Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドライブ

愛知県のお菓子の城へ遊びに行ってきました~。

詳細は、コチラ
関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退院してきました♪

といっても、私や家族ではなく

入院していたのは、うちの車です(^^;)

アルテッツァ



⇒ 【 退院してきました♪ 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]MY ALTEZZA | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週は・・・

今週は、私にしては出歩いています(笑)

レッスンで、出ているのもあるのですが、
新学期がはじまって、少し落ち着いてきたので
友達と、ランチに行ったり、
楽譜を探しにいったり・・・。


お昼過ぎに家を出ると、そのまま夜まで戻らないことが多いかも。


という今日は、これから保護者会です。

中学校の保護者会は始めてなので、
ちょっと緊張するなぁ・・・。

いってきま~す。
関連記事

| [雑記]日々徒然 | 12:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らくがき帳

レッスングッズといえるほどのものではないのですが・・・。

100均なんかで売っている、B4くらいの大きさの
らくがき帳ってあるじゃないですか?

これ、レッスンのときに重宝しています。

⇒ 【 らくがき帳 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスングッズ | 23:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アララの呪文

アララの呪文っていう曲、知ってます?


ちびまる子ちゃんのエンディングの曲です。

いつも、何気な~く聴いていたし、
振り付けのほうが気になって
歌詞は、気にしていなかったです。


でも、これって深いっていうか、元気になれるっていうか・・・。


いいね(^^)



歌詞は、コチラをどうぞ~♪

関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 23:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習しないで上達する

今日は、呉 暁著 練習しないで上達する―導入期のピアノ指導
を、読んでいました。


以前にも、読んでいたはずなんですが、読み返してみると、
1度目のときには流してしまっていたことが
改めて、


  あ、そうか~。そうだったんだ~。

と、納得できることがありました。


⇒ 【 練習しないで上達する 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さかむけ

さかむけが出来ているんです。

右手の2の指(人差し指だった)

爪と皮膚のキワキワのところに、固い皮があったんです。


で、と~っても気になって
無理やりひっぱったんです・・・。

皮は、取れて、気分スッキリヽ(^o^)丿


だったはずなのに~~~!

⇒ 【 さかむけ 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 20:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

命を吹き込む

なんて、ちょっと大げさなんですが・・・。


どんな曲でも(それが、ツェルニーやバイエルのような練習曲でも)
その曲の持つ、メロディーの美しさや流れを意識して弾くことは
とっても大切なことだと思うんですよね。

たとえ、それが小さな子どもであっても、
メロディーの美しさを感じ取ることが出来るハズ。

メロディーだけではなく、メロディーを支えているハーモニーも
意識することは出来るんです。

それなのに・・・

⇒ 【 命を吹き込む 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初レッスン

行ってきました~。

体験レッスンの方も含めてのレッスンです。

導入期の生徒ちゃんが多いので、
ひさびさに、いろんなグッズが活躍しそう(^^)

個人差もあるし、みんな同じことはできないので、
指導案をしっかり考えないといけないです。


あちこちに、バラバラにおいてあるグッズをかき集めて(笑)
使えなくなっているものは、新しく作りなおして・・・。


ちょいとばかり忙しくなりそうです~。

でも、グッズを作っていると、

これで、どんな効果がでるかな~?
なんて考えて、楽しいんですよね~♪


関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手玉

手首の固い子や、手・指の機能を発達させるため
寒い季節には、レッスンにきたときに、冷たくなっている手を
暖める効果もアリ!の便利レッスングッズです。



かなり大きなお手玉です。
右に置いているのはMDです。
これでだいたいの大きさがわかるでしょうか?


以前のHPとコトノハ綴れおりにものせていたのですが
サイトの引っ越ししたので、またまたこちらで復活!


⇒ 【 お手玉 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスングッズ | 23:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から

楽器店でのレッスンですが、
引き継ぎで受け持つことになりました。

月曜日は、今までも楽器店でのレッスンがあったのですが、
明日からは、そのレッスンが終わったあとに
別の教室に移動して(車で30分くらいのところ)の
レッスンとなります。

終わるのが20時だそうです。

ここ何年かは、19時30分より遅いレッスンは
いれないようにしていました。

それでも、家に帰ると20時くらいにはなっていたのですが・・・。

明日からは、20時に終わってそこから帰るとなると
たぶん、1時間はかかると思うので
21時は確実にまわると思います。

しばらくは、月曜日のペースを作るのにかかるかもですね。


でも、レッスンは楽しみです~(^^)





関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きな時代ってあるよね

バロック、古典、ロマン、近現代

大きくわけると4つにわかれるけれど、
好きな時代っていうのは、あるよね。


古典派が好きだけど、現代曲は苦手とか
ロマン派大好き♪とか・・・。


弾くのは、○○派が好きだけど、
聴くのは、○○派。とか・・・。


⇒ 【 好きな時代ってあるよね 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伝わる演奏

導入期からバスティンの2巻が終わるくらいの頃まで、
レッスンのときにヤマハミュージックメディア出版の
【きれいにうたいましょうソルフェージュ(1)】を、使っています。

ソルフェージュのレッスンというよりは、
私と生徒ちゃんのコミュニケーショングッズとなっています(^^;)


というのも、自分の意思をキチンと伝えたいときの
ちょっとしたコツを、歌うことで学べるから。


⇒ 【 伝わる演奏 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽との関わり方

私はピアノを教えることをはじめて、15年くらいになる。
正確には、高校生の時にも1人だけど、
頼まれて教えていたことがあるから、20年くらいにはなるかも……。


その中で、いつも思っていたことは、
「音楽が好きな子になって欲しい」
ということ。



⇒ 【 音楽との関わり方 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風がすごいです。
なんだか、台風なみ。

この間から、片付けてベランダに出してある
いらなくなった本やらなんやら
飛ばないか、かなり心配です。。。


関連記事

| [雑記]日々徒然 | 10:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行方不明だったCD

ずっとほったからしで、置いたままになっていた袋の中から
CDが何枚も(!)でてきました。

少し前から、「ないない~」と、探していたCD(^^;)


Organic Plastic Music
Karajan: Adagio
海のYeah!!
などなど・・・(^^;)


「こんなところにあったんかぁ・・・」

って、感じですよ。

なんであの袋の中に入っていたのかは不明(笑)


きっと、な~んにも考えずに
他に一緒にいれていたものと、まとめてドサッと
いれちゃったんでしょうねぇ。


それにしても、よかったよかった(^^)

今日は、1日中出かけていたので、
明日はOrganic Plastic Musicを聴くことにしましょヽ(^o^)丿

関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おみみの学校

今月からレッスンをはじめることになった生徒ちゃんがいます。

ピアノがまったくはじめての生徒ちゃんは、
実は久しぶりです。
(別の教室から変わってきた生徒ちゃんが
 最近は多かったので・・・)

音楽に対して、真っ白な状態なので、
楽しくレッスンが進められるような教材をと思い、

⇒ 【 おみみの学校 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]テキスト☆導入期 | 23:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜満開です(^^)

今日の強い風は、花散らしでしたね。
花びらが舞っている様子は、それはそれでキレイなんですが
もう桜の季節が終わりなんだなぁと思うと
ちょっと残念ですね。

これは、6日に撮った写真です。
アップするの忘れてた・・・(^^;)


桜・・・3

うちのアルちゃんです↑


桜・・・1



桜・・・2



関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾いてる音と楽譜が違う

上の子の入学式だったんですが、式の中で
とある曲を歌うことになっていて
式次第のプリントに、その歌詞と楽譜がのっていました。

で、ピアノの伴奏がはじまり歌おうと思ったんですが・・・


ピアノの伴奏の調と、楽譜の調が違うんです。
知らない曲だったので、楽譜を見ていたんですが


⇒ 【 弾いてる音と楽譜が違う 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽譜を見るということ

うちの母は、書道の先生です。
自宅で、大人から子供まで、書道を教えているんです。

で、書道もピアノも同じなんだという話を
母としていました。

というのは・・・



⇒ 【 楽譜を見るということ 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リズム読み

導入期の生徒ちゃん。

読譜の力は、かなりついてきているんだけど、
弾くときに、リズムを意識せずに弾いてしまう。

四分音符も八分音符も同じ長さ(^-^; 

で、登場するのが、リズムカード。

4拍子のカード16枚をワンセットにして、横に4枚(4小節)
縦に4列(4段)

これを、ある程度のスピード(だいたいメトロノームで100くらい)
で、
リズム打ちをします。

手でリズムを叩きながら、口でもリズムを言いながら・・・。

そこそこのスピードで、リズム打ちをするから、
ある程度、かたまりでリズムを読めないといけない。
(ということは、横に音符を読む練習になる)

これを、続けていると、
けっこう、リズムもわかってくれるようになるんですよね。


今、このリズムカードを、練習している生徒ちゃんがいます。

ふぁいと~p(*^-^*)q

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さのせい?

ピアノのレッスンは基本的に30分のレッスン。

この30分をどれだけ有効に使うか……というのが
腕の見せ所なんだけど(笑)、その時によって、
うまくいくときと、いかないときがある。

⇒ 【 暑さのせい? 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体験レッスン

今日はまたまた体験レッスンしてきました。

今日レッスンしたのは、小学5年生。
引越しや先生のお産などで、レッスンを中断してしまったとか……

とても素直で明るい女の子でした。

⇒ 【 体験レッスン 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よくがんばったね!

高校3年生の生徒ちゃんが、受験のため今月いっぱいで
レッスンをやめることになった。

彼女は、小学校に入学と同時にレッスンに来るようになって
一時期、2年ほどピアノをやめた時期がある。

でも、またレッスンにくるようになって、
そこからは、滅多にお休みもせずに、毎週レッスンに通っていた。


⇒ 【 よくがんばったね! 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気晴らし

3歳のときからレッスンに来ているYちゃんは、もうすぐ16歳。
ということは、レッスンに通いはじめて13年!

彼女は、中学受験の直前までレッスンを休まずに続けて、
本当にギリギリ1ヵ月前だけお休みし、
入試が終わり、結果が出た翌週には、レッスンを再開していた。

最近、


⇒ 【 気晴らし 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いくつになっても始められる

レッスンに来ている生徒さんの中には
大人の方もいらっしゃる。

1人は、私の母の友達(母と同年代)
他にも「60の手習い」と言いながら、レッスンに通ってこられる方や
子どもの頃に習っていたんだけど、先生が怖くてやめてしまった。
でも、もう1度、やってみようと思って・・・
という、「リ・スターター」の方もいらっしゃる。

⇒ 【 いくつになっても始められる 】 の続きを読む

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつの間にか咲いていました

何年か前に、ベランダで育てていた花なんですが、
枯れてしまったので、残った土を
駐車場の後ろの植え木のところに捨てたんです。


それは、それっきり忘れていたんですが・・・。

なんと!

駐車場の後ろで、ちゃ~んと咲いているんですヽ(^o^)丿

花



去年も咲いていたので、ここで花が咲くのは、今年2年目です。

誰の助けも借りずに、自分の力だけでちゃんと育つんですね。


ちょっと感動・・・♪

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 20:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あきない!ハノン

最近、あきない!ハノンにハマっています(^^)

タイトルにもあるのですが、
ジャズ、ポップスを弾くための、ピアノトレーニング集としてのハノンです。

普通のハノンと同じ曲も入っているのですが、
それ以外にも、コードを意識しながら弾いたり、

基本のスケール以外にも
ペンタトニック、
7thスケール
(オルタード/コンディミ/ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thビロウ/
リディアン7th/ホールトーン)
「II→V→I」進行といったスケール

和音・重音のトレーニング
クロマチック
アプローチ・ノート
同音連打
変拍子の感覚を養う
ジャズ風のフィンガー・トレーニング
パラディドル的な練習

といったことが出来るハノンです。


本当にあきずに練習できます。

Cメジャーだけではなく、全調に移調なんかしようものなら、
これだけで、けっこうな練習になると思います。


練習をサボりがちな私には、ピッタリだったりします(笑)


関連記事

| [ピアノ教室]テキスト☆アラカルト | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いらっしゃいませ♪

私が、あちこちに書き散らしていたブログやHPから
ここを見つけて、遊びにきてくださった方


 いらっしゃいませ♪


今日からは、こちらでよろしくお願いしますm(__)m


⇒ 【 いらっしゃいませ♪ 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 00:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今までにかいてきた音楽雑記

今までに書いていた記事を、こちらからリンクしておきます。

音楽雑記・・・音楽全般について書いています。

レッスンのこと・・・レッスンの中であったことや、感じたことなど。

レッスングッズ・・・私が使っているレッスングッズです。

テキスト・・・よく使っているテキストなど。

CD・BOOK・・・そのまんま。私が聴いたり読んだりしているCDや本の紹介です。


もっとご紹介したいことがたくさんあるので、
新しくカテゴリを作って紹介していきます~♪

関連記事

| [音楽]雑記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

