私には、「八つ墓村」なんですよね。

⇒ 【 犬神家の一族 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポッチャ

息子が友達とスポッチャに行きたいということで
ついていきました(^^)

子供たちは、バッティングやローラースケートや
あれこれ遊んで楽しんだようです。

思いっきりインドアな私に、スポーツはキツイので(笑)
私はリラックスルーム?でマンガ読んでました~。


あ、スポッチャの前に、友達ママも一緒だったので
ランチもしてきました。

食べたのは、

⇒ 【 スポッチャ 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

V6の曲

最近V6が大好きな娘なんですが
最新の月刊ピアノに、way of lifeがのっているということで
買ってきました。

なんだかご機嫌に弾いています(笑)


でもって、うちにあった過去の月刊ピアノをひっぱり出して
V6の曲がのっているのを、たくさん掘り出していました(*≧m≦)


一番古いので、1998年なんてのがありました。

10年も前やん!


way of life
V6 Shihomi Shin Furuya

B000YY68M6

関連商品
way of life(初回限定盤A)(DVD付)
way of life(初回限定盤B)
V6 LIVE TOUR 2007 Voyager -僕と僕らのあしたへ-(初回限定盤)
Voyager(初回限定盤B)
V6 LIVE TOUR 2007 Voyager -僕と僕らのあしたへ-
by G-Tools




よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [音楽]雑記 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院通いです

13日から入院している父の病院へ
毎日通っています。

入院していると、いろいろと思いつくらしく(笑)
「アレ持ってきて~」とか、「コレがいる~」と
母にメールがはいっているようです。

で、車で母と一緒に病院へ行っているわけです。

今日は、娘の学校はお休みの日だったので、
娘も一緒に病院へ・・・。


時間潰しになるような雑誌を持っていき
ちょっとおしゃべりして帰ってきました。

寒い時期だから、病院でいるほうがいいわ~と
言ってました(^^;)


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデー

だったわけですが、特にな~んにもなく
1日が終わりました(^^;)

あ、甥っ子と姪っ子にチョコあげた・・・。

息子は、前日にステキなお姉さんにいただいたものを
嬉しそうに食べてました(^^)


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷点下だそうです

今日、大阪では氷点下だったようです。


寒いはずだわ。



レッスンに行く途中で、すご~く雪が降ってきたんですが
もしこのまま雪が降り続いて、雪が積もったら家に帰られへんなぁと、
ちょっと焦りました(^^ゞ


車には、チェーンを積んでありますが
1人でチェーンつけたことないしね。


寒かったけど、雪が積もることはなかったのでホッとしました。


ただ、明日の朝が心配。
路面凍ってないかな~?


しかも、明日、息子は高野山へ行きます。
寒いで~~~。


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャキチャキ

小学校の委員会があって、行ってきたんですが

何か役を決めたりするときに、
リーダーになってチャキチャキと進めていただける人って
ステキだな~と思います。


基本的に、時間を無駄に使いたくないと思っているので、
黙っていればいいものを、ついつい口を出してしまって
早く終われるように・・・と思ってしまう私ですが

今日は、な~んにもしなくても、ちゃっちゃと終わりました。


スバラシイ・・・


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休の最後の日は

インフルエンザで休んだ日の振り替えレッスンで終わりました。

それにしても、あっという間に2月も1/3が終わってしまって
日が経つのが早いです~~~。


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コストコへお買い物

コストコへ行ってきました!
 ⇒ 詳細はコチラ

ピザが気になりながら、並ぶ気力なく買わなかったんですが
そのかわりに別のものを買ってしまいました~


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログがもっと楽しくなる!

ブログがもっと楽しくなる!
んだそうですよ(^^)
 ⇒ MyBoo


関連記事

| [雑記]TEA TIME | 08:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアノがきた日

Asukaさんのブログのエントリーを読んで、
私も思い出してみました(^^)


はじめてピアノがきたときっていうのは、
実は覚えていなかったりします(汗)

一番最初にピアノに触れたのは、ピアノを習い始めた3歳のとき。
このときは、

⇒ 【 ピアノがきた日 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨から雪へ

実家(うちから車で10分くらいのところ)の近くで、
雨が降っていたんですが、自宅が近くなるにつれて
雨というよりも、みぞれっぽくなってきて・・・。

さらに家についたときには、雪でした。
たしかに標高は高くなっていますが・・・(^-^; 

それにしても、ここ最近、本当に雪が降ることが多いです。


週末も寒さが厳しいようなので、注意しないといけませんね~。


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おんぷの学校の途中で

メインの教材には、バスティンかおんぷの学校(1) (すくすくミュージックすくーる)を使っていますが、
最近は、これにこだわらずに他のテキストも使うことが多くなってきました。

そのテキストは、うたとピアノの絵本のシリーズです。

おんぷの学校が少し進んできて

⇒ 【 おんぷの学校の途中で 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]テキスト☆導入期 | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

睡眠が決めてなのかな?

ここ最近、レッスンでソルフェージュや曲の中で歌うときに
去年は出なかった(でも、昔は軽く出ていた)高さの音が
出るようになりました。

といっても、2度ほど高い音が出るようになったという程度で、
学生の頃の私は、さらに3度か4度くらい上まで出ていたハズなんですけどね。
(って、どれだけ声が出なくなっていたかってことだけど)

歌うってことは、毎日鍛えておかないと
やっぱり難しいことなんだけど、
ここ最近は、そこまで歌うこともなかったんですよね。

それでも、

⇒ 【 睡眠が決めてなのかな? 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 08:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クッキー

クッキー080204


「昨日、クッキーを焼いたので・・・」

と、持ってきてくれました。>生徒ちゃん

写真を撮る前に、すでに何枚か食べちゃいました。


どうもありがとう!
と~っても美味しかったです。

あっという間になくなっちゃいました(^^)


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [音楽]雑記 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分なのに

雪2008年2月3日


今日は節分、ということは、明日は立春。

なのに、今日は全国各地で雪のところが多いようですね。
という我が家の近辺でも、またまた積もりました。

昨日から、お泊まりにきていた甥っ子と姪っ子は、
うちから車で10分くらいのところに住んでいるんですが
ここほどは、雪が積もらないところなので
朝、起きて外をみたときから興奮状態(笑)

8時前から、外に飛び出して、雪遊びをしていました。


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 18:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パワー全開

パワー全開の甥っ子(5歳)と姪っ子(3歳)が、
泊まりに来ています。

さっきまで、はしゃぎまわっていましたが
ようやく寝ました。


このパワーは、どこからくるんでしょうねぇ(^^;)
うちの子が5歳と3歳だったのは、
すでに9年前のハナシ。

その頃には、1日中子供たちと遊んでいても
疲れたなんて思ったことなかったんですが
甥っ子と姪っ子は、ちょっとケタはずれに元気。


今日は、早めに寝るとします。
(って、早すぎやん!)


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エレアコの練習

以前、ここでエントリーしたことがあるエレアコですが、
入試が終わり、学校で毎日練習に明け暮れているようです。

2月末にあるその日のために、
2学期から練習はしていたんですが、2学期が終わった時点では
CとGとFのコードが押さえられるようになったと言っていました。

F~?
本当にFのコードが押さえられるの?
みんなここで挫折するって聞くで~。

と聞いてみると、

⇒ 【 エレアコの練習 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 11:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

