Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足が冷えているとき

ここ最近は、雪が積もったりと、寒い日が続いていますが
日中はできれば、暖房器具は使わずに
がんばってみようと思っている今日このごろです。


というのも、ニュースで、北海道のお年寄りが

⇒ 【 足が冷えているとき 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 22:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽器のこと

おうちでの楽器が卓上のキーボードというAちゃん。

親戚の方に、電子ピアノを譲ってもらえるかも・・・。
ということで、「ちょっと教えてください」と、質問に来られました。

⇒ 【 楽器のこと 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪!第二弾

雪20080129


雪第二弾です。

昨日のレッスンの帰り、楽器店を出たときには雨だったんですが
途中から雪に変わって・・・。

⇒ 【 雪!第二弾 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 10:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スムーズに動くためには?

週末は、中学校の制服の採寸や説明会、
英検の送迎などで落ち着かない日を過ごしていました。

そんな中で、

⇒ 【 スムーズに動くためには? 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電話3本

普段の私の連絡方法は、メールが主流。

携帯のメールもPCのメールもそうだけど、
相手の時間をあまり気にせずにすむから。

でも、今日は朝から3本の電話(^^;)

⇒ 【 電話3本 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい人に再会しました

楽器店で楽譜をみていると、懐かしい人に再会しました!

その方もピアノの先生なんですが、
私が5~6年前(もっと前かな?)に講座を受けていたときに
ご一緒させていただいていた先生。

⇒ 【 懐かしい人に再会しました 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

考える

行動を起こす前に、
その先のことを、ほんの少しだけ考えてみる。

でも、考えているだけでは、先には進まないんですよね。

だから、とりあえず、何か行動を起こしてみる。

はじめの一歩 です。


この一歩を踏み出すことで、新しい展開が現われるかもしれない。


未知の世界を覗くことは、ちょっと怖かったり不安があったりするけれど
それでも、何もしなかったら、何の進展もないわけだから
新しい展開を楽しんでみることにしましょう。


今年は、自分自身のことを、去年以上にしっかり考えて
どうすればいいかを行動に起こす年だと思っているので・・・。


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [音楽]雑記 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪!

雪20080121

昨日(21日)の朝6時の時点での画像です。

朝、入試に行くことになっていたんですが、
前日(20日)の夜から、うっすらと雪が積もり初めていたんです。

⇒ 【 雪! 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終了~♪

お騒がせしていましたが、
無事に我が家の中学入試は終了しました。

といっても、今日の結果はまだなんですが
入学する学校は決まりました。

いただいた応援メッセージを、息子に見せたのですが、
とても励みになったようです。

どうもありがとうございました!


これで、娘のときから足かけ6年の塾生活が終了しました。

ん~・・・。
ちょっと寂しい感じもしますが、その反面、やっと開放されたなぁ。
という気持ちも大きいかも(^^;)


明日からは、今までよりほんの少し、自分のための時間を
増やしていこうと思っています。


本当にどうもありがとうございましたm(__)m



関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になって・・・

明日からのことを考えると
あれこれ気になって、何も手がつかない状態。

ヤバヤバ・・・。


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 13:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝礼・終礼

いつも仲良くしてもらっているtakeさんのブログ
朝礼・終礼のことをエントリーされていました。


これいいですよね!

自分では、今日はこれをやろう!

という風に考えていても、自分の中だけだと
ついつい先延ばしになっていたり、
「今日はいいや」と、甘えてしまったりするので、

私も、自分で朝、その日の計画を立てて
朝礼・終礼(というほどではないとしても)
その日の計画を宣言してみようと思います。

でも、自分にメールを送っても
誰もそれを見なかったら、やっぱり私の場合は
やらずにそのままになりそうなので(^^;)

このブログの左側のメニューにある
PIYOを使ってみようと思います。

これだと、PCを立ち上げていなくても、
携帯からでも更新できるし、メモがわりにも使えるし便利かなと。

しかも、公に宣言することで
自分に甘えることも出来ないようになる・・・かも。


ということで、さっそく明日からチャレンジです。

たけさん、ステキなアイデアをどうもありがとう!


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑というか・・・乱暴

指もよくまわるし、読譜も早い。
しかも、よく練習してくるんだけどね・・・。

なんというか・・・

⇒ 【 雑というか・・・乱暴 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝坊・・・

寝坊しましたよ。

娘は7時始めの電車に乗って学校に行ってるんですが
今朝は、目が覚めた時には、その電車はすでに発車したあと
という時間でした(^^;)


慌てて起こして、おにぎりを作って
車で駅まで送る間に食べさせて・・・。


遅刻は遅刻だったんですが、
電車が延着していたようで、校門のところでは
先生に「延着やな~」とセーフだったらしいんですが

「遅刻します」って私が学校に連絡をいれていたためか
担任の先生には、
「延着にしても、学校に着くのが遅すぎやんか」と、バレてました(笑)


いや~。目覚まし鳴っていたんですけど、
な~んにも考えずに消して寝てました。

明日からは気を付けます~。


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 21:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合格消しゴム

合格消しゴム


ファミマで合格の縁起物のお菓子が売っているんですが
この「がんばれ受験生」シリーズのようなお菓子を2個買うと、
好きな消しゴムを1つプレゼントしてくれるんです。

⇒ 【 合格消しゴム 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人の日

今日は成人の日なんですね。
うっかりしていましたが、よく考えると今日は

⇒ 【 成人の日 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 11:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メッセンジャー

MSNのメッセンジャーを久しぶりに立ち上げてみました。

一時期は、ちょくちょくメッセしていた人もいたんだけど、
ここ最近はご無沙汰。

で、なぜか登録していた人のうち
何人かは消えてしまっています。なぜ?

たしかあったはずの、○▽さんや、◆☆さん・・・他
どこいっちゃったんでしょう。


ところで、また指にパックリができていて、
今度のはちょっと重症です。

左手の中指。
ちょうど第一関節のところが割れているので
逆向きに反りかえると、とても痛いです。

ピアノを弾いても、PCのキーボードを叩いてもイタイ(涙)
手のお手入れ、ちょっとサボってたからなぁ・・・。
(ってインフルエンザで寝込んでたんだから、そんな余裕なかったし)


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車庫入れ?

レッスンから帰り、駐車場に車をとめようと、
マンションの敷地の中にはいりました。

いつも駐車するスペース(うちの車のスペースです)で
軽四が車を止めようとしていたんです。


ありゃ?!誰?


ちょっと手前で車を止めて見ていました。


知ってる人じゃなさそう。
なんて思ってたら、その車の人、こっちを見て
車を発進させて、マンションから出ていきました。


若葉マークをつけたその車、
どうもうちの駐車スペースで車庫入れの練習していたような気が・・・。



本当のところは何だったんでしょう?謎。


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロックス マンモス



夏に気になりながら、結局買わずだったんですが
やっぱり気になるのがクロックス。

冬仕様?で、ファー付きも販売されているんですね~。


靴下があまり好きじゃないので、室内用に欲しいところです。


⇒ 【 クロックス マンモス 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 09:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザその2

インフルエンザから、ようやく復活してきました。
左側のメニューのPIYOに、携帯から更新したのが8日。

今年の私のインフルエンザは、去年に較べると軽かったようです。
熱が39度までは上がらなかったから。

それでも、熱が下がってから2日は、感染する可能性があるということで
家の中でおとなしくしていました。

そんなこんなで、新年のレッスンいきなりお休みしてしまいました。


生徒ちゃんたち、ごめんねぇ。。。


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 08:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一期一会

昨日、教育テレビでやっていた再放送の番組なんですが
途中からみたから、はっきりしないところもあるんだけど、

親の跡を継ぐのか?継がないのか?
みたいなことで悩んでいる学生が、
親の跡を継ぐこと決めて修行をしている
僧侶の卵の17歳の男の子と、いろいろ話ながら自分の将来を
考えるというような番組をやっていました。

⇒ 【 一期一会 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 10:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったり・・・

家でひたすらじっとしているしかない今日は
レッスンもないので、ゆっくりと朝寝をしていました(^^;)

こういう1日があってもいいかな~と思う反面
来週からレッスンがはじまるから、
そろそろ気持ちを切り替えないとね~という気持ちもアリ

の1日でしたとさ。


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ

昨日から熱が続いていた息子ですが・・・。
インフルエンザでしたorz


今日は4日とはいえ、かかりつけの小児科は6日までお休み。
(年末に行ったときに、確認してあったんです)

さて、どうしよう・・・。と思って、休日診療に駆け込むことにしました。


何年か前までは、小児科の休日診療は
私が住んでいる河内長野市でもあったんですが
保健センターの統合かなにか?で
近隣の市まで行かないといけなくなっているんですね。

うちからだと、車で25分くらいかかります。

それはおいといて・・・。

⇒ 【 インフルエンザ 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SONYウォークマン Eシリーズ

娘用に、SONY ウォークマン Eシリーズ 2GB ピンク NW-E015 PM
買いました。

どんなものが欲しいというのは、特になかったので
とりあえず、電気屋さんで現物をみて、気に入ったものを探すところから・・・。

⇒ 【 SONYウォークマン Eシリーズ 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘の愛読書(笑)

お笑い好きの娘の愛読書は、「マンスリーよしもと」という
吉本のことばかりが書いてある本なんです。

この1月号に、いつの間に投稿したのやら
娘のイラストがのっていました

どうやら、勉強しているフリをしながら
こんなイラストばかり書いていた模様・・・orz


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の目標

1年の計は元旦にあり

ということで、今年の目標って考えました?
って、今日は元旦ではなくて、すでに2日ですが・・・(^^;)


2007年は1月1日に今年の目標をエントリーしていましたが

この目標については、聞かないで~~~(>_<)状態となってます(汗)


なので、今年の目標は、引き続き

⇒ 【 今年の目標 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 22:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年

あけましておめでとうございます。

朝からお雑煮を食べて、まったりしていましたが、
これから初詣に行ってこようと思います(^^)


今年もよろしくお願いします。

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 11:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

