Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

67億の1位

日中にブログの更新をできると良いのですが、
バタバタしていることが多くて、なかなか更新出来ず、

だったら夜に更新・・・と思うのですが
今は、世界陸上にクギ漬けで、
野球中継みるのも忘れてたりして・・・(^^;)

でも、ここまで陸上競技観戦にハマると思っていませんでした!
たぶん、

⇒ 【 67億の1位 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 08:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月食

レッスンが終わったあと、ちょうど月食がはじまっているはずの時間だったから
生徒ちゃんを見送りがてら、空を見上げてみました。

この時には、どこに月があるのかわからなくて・・・(^^;)

しばらくしてから、もう一度、空を見上げてみました。


おぉぉぉぉぉ!!!!!

赤茶色になったお月さまが見えました!

月食って、

⇒ 【 月食 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スクリーンミュージック

映画が大好きな生徒ちゃんがいて、まだ20歳前の子なんだけど、
大好きな俳優が、アランドロンだそうです。

リスタートして、4ヶ月弱。
といっても、以前はエレクトーンを習っていたということだから
ピアノは今回がはじめて。

でも、とても熱心でがんばっています。


「映画が好きだから、テーマ曲を弾けるようになりたい」


きっと、こういう明確な意思があるからでしょうね(^^)


レッスン日記不定期更新中~♪

よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング




関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界陸上

昨日から、ちょくちょくテレビで観戦しています。
大阪でやってますもんね~。
やっぱり、これは「見とかな!!!」ってことで(^^)

私はスポーツはまったくダメなんですけど
観戦するのはけっこう好きなんです。


それにしても、大阪、暑いんですよ。
その中で、こんなにハードな競技をするのって
本当に大変だと思います。


申し訳ないですが、クーラーの部屋で
観戦させていただきます~。


レッスン日記不定期更新中~♪

よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 22:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カミナリの運動会

昨日の夜、突然大雨になったかと思ったら
すごい勢いでカミナリがなっていました。

慌ててパソコンの電源を落として、コンセントを抜いて・・・(^^;)

一段落したので、もう大丈夫だと思い、
一応、メールチェックをしてから寝ました。

と、思ったら・・・、

⇒ 【 カミナリの運動会 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 09:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そのときの状況で

以前はよく聴いていた音楽や、
全然興味がなくて聴かなかった音楽でも
そのときの自分の状況や、年代によって
曲の捉え方って、変わってきますね。


以前の私は、歌詞のある曲でも、
あまり歌詞先行で曲を聴くことがなかったけれど、

最近は、歌詞がいいな~って思う曲があったり、
(最近の曲だけではなく、昔の曲でも)

メロディーが好きだなって思う曲があったり(^^)



考え方や物事の捉え方が変わってくると、
音楽への関わり方も、いつも同じ視点で
関わっているわけではないということなんでしょうね。


そのとき、そのときの、自分の感じ方を
大切にしていけるといいな~。



レッスン日記不定期更新中~♪

よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング



関連記事

| [音楽]雑記 | 10:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマト・トマト・トマト

トマト070821-1


たくさん頂いたのでパチリ。



⇒ 【 トマト・トマト・トマト 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]写真 | 20:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパムコメント

先週一度と、今朝、
スパムコメントが山ほどはいっていました。

⇒ 【 スパムコメント 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 11:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

40度

40度


暑いはずですよね~。
車にのったときの表示、これよりもさらに2度高くて42度となっていました。

実際の気温は、こんなに高くはないけれど、
それでも、今まで真夏に車にのっても
こんな温度表示になっているのって、見たことがなかったように思います。


レッスン日記不定期更新中~♪

よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング



関連記事

| [雑記]日々徒然 | 22:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

達成感

もっと「弾けた!」という達成感を持たせてあげたいと思う。

そのためには、何をすればいいのか?
どんなレッスンをすればいいのか?

考えると、最終的には、


  大切なのは、繰り返し練習すること。


というところに、戻ってきてしまう。

⇒ 【 達成感 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 13:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミンミンゼミ

たぶん、この夏はじめて(だと思います)


ミンミンゼミが鳴いているのを聞きました。
季節は進んでいます。


私の夏休みは今日までです。

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紀の川祭りにいってきました

昨日のことですが、
和歌山県の紀の川祭りに行ってきました。

hanabi070815-3


紀の川祭りは、

⇒ 【 紀の川祭りにいってきました 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロコロと・・・(^^;)

お盆休み中、いったい何してるんや~って感じですが・・・。

もう一度、テンプレートを変更しました(^^;)
キッチン通信も変えちゃった~ヽ(^o^)丿

で・・・。
すご~く以前から、私のことを知っている方は
覚えているかもだけど、

⇒ 【 コロコロと・・・(^^;) 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産

お土産にいただいちゃいました~♪

帝国ホテルのチョコレートだそうです。

チョコレート070814


と、ビスケット(^^)

ビスケット


おいしゅうございました♪

⇒ 【 お土産 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]TEA TIME | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかしい・・・

昨日からFirefoxの調子が悪い・・・ような気がするんです。

なぜだかわかりませんが、Gmailの読み込みが出来ないし
RSSの読み込みも、出来るブログと出来ないブログがあるんですよね。

かなり不便なので、今日はIEを使っています。
今までFirefoxにしかいれていなかったお気に入りとかを移し変えて
ようやく落ち着きました。

それにしても、なぜ???
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Free Mind

Free Mind

ちょっと覚え書きです。
どこかにメモしておかないと、忘れそうなので・・・(^^;)


Free Mind
というのは、
マインドマップのパソコン版?だそうです。

手書きで書くマインドマップとは違って、
こういうソフトを利用すると、全体の書き直しが楽だそうです。


マインドマップについては、ザ・マインドマップの本が
参考になるようです。


ザ・マインドマップ
トニー・ブザン 神田 昌典 バリー・ブザン

4478760993

関連商品
記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
マインドマップ練習帳―即効!だれでも・やさしく学べる
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
仕事のヒント
by G-Tools

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 17:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンプレート変更しました~♪

息子が勉強している間は、昼寝をするわけにもいかず・・・(笑)
横でちょこちょことブログのテンプレートを見ていました。

で、久しぶりにテンプレートを変更してみました。

IEとFire foxだと、ちょっと見え方が違うみたいだけど、
細かいことは気にしな~いヽ(^o^)丿

それから・・・

⇒ 【 テンプレート変更しました~♪ 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆前のレッスン終了

お盆前のレッスンは、今日で終了。
お盆明けは、来週の土曜日からはじまります。

お休み中にやりたいこと。

ないわけではないのですが、多分、実行できないでしょう・・・。


今年のお盆休みは、どこに行くという予定はないのですが
息子に付き合って、勉強漬けの毎日を送ることになると思うので(^^;)

すでに、この夏休み期間に、かなり各地方の産業など覚えました!
でもって、歴史の復習しています。

いいくに作ろう鎌倉幕府。
以後ナミダの室町幕府。
楽市楽座・太閤検地・朱印船貿易・・・。

旅行には行きませんが、家の中で、時間旅行してます~ヽ(^o^)丿

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実を結ぶために

ザクロ


実を結ぶためには、その準備期間が
と~ってもたくさんいるんだよね(^^)

関連記事

| [雑記]写真 | 14:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木精占い

木精占い

面白そうだったのでやってみました(^^)

木精とは、樹木に宿る神様や精霊のことだそうです。
木精は、それぞれの樹木の性質や神秘の力を携えているそうです。
この「木精占い」は、ケルト民族の樹木占い(守護樹占い)が、ベースとなっているらしいです。


で、私は、ボダイジュ(包容の樹)だそうです。

SQ Life 木精占い

03月11日 ~ 3月20日生まれのあなたの守護樹
ボダイジュ(包容の樹)

昼と夜の長さが、ほとんど同じになる季節に生まれたあなた。

愛する人のためには、犠牲を払ってでも尽くそうとする人です。その愛はあまりにも深く、家族や友人達は、あなたの隣に座るだけで安らぎを感じるでしょう。

知識が豊富で、幅広い才能を生かして、生きていますが、ふと気付くと不満を漏らしたり、現状を嘆いたりしていませんか?

あなたは温和な性格で、争いを何よりも嫌います。そのため実績を人に持っていかれたり、時には悪者にされても、譲歩してしまうところがあります。

ボダイジュは「誰の人生でもない、あなただけの人生をしっかりと生きよ。誰かの代弁者として生きることは罪」と諭します。

あなたはこの世でたった一人の、かけがえのない人です。あなたのそばにいる人は、あなたを心から愛し、あなたがくれる優しさを尊敬の念で受け止めています。

ボダイジュは妥協から脱し、挑戦するあなたの人生を、慈悲の芽で見つめてくれるでしょう。



「誰の人生でもない、あなただけの人生をしっかりと生きよ」

いいですね~(^^)

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんだけ~

8回の途中で、お迎えがあってテレビ中継は、
最後まで見れなかったんです。

シーツがホームランを打ったのが、
9時前だったと思うのですが、その後、さらに得点していたんですね。

携帯に、試合の結果速報メールがはいるのですが
1時間たっても、メールが来なくて
おかしいな~と思っていたら・・・。

巨人 2 - 15 阪神

こういうことになっていたんですね。

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋空

恋空〈上〉―切ナイ恋物語

魔法のiらんどのケータイ小説が単行本になったものです。

以前から本の存在は知っていましたが、
買おうという気は、まったくなかった本でした(^^;)

たまたまわが家にやってきたこの本、娘が読みはじめたのですが、
本を読まない娘が、一気読みしていました(^^;)
半日かからずに読んだんじゃないかな?


中学生くらいの年代の女子は、
「めっちゃ感動する」らしいです。
下巻より上巻のほうが、ドキドキする感じだそうです。


本の表紙を並べると、ハートの形になるんですね(^^)


恋空〈上〉―切ナイ恋物語恋空〈上〉―切ナイ恋物語
美嘉

恋空〈下〉―切ナイ恋物語 空 また会いたくて 天使がくれたもの teddybear―ケータイからあふれたLOVE STORY〈2〉 (ケータイからあふれたLOVE STORY (2))

by G-Tools



関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BLOGなリンク

BLOGなリンク集です。

その他のリンクはコチラにあります。



⇒ 【 BLOGなリンク 】 の続きを読む

| [リンク]BLOGなリンク | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読譜は

日本人が、ひらがなを覚えたり、漢字を覚えるのと
同じことだと思うんですけどねぇ・・・。

ひらがなや漢字にくらべたら、
ト音記号、へ音記号の五線の中には、
加線の音符をのぞけば、24個しかないんですけどねぇ・・・。


どうして覚えられないんでしょう?


やる気の問題か・・・?


関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の手帳

気が早すぎますか?(^^;)

でも、来年、使いたいと思っていた手帳が
1日から販売が開始されたんですよ。

イーウーマンのアクションプランナーですヽ(^o^)丿

今年は、アクションプランナーの兄弟?のような
タイムデザイナーを使っているのですが、

⇒ 【 来年の手帳 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]手帳 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きだったり、興味がないと・・・

今日、とある子供たちの音楽の教室(というか、スクール?)に
娘を連れていったんです。


クラブをやめてから、あまりにもノンビリしている娘を見かねて

「ボケーとしてるんやったら、週1回のコレ行ってみたら?」

と、私が無理やり(に近い)申し込んで
娘はあまり乗り気じゃなかったんですよね。


そしたら、案の定・・・。

「ずっと続けるのは、イヤかも・・・」

だそうです。


やっぱりダメだったか・・・(ーー;)

という感じです。

⇒ 【 好きだったり、興味がないと・・・ 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PLの花火


教祖祭PL花火芸術


毎年8月1日はPLの花火の日です。

子供の頃に、PLの搭のすぐ近くまで行って見たことがあるのと
大人になってからも、何回か近くまで行って見ましたが
ここ最近は、家から眺めているだけ(^^;)

それでも、うちは山の上なので、かなりよく見えます。
(といっても、直線距離で15キロくらいは離れているんだけど)


今年も例年同様、マンションの階段を陣取って(笑)
花火を見ていました。

なんといっても、12万発の花火を1時間ちょっとの間に
打ち上げるんだから、その迫力はたいしたものです。

ラストの花火は、空がお昼のように明るくなります。

めちゃキレイでした~♪

ただ、今年は、風の関係?なのか
花火が煙で隠れてしまうような感じになることが多かったので
これはちょっと残念だったなぁ・・・。


来年は、近くに見にいってみようかな?と思っています。


写真、撮ったんだけど、距離があるから
ちっちゃくしか撮れなかったのと、煙であまりキレイに
撮れた写真がないので、アップはなしです(^^;)

が、atelier piano ♪♪♪のyamamoto2000さん
と~ってもステキに写真を撮って公開されていますので
そちらでお楽しみください~☆


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

