Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時代の変わり目

時代の変わり目っていつ?

たとえば、鎌倉幕府ができたのは、1192年。

で、1192年の何月何日?

この日から「パチ」って時代って変わるのかな?
なんとなく、前の時代を引きずりながら
少しずつ新しい時代が、引き寄せられてくるんだよね?


その中途半端な時期っていうのは、
どんなことにもあるハズ。

「時代」なんていうような大きなことではなくても
自分の中での考え方の変化や、やりたいことも
そのときによって、少しずつ変わってくることがある。

以前からの考え方の上に、新しい考え方が少しずつ上書きされて、
新しい自分が生まれてくるのかもしれない。


中途半端な時期をうまく乗り切れるか、乗り切れないか?

これは、自分自身との戦いなのかもしれない・・・。


レッスン日記不定期更新中~♪

よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯機種変~♪

機種変しちゃいました(^^)これ↓ドコモのD904iです。
携帯D904i-1

待ち受けは、今はデフォルトのままです。

今まで使っていた携帯は、P901isでした。
(これ、娘と交換したので、もともと持っていたのはN901is)

ここ何年も、Nにする前はPを愛用していたんですね。

ただ、Pにする前はDを使っていた・・・ような記憶はあるんだけど、
かなり前の話しなので、ちょっと覚えてないです(^^;)



⇒ 【 携帯機種変~♪ 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 11:38 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

違うって~~~

先週のレッスンのときに、ある生徒ちゃんが

「小学校の先生は、54歳やねん」

と、突然言い出しました。

私「「へぇ~。そうなんや~」と、相槌をうつと、

⇒ 【 違うって~~~ 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 10:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう

お仕事のお話をいただきました。
大変、うれしいことです。


本来なら、喜んでお引き受けさせていただくのですが


⇒ 【 ありがとう 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れ晴れしていたいね

空070911



関連記事

| [雑記]写真 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩いた・・・

朝顔今日は、子供の用事を片付けるのに、
天王寺まで行って、その後、心斎橋の大丸に行って
東急ハンズに寄って、ウロウロしてきました。

久しぶりによく歩いたわぁ。


⇒ 【 歩いた・・・ 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折り紙で指先への意識を

折り紙070908


レッスンのときに、ときどき折り紙をします。

角をキチンとあわせてしっかりと折り目をつけるためには
指先を立てて、指の腹(っていうよね?)を使って折らないと
キレイに折ることができないのです。

だから、

⇒ 【 折り紙で指先への意識を 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪クラシック

今週1週間、こんな企画があったんですね。
 大阪クラシック ~御堂筋にあふれる音楽~

クラシック音楽を、身近に感じる機会って
普段はあまりないように思います。

でも、この企画は、仕事のお昼休み時間の30分に
ちょっと聴くとか、仕事終わりに、ちょっと立ち寄ってみようとかできるし、
時間が30分と短いから、普段、クラシックに縁のない人でも
気軽に聴けるのではないでしょうか?


まだ、明日、明後日もやっているようなので
興味のある方は、ぜひどうぞ♪


レッスン日記不定期更新中~♪

よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング




関連記事

| [音楽]雑記 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

RSSリーダー

4日のRSSのエントリーについて、Asukaさんからコメントをもらったので、
私の覚え書きも兼ねて、使っているRSSリーダーについてエントリーしておきます~。

あ、しょせん、私の知識です。
間違ってるところもあるかと思うので、そのときには、教えてください。


私が、RSSリーダーを使っている理由は、便利だから(^^)
いろんなブログにお邪魔するのに、更新しているかな~?と
お邪魔したはいいけれど、更新していなかった・・・。
ということって、よくあると思いますが
RSSリーダーを使うと、わざわざ覗きに行かなくても
今、自分がひらいているブラウザ1ページで
瞬時に更新しているかどうかがわかるわけです。

更新していることを確認してから、
ブログにお邪魔すれば、少しでも時間の短縮になると思いませんか?


Firefox

そんなこんなで今、使っているRSSリーダーは、

⇒ 【 RSSリーダー 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 12:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1人でできたよ♪

レッスンをはじめて1ヵ月で、
時間の都合で、別の先生から引き継いだ生徒ちゃん。

年齢的にもまだまだ小さいので、
お母さんがレッスン室に一緒に入ってレッスンしていました。

年子のお兄ちゃんもいるし、
レッスン室に4人はいると、正直、せまい(^^;)

しかも、お兄ちゃんもピアノのレッスンが気になるから
ついついおしゃべりするんですよね。
お母さんは、そういうのに、少し気を遣っていらっしゃって
レッスンをはじめて、1ヵ月くらいの頃に、

⇒ 【 1人でできたよ♪ 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RSS

某ブログのサービスですが

 現在、サーバ負荷軽減のため、19:00-25:00の間、
 RSS配信を一時的に停止させていただいております。

なんだそうです。


ここのブログサービスを使っている方のブログ、
たくさん読ませてもらっているんですが
私、ほとんどをRSSリーダー(っていうの?)で読ませてもらっているんですよね。

全部、読めないじゃん・・・。


レッスン日記不定期更新中~♪

よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピクトさんの本

なんなん?これ?

と言いながら、中を見ていると、あれ?

思わず真剣に標識を眺めて、

「わはは~~~」と笑っている私がいました。


ピクトさんってご存知?

誰でも必ず見たことがある、あの可哀想な人です。


ピクトさんの本
内海 慶一

4861005043

関連商品
ないもの、あります
PICTOGRAM―ピクトグラム (FREE STYLE SCRAPS)
ヒョーシキ!
間取りの手帖remix (ちくま文庫 (さ7-1))
SIGN,ICON and PICTOGRAM―記号のデザイン
by G-Tools


レッスン日記不定期更新中~♪

よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年のアクションプランナーが届きました

3日ほど前になりますが、2008年のアクションプランナーが届きました。

アクションプランナー2008-1


うひょひょ・・・。
ついに買っちゃいましたよ。アクションプランナー。

手帳の上にのっているのは、1枚ものですが、手帳の使い方がのっています。

⇒ 【 2008年のアクションプランナーが届きました 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]手帳 | 19:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PIYO

FC2のミニブログPIYOに登録してみました。
   ⇒ Pianotte --PIYO--

PIYOは一言だけ短い日記を書くことが出来るサービスなんだそうです。

ブログにエントリーするほどじゃないけど、
ちょっと一言・・・という感じで使えるのは便利かも。
ただ、わざわざPCを立ちあげて、一言書くんじゃ
ブログと変わらないように思うんですよね(^^;)

で、

⇒ 【 PIYO 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと4ヵ月で

あっという間に8月が終わり、今日から9月です。

ということは、今年も2/3が終わったってことですね。
残りの4ヵ月、どんな風に過ごしていくか?

今年の目標は、どうなっているのか(汗)

ちょっとヤバヤバですが、修正しつつ今年の最後を
気持ちよく締めくくれるように、毎日を過ごしていけるといいなぁ・・・。


レッスン日記不定期更新中~♪

よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

