Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発表会、無事に終了しました!

発表会、無事に終了しました。

ここ数年は、楽器店の発表会にいれていただいていたんですが、
今年はわが教室だけでの発表会を・・・。

準備モロモロ、久しぶりに大変でした(笑)

が、ソロ曲だけでなく、連弾もできたことは収穫。

ちっちゃい子ちゃんが多いこともあって
半分くらいは、私が連弾の相手をしましたが、
今回の経験を元に、次は生徒ちゃん同志での連弾に挑戦してくれると嬉しいな。


実は、もう私の中に、次にしたい事のテーマが決まっています。
これを次回、実現できるようにがんばろうと思います。


写真は、楽屋見舞いにいただいた和菓子。
どうもありがとうございましたm(__)m


| [ピアノ教室]発表会・教室行事 | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表会

少し前から発表会の準備をしています。

ここ数年は、楽器店の発表会に便乗させてもらっていました。

が、今年は久しぶりに「My発表会」です。


すでに会場の予約もして、選曲を始めています。

ソロ曲だけではなく、連弾もいれたいと思っているので
まだ選曲には少し時間はかかるかな・・・。


忙しくなるだろうけど、久しぶりの感覚にワクワク(^^)


抜けがないように、チェックしながらがんばります♪

| [ピアノ教室]発表会・教室行事 | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスミニコンサート無事終了



報告が遅くなってしまいましたが、
15日の土曜日に、無事にクリスマスミニコンサートが終わりました!

今回は、思っていた以上におうちの方の参加が多く
みなさんとても熱心に聞いていただいて
本当に嬉しい限りです。


ありがとうございました♪


今回もいつも通りみんなの演奏で始まったクリスマスコンサートです。
ソロの演奏の他に、連弾の練習も3グループでやっていたので
これは良かったなぁと思っています。

全員に連弾をしてもらえると良かったのですが
今回は希望者のみということでした。


さらに、生徒さんのお父さまに、サックスの演奏も披露していただきました。
間近で、楽器を見るのが初めてな生徒ちゃんも多く
素敵な演奏をしていただきました(*´∀`)


そして初めての試み。
いつもだとゲームをして遊んだりするのですが
みんなで万華鏡を作りました。

これが思いのほか面白かったです。

性格がわかりますね~(笑)
糊の付け方や、万華鏡の中にいれるスパンコール?の量とか・・・。

みていて楽しかったです。


その後は、ケーキを食べてワイワイと・・・。
このケーキは生徒ちゃんのおうちのパン屋さんで
お願いして作っていただきました。

美味しそうでしょ?
美味しかったですよ~♪

お近くの方は、ぜひパン屋さんへも行ってみてくださいね☆


年内のレッスンもあと1回2回となってきました。
思い残すことなく、しっかりがんばって
来年につなげましょう。

| [ピアノ教室]発表会・教室行事 | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスミニコンサート

明日は教室のクリスマスミニコンサートなんです。

今年はなんだかみんな気合いが入っていて
演奏する曲もがんばっています。

連弾をするグループもあったりで
普段とは少し違うレッスンが出来て、勉強になったかな。


前日の準備・・・。
といっても、必要なものがちゃんと準備出来ているか
確認しているのですが、なんだか何かを忘れているような気がするんだけど。

なんだろ?
忘れていないことを願いつつ。


明日はがんばります。

| [ピアノ教室]発表会・教室行事 | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表会までのレッスンはあと1回!

今日のレッスンが終了したことで、発表会までのレッスンは
あと1回ずつとなりました。

ほぼみんな安心して聴けるくらいにはなってきたけれど、
まだ不安要素はあるんですよねぇ。


「最後のレッスンまでに、この部分はしっかり練習してきてね」

とは話していますが、さて、どこまで追い込みかけて練習してくれるかな。


当日に悔いを残さないようにこの1週間、かんばるんやで~!

| [ピアノ教室]発表会・教室行事 | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選曲

少しずつ発表会の曲が決まり始めています。

大丈夫かな?
と、少~し心配な子が、
「これ弾く!」と言ってくれるのは嬉しいですね。

⇒ 【 選曲 】 の続きを読む

| [ピアノ教室]発表会・教室行事 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表会その後

7月18日に発表会が終わり、その後、1週間はレッスンをお休みしていました。

ブログも休憩中でした^^;

⇒ 【 発表会その後 】 の続きを読む

| [ピアノ教室]発表会・教室行事 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

曲、追加

発表会の選曲、だいたい終了しました。

ある生徒ちゃん、少~し長い曲を1曲選んだのですが
本人はこれ1曲でいいって思ったようなんですが
2週間ほど弾いていると、もう1曲がんばろうと思いだしたようです^^


お母さまから連絡をいただいたので、
もう1曲追加します。


こんな風に意欲的になってくれると嬉しいです。


どんな曲を選ぼうかなぁと、考え中です^^


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

| [ピアノ教室]発表会・教室行事 | 19:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私ならどっち?

この記事の続き・・・。のようになりますが


いえ、全然、次元の違う話なんですが

たとえば、ピアノの発表会で、選曲をしようと思っているとき、
その生徒ちゃんの今の力を考えて、
その子にとって、どれくらいのレベルの曲を選曲するかというのは、
かなり悩むところです。


すごく吸収の良い子であれば、普段練習している曲よりも
何段階か上の曲を選曲したとしても、
発表会までの期間を考えると、十分弾きこめるだけの力があったりするわけです。

逆に、普段から譜読みに時間がかかっていたり、発表会などの前だとしても、
いつものペースを崩さずにマイペースな性格の生徒ちゃんの場合、
あまり普段、練習している曲とかけ離れたレベルの曲を選んでしまうことは
かなりの危険を覚悟しなければいけなくなります。



少しレベルを落としてでも、正確さ完璧さを求めるのか、
多少、荒削りになったとしても、高度なものにチャレンジしていくのか。

この選択は、難しいですね。


正確さ、深く掘り下げて、その曲を追求していくこともとても大事だし、
かといって、守りの体勢にばかりいて、チャレンジすることを忘れてしまうと、
そこで伸びしろがあったとしても、止めてしまうことになりかねない。




「教える」という立場で見ていると、
どちらも大切なことなので、どちらを選択するかというのは
本当に難しいことだな。。。なんて考えてしまいます。



ピアノの発表会と、オリンピックを同じ位置で見てはいけないかもしれませんが
最初の一歩は、きっと同じところだったのでは・・・と思うのです。



うん。そう考えると、ピアノの発表会は、まだまだ研究の成果を出しつつ
さらに上を目指すためのステップなんだから、
やっぱり選曲するときに、守りに入ってはいけない・・・。

ような気がしますね。


コンクールになると、また別の視点が必要だと思いますが・・・。



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング







| [ピアノ教室]発表会・教室行事 | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表会が終わって・・・雑感その2

次は、生徒ちゃんたちの演奏について^^


ハッキリ言って、もう間に合わないか?!

と思った生徒ちゃんもいたわけですが^^;
なんとかみんなしっかりとした演奏ができました!


今回が初めての発表会だった生徒ちゃんが3人。

⇒ 【 発表会が終わって・・・雑感その2 】 の続きを読む

| [ピアノ教室]発表会・教室行事 | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

