Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来年の手帳にジブン手帳を買いました(3)・・・IDEAとLIFE

続き・・・

これはIDEA。
ちょっとした思いつきとか、なんやかやとメモしたいときに便利です。
手帳本体のスペースを気にすることなく、書けるところがいいです。
1ページの左に少し薄く縦のラインがあるんですが、
このラインの左に、日付を書いたり、項目を書いておくと、
あとから見やすい気がします。

あと、CamiAppというアプリに対応しているので、
EvernoteとかDropboxなどと同期したり出来るようです。
私は、今のところアプリはDLしたけれど、まだ同期したことないです。

IDEAは3冊セットで、別売されてるようなので、
これがあれば、バシバシ使えますよね。
助かる~♪

これはLIFEにある100の夢リスト?

これ、今年のにはついてなかった気がします。
私、自分でIDEAに夢リスト書きましたもん。
他には、ライフプランだとか、日本や世界旅行地図だとか、
ジブン年表、家系図などなど盛りだくさん。

分冊になっているので、1年が過ぎても、手帳を差し替えて使用できる仕様です(ダジャレかっ!)
あ!それって、翌年もジブン手帳を使いましょうってことですね?
なんか乗せられてるじゃないですか(笑)

いや、でもこの手帳、まだ少ししか使っていませんが、本当に使いやすいです。

とはいえ、LIFEは使わなそう・・・。
と思ったので、中身、ちゃんと確認してませんでした(汗)
来年はこのLIFEもちゃんと書き込みしようかな。

でも、LIFEは持ち歩かないからなぁ・・・。
たまには、持ち歩いて今までを振り返ったり、これからのことを考えたりするのもいいですよね。


来年の手帳にジブン手帳を買いました(1)・・・購入に至った経緯
来年の手帳にジブン手帳を買いました(2)・・・DIARYの中はこんな感じです


コクヨ ジブン手帳 IDEA 3冊パック A5スリム ニ-JCA1



ジブン手帳 2015年版<グレー>



コクヨ 2015年版手帳 2014年11月始まり ジブン手帳mini ファーストキット スタンダード B6スリム ニ-JFM1W-15




| [雑記]手帳 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の手帳にジブン手帳を買いました(2)・・・DIARYの中はこんな感じです

続き

さてさて、来年の手帳に買ってきたジブン手帳
パッケージの中にはこんなものが入っています。

↑これはファーストキットです。
2冊目というか2年目(とはいえ、まだ2ヵ月ほどですが)には、
DIARYだけのものが売っているんですが、
あえて、こっちを買ってみました。

DIARYの裏側↓
下敷きを挟むポケットと、手帳を挟むゴムバンドがついています。

私はあまり活用出来ていないですが、
立ったまま書き込みをする時には、フニャフニャしなくて便利だと思います。


最初、この手帳を買うのを躊躇したのは、一番よく使うであろうバーチカルの
この色合いなんです↓(これは記入例)


と、記入前のバーチカルはこれ↓


ね?なかなか派手な色合いだと思いません?
これに抵抗あったので、今年の最初には買わなかったんですよねぇ。

祝日の日には、大きく祝日の名前が入ってるし・・・。

でも、実際に使い始めてみると、
この色合いが気にならないくらい、普通になっちゃってます。
さらに、トモエリバーという薄くて、書き心地の良い紙を使っているらしく
細いペンで書いても、あまり引っかかりがなくストレスフリーです。

しかも、これ24時間軸なのに、時間の単位が30分毎になってるんですよ。
仕事柄、30分単位で書き込みが出来るのは嬉しいです。
(本当はレッスンは40分単位だけど、そこまでは言えない^^; )

1日の下の部分にあるスペースには、その日の出来事や
良かったこと、ハッピーだったことなど書いています。
これも、1日1ページだと、たくさん書かないと・・・と思うけれど、
これくらいのスペースだと一言二言でいいので書きやすいです。

マンスリー部分はこんな感じ↓

バーチカルに書く予定は、ちょ~っと人サマに見せられないくらい
いろいろ書いてあるので(笑)
マンスリー部分は、大雑把に予定を書いて、バーチカル部分の検索に使っています。

月間プロジェクト↓

プロジェクトというほどのものは、私にはな~んにもないので、
薬を飲んだとか、そういうもののチェックをしています。

DIARYでよく使っているのは、このくらいですが、
他の部分ももう少し活用できるようにしたいなぁと思っています。


あ、あとminiとスタンダードでは、バーチカルの1時間で方眼が1mm違うようです。
たった1mmなんですが、全体を見るとかなり大きさが違うように思います。
そして、スタンダードでも、方眼3mmは小さいなぁと思っているので
miniだと書きにくいかも・・・と思ったのが、A5スリムを選んだ理由です。



来年の手帳にジブン手帳を買いました(1)・・・購入に至った経緯
来年の手帳にジブン手帳を買いました(3)・・・IDEAとLIFE


ジブン手帳 2015年版<グレー>



コクヨ 2015年版手帳 2014年11月始まり ジブン手帳mini ファーストキット スタンダード B6スリム ニ-JFM1W-15



| [雑記]手帳 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の手帳にジブン手帳を買いました(1)・・・購入に至った経緯

まだ9月ですが、もう来年の手帳を買ってしまいました。
毎年、この時期になるとどの手帳にしようか・・・と悩みます。
そして、1日1ページのほぼ日手帳や、アクションプランナーと渡り歩いて
来年の手帳は、このジブン手帳に決めました。
私が選んだのはA5スリムのレギュラーサイズです。
来年からは、B6スリムのジブン手帳miniも発売されますよ~。
miniのピンク色には、かなり惹かれたんですけど、私には小さいな・・・と思ったので。


今年の手帳は去年の11月にほぼ日手帳カズンを買ったんです。
こちら ⇒ 来年の手帳


でも、半年ほど使ったところで、持ち歩くのに重さに耐えかねて
別の手帳に変えてしまいました。
ほぼ日カズンは、家で置き手帳として使っています。

そして、なんやかやと渡り歩いて(笑)
今年の7月からはこのジブン手帳に変えたんです。

実は、ジブン手帳はほぼ日カズンを買う時に、検討していたんですよね。
店頭で実際に手に取って、中も見ていたんですが
その時には、
  ・バーチカルの色合いが派手
  ・LIFEは使わない気がする

という理由で買いませんでした。
色合いが一番の理由でした^^;


でも、Twitterやネットでの評判がとっても良いのです。

さらに、
   ・24時間バーチカル
   ・ToDo欄のスペースや、バーチカルなのにその日のメモがするスペースが広い
   ・もちろん、月間のページのメモスペースも広い

など、良いところがたくさんあるので、
色合いには目をつぶって(笑)
やっぱり合わないと思っても、半年のことだし・・・。
とも思い、ジブン手帳に変えてみました。

使い始めてみると、これがとってもしっくりくるんです。

ここに何を書けば良いか・・・というのが、きっちり決まっているので
あまり何も考えなくても、すっと手帳を開いて、
書き込みができる仕様になっています。

ほぼ日のフリーなスペースは、それはそれでとても良いんですが
あまりにもフリーすぎて、何か書かなきゃ!でも、何を書くの?
が、決まっていないと持て余してしまうようです。

ジブン手帳はその辺が親切というか、ちゃんとテンプレートが決まっているので
そこに、スパッと書き込めばいいだけなので、非常にラクです。

そんなこんなな理由で、2ヵ月近く使ってみて、
これは来年もジブン手帳で決まりかな~と思ったわけで
日曜日に買ってきました↓


すいません。
もうちょっとジブン手帳について語ってみたいので、次回に続く・・・ということで。


来年の手帳にジブン手帳を買いました(2)・・・DIARYの中はこんな感じです
来年の手帳にジブン手帳を買いました(3)・・・IDEAとLIFE

ジブン手帳 2015年版<グレー>



コクヨ 2015年版手帳 2014年11月始まり ジブン手帳mini ファーストキット スタンダード B6スリム ニ-JFM1W-15




| [雑記]手帳 | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい手帳を使い始めて

お正月3日も過ぎましたが、
今日は土曜日ということもあり、
なんだかまだお正月気分が抜けていません(^^;;

が、月曜日からレッスンが始まるし
そろそろ気持ちも切り替えていかなくては・・・。です(^^)


さて、そんなこんなで、これからの予定を書き入れたり、
ToDoリストを作ったりしている手帳ですが
1月からほぼ日手帳カズンを使っています。



持ち歩くのに、少し重いかな?と、心配だったんですが
今までも、手帳2冊持ちしていたので
あまり重さが変わったと感じないです。

これはちょっと嬉しい(^^)

去年使っていた手帳もA4サイズのアクションプランナーで、友達の前で手帳を出した時に

「デカッ!」といわれましたが、
今年はサイズは同じでも1日1ページだけあって
さらに大きく感じるので、これまた友達に驚いてもらわないとなぁ。

と思っています(笑)

| [雑記]手帳 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分との約束と人との約束

本屋さんで断捨離のやましたひでこさんの断捨離スケジュール帳 2014を見つけました。



来年の手帳は、もう買ってあるので、
この手帳は買っていませんが、中身をパラパラと・・・。

この手帳、バーティカルなんですが、縦に時間軸があるのではなく、
横に24時間の時間軸になっていました。

おぉ!
この形、ちょっと気になる。
私にとって24時間の時間軸が必要か?というと必要ないかもですが
人によって、生活時間帯っていろいろですから
深夜に動き回りたい人にとっては、いいかもしれません。


それと、一番気になったのは、
人との約束と自分との約束で、色分けをするというところ。


今までの私の手帳は、色分けはしていましたが
仕事・プライベート・楽しいこと・夢
の4色で色分けしていたんです。

が、この人との約束と自分1人で出来ることの予定を
スケジュールに組み入れて、色分けしておく。

というのは目からウロコというか、いいなぁと思いました。


来年の手帳では、この方法を使ってみようと思います。


あ、他にも断捨離の考えに沿った、予定のたて方や
年間の目標?のようなものもありましたよ。




断捨離スケジュール帳 2014

| [雑記]手帳 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無印良品のマンスリー&ウィークリー

もうね、アホですね。
って、言ってもらってもいいです(笑)

手帳シーズンになると、どうしても手帳が気になるんですよね~。

そして、来年の手帳はほぼ日手帳カズンに決まっています。
これ↓
fc2blog_20131020173313159.jpg


なのに・・・なのに・・・。
いろいろ見ていると、やっぱりカズンって大きいし重いんじゃない?
という心配がムクムクと湧いてきてしまったんです。


でも、カズンは使いたい。
でも、持ち歩くのは重いかも?

じゃ、どうするよ?

と、考えたあげく、カズンは置き手帳ではないけど、
レッスンノートを兼用することになるので、レッスンの時中心に使うようにして、

プライベートで出かける時などは、重さを考えて
もっと軽くて、持ち歩きやすいものを、もう1冊持つことにしようと思いつきました。


あくまで、持ち運び用の手帳はサブ。

本来だったら、カズンの手帳に書くような内容を
出かけているときに、さっとメモが出来ることを一番に考えて
サブの手帳は、バーチカルじゃなく、レフト式の手帳でメモがたくさん書けるものを選ぶことにしました。


そんなこんなで、今日はLOFTと無印良品の手帳コーナーを行ったり来たりして(笑)
結局、最終的に決めたのは、コレ↓


無印良品のマンスリー&ウィークリーA5サイズです。

持ち運び用の手帳で、軽さを追及とはいえ、
A5サイズは譲れなかったんです。

この大きさに書き込むことに慣れてしまうと、
これよりも小さいサイズは、どうしても物足りないんですよねぇ。

白と黒があったんですが、1年使うことを考えて
汚れが目立ちにくい黒を選択しました。

ページを開いたところには3年カレンダーがあります。


でも、2013年のカレンダーって1年分いるんだろうか?
手帳は12月始まりだから、2013年で必要なのは12月だけでしょ?

それだったら、2014年、2015年、2016年ってあるほうがいい気がするけど。
そんなことないのかな~?

ウィークリーのページ。


レフト式の手帳なんて何年も使ってなかったので
本当に久しぶりです。

さらに、メモ中心とはいえ、本当にレフト式の手帳を私使える?
という気がしないでもないですが・・・。

レフト式の手帳もたくさんありますが、
この無印の手帳に決めた大きな理由は、
右ページが、罫線じゃなくて方眼なんですよね~。

私、普段から、罫線に添って、まっすぐに書くの苦手で^^;

ということで、サブの手帳として、来年はこれを使ってみます。


いや、信条としては、手帳は1冊と決めているんですけど。


2冊持つとなると、どこに何を書くか・・・。
を、ちゃんと考えないと、両方の手帳がどっちつかずになりそうです。



さて、この手帳、いつから使いましょう?
一応、11月25日から使えるようになってるんですよね。

てことは、来週の月曜日から?

うわっ!
それって、もう今年がそれだけしか残っていないってことですね。
早い!早い!早すぎる~!

でも、今の手帳も、最後まで使いたいので
(といっても、今年はなんやかやで、途中で手帳を変えちゃったので)
4月始まりの手帳を使っていたりするので、

今年いっぱいは、今のままアクションプランナーを使って、
新しい手帳に変えるのは、1月からにしようと思います。

| [雑記]手帳 | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の手帳

レッスンノートを作って約1ヵ月
思っていたよりも、快適に使っています。

そして・・・。
買っちゃいました!
ほぼ日カズン!バスクストライプです。






今はまたほぼ日のオンラインショップでも買えるようですが
私が見た時には、売り切れていたんですが、
LOFTでこのカバーを見たときに、これしかない!

と、思っちゃったんで、今回はLOFTで購入です。


かなり悩んだんですが(重さと大きさで・・・)
今のアクションプランナーと、今回作ったレッスンノートも
同じA5だし、厚さもそんなに変わらないような気がしてきて
思いきることができました。


とはいえ、先日、カバンから出した私の手帳をみて
一緒にいたママ友全員に、

「デカッ!!!」って言われたけど(笑)


11月になり、来年の予定でわかっているところだけ
書き込んでみました。

使い始めるのは、1月からね。

ワクワク楽しみにしながら、今はピアノの上に飾ってあります(笑)

| [雑記]手帳 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン手帳

今さら何言ってるの?
なんですが、レッスン用のノートを新しく作ってみました。

いつもレッスンノートを作って
メモしたり、覚書き関係を書き込んだりしているんですが
いつも中途半端になってしまうんです。

今年に関しては、予定を書き込む手帳に
同じ大きさのノートを挟んで持っています。
手帳は1冊にまとめておきたいんです。


かといって、普段使っている手帳では
レッスンの内容モロモロ書き込めるものでもないですし・・・。


となってくると、レッスンのことも書き込めて
なおかつ予定も書き込める手帳となると、
さて、どんなものが?

となるんです。

そこで、毎年、頭をよぎるのがほぼ日手帳のカズン。

いや、でもこれはかなり大きいし重いよ・・・。
と、ここ何年も躊躇しているわけです。

実際にこれを使いこなせるのかも疑問だし。

そこで、とりあえず3ヵ月分だけほぼ日風に自作してみました。


今、使っている手帳はバーチカルタイプのアクションプランナーで
これ、サイズはA5
同じ、A5サイズで、1日1ページの手帳のテンプレートを
ザウイの部屋さんからDLさせていただきました。

それを製本して作ったのがコレ。


表紙が弱いので、ブックカバーをかけて
まわりをマスキングテープで縁取りw



1日1ページだから、いろいろメモを書けるし
レッスンのメモもレッスン中に走り書きできるかな~と思っています。


これでうまく使えそうだったら、
同じ内容のほぼ日カズンを買っちゃう?買っちゃう?(笑)

| [雑記]手帳 | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneアプリの24me

偶然Twitterを見ていて見つけたiPhoneアプリの24me

まだ使い始めて2日ほどですが、
なんだかとても便利奏です。

私、基本的には予定などは、手書きの手帳派です。
今年はアクションプランナーを使っています。

が、パッと手帳を取り出せないことも、多々あるわけで・・・。
そんな時には、iPhoneのカレンダーやメモやリマインダーを使っていたんです。

でも、アクションプランナーの手帳もそうだし、
去年使っていた手帳もなんですが、
どちらかといえば、予定もToDoも1つのところにまとめておきたい派なのです(^^)

でも、なかなかそのどちらも使えて気に入ったアプリってなかったんですが
これは、メモや予定をまとめて書き込めて便利そうです。

直近2日分は、バラバラに。
こんな感じ。

それ以降は、REST OF THE WEEKとして。
さらにそれ以降は、LATERとして見えるようになっています。

「前髪を切る」の左に赤い線が入っているのは、重要度を示すマーク。
(前髪を切るが重要かどうかっていうのは、ツッコミなしでね(笑))

予定も、ToDoもだいたいこの辺ですると日時は決めておかないといけないけど
でも、これはアクションプランナーの自分を予約する(だっけ?)と同じことなので
私にとっては、あまり苦になるものではありません。

さらに、Facebookとの連携や、「Call」と書くと、
iPhoneの連絡先に入っている人に、ここから電話ができるみたいです。
いちいちメモみて、いったんアプリ閉じて、連絡先開いて・・・。
っていう面倒がないのって、かなりポイント高いんじゃないでしょうか?

ということで、これ、しばらく使ってみようと思っています(^^)

アプリはこちらから↓
24me

| [雑記]手帳 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい手帳

2012年の4月始まりの手帳を使い始めてそろそろ1年。
この1年は手帳にたくさんの書き込みができました。



その手帳もそろそろ終わりに近づいて
新しい手帳は、3月18日からはじまります。

はい、明日からです。

すでに明日以降のわかっている予定は、
いろいろ書き込み始めています。


今年は久しぶりにアクションプランナーです。
偶然、アクションプランナーに4月始まりがあることを知り

「今年はコレだ!」と決めました。


明日から私の予定をしっかり記入して、
時間を有効に使えるようにしなきゃ・・・ね(^^)

| [雑記]手帳 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

