Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懇親会その2

懇親会その1の2日後、今度は息子っちの学校の懇親会がありました。

たぶん中3の頃から、懇親会に参加しているので
今年で4回目になります。
その懇親会も、いよいよ最後となりました。

担任の先生は、高校になってからずっと同じ先生なので
今年で3年目です。
もう気心が知れているというか、全部バレているというか・・・(笑)


副担任の先生も、中2の時に担任していただいていたし
普段の様子や、受験のことなど、いろいろお聞きしてきました。

ふとテーブルの横手のほうを見ると、
中1の時の担任の先生とも目があって、
ここはご挨拶に・・・と。


もうねぇ、いろいろ気にかけていただいていて感謝です。
あとは、本人にがんばってもらうだけ。


これが一番、大事なんだけど、自覚がないんだなぁ。

| [雑記]日々徒然(子供) | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懇親会その1

先日、娘っちの学校の懇親会がありました。

担当クラスの先生や、学科長の先生ともお話できたり、
保護者の方とも、いろいろお話できて、楽しい時間でした。

大学で、学校の中の話なんて、なかなか聞けないと思うのですが
さすがコンパクト大学(笑)

担当の先生方、各学生のことをよく見ていらっしゃる。
普段の学校内の様子など、いろいろ聞けました。

こちらからも、勉強のことや、就職のことなど
気になることも聞けたし・・・。


娘っちの学校、今年の卒業生は、就職希望者100%の就職率だったそうです。

短大の保育や4大のこども学科などもあり
幼稚園、保育園、施設、小学校とたくさんのところに
卒業後は就職しているようです。

保育系志望なら、本当にここは魅力のある学校ではないか。。。と思います。

うちの教室にも保育系志望の高校生がいますが
通学に少し時間がかかるからねぇ。
そうじゃなかったら、オススメするんだけど・・・。

| [雑記]日々徒然(子供) | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修学旅行・・・その後

北海道へ修学旅行に行っている息子。
今日、帰ってくる予定でした。

「予定でした」

そう過去形です。


帰ってこれません^^;

⇒ 【 修学旅行・・・その後 】 の続きを読む

| [雑記]日々徒然(子供) | 17:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修学旅行に行きました

息子、修学旅行に出発しました。
北海道です。

⇒ 【 修学旅行に行きました 】 の続きを読む

| [雑記]日々徒然(子供) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学式でした

娘の入学式でした。


1月半ばからずっと春休みだったので


ようやく始まった!
という感じではありますが


さ、今日から新しい環境で、新しい出会いがはじまります。


少人数の学校なので、ちゃんと馴染めるのか
気になるところですが、小学生じゃないのであとは本人にお任せです。



なんだか見ていると、いいなぁ・・・。
と思う学生生活が始まりそうで、私ももう一度、学生に戻りたくなりました(笑)


| [雑記]日々徒然(子供) | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初運転

昨日のことですが、
娘、免許を取ってから初めて運転しました。
で、私、横に乗ってました。

運転といっても、平坦な道が続くところを選んで、
ほんの少しだけでしたが、

いや、怖かった(笑)
緊張してるのはわかるけど、硬くなりすぎ^^;



もう少しリラックスして運転しないと
周り見えてないよ。

という感じでした。


交差点は特に緊張するらしく
発進に時間がかかる、かかる(笑)


あと、クラッチつなげる時に、アクセル踏みすぎ。
この辺は、クルマによっても合わせ方が違うということもあると思うので
感覚、タイミングがわかってくると少しずつ良くなってきましたが・・・。


やっぱり練習というか、何度も乗って慣れないとダメですね^^;



早くうちの子(うちのクルマ)と仲良しになれますように☆

| [雑記]日々徒然(子供) | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免許



娘ですが、12月後半から通い出した教習所、
ようやく免許が取れました。

予定では2月中に取れるはずだったようですが
教習所での原付講習を受けていなかったらしく・・・(笑)


仮免の間に、2回ほど家のクルマの運転もしていますが
まだまだ本人もまわりも怖いです。

とはいえ、初心者マークをつけている間に
運転に慣れてくれるといいなぁと思っています。
(でも、横には乗りたくないなぁ・・・w)



これで、入学までにしないといけないと思っていたことは
ほぼ終わった・・・かな?


いや、まだだ。

通学用の持ち物とか必要かも?


今までは、制服で指定の持ち物だったのが
自分で好きなものを持てるわけで。

というのが、親子して未知の世界なわけで
いろいろ考えることはたくさんありますね。



で、予定を見ていたら、
なんと、息子の3学期の終業式が3月27日で
娘の入学式は4月2日なので、春休みって5日ほどしかないのね。

ありゃりゃ・・・。


| [雑記]日々徒然(子供) | 07:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業式

娘の卒業式でした。

振り返ると、あっという間の6年間で早かったです。


娘の学校は、中学の卒業式と高校の入学式は
保護者の参加がなかったので、中学校の入学式以来のことになり
なおさら、6年一区切りの感慨が深いです。

一緒の小学校から入学したお母さんにも久しぶりにお会いして
近況をちょこっと報告しあい、
入試の時に知り合ったお母さんと、なかなかお会い出来なかったのに
今日、最後の日にまたお会いできておしゃべりして・・・。


いろいろあった6年でしたが、
友達にも恵まれて、良かったなぁと思っています。


4月からは新しい環境になるけれど
また新しい出会いとともに、充実した日を過ごしてくれるといいな・・・。

と、思っています。



そういえば、私、高校の卒業式と入試が重なったので
卒業式は欠席したんですよね。

ということで、人生初めての高校の卒業式でした。
ということに気付きました(^^)


| [雑記]日々徒然(子供) | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベイクドチーズケーキ

息子が久しぶりに家にいた日曜日。

「ずっと作りたいと思っててん」

と、ベイクドチーズケーキを作っていました。




こういうの作るの好きらしいです(^^)


お相伴にあずかれるので、私は大歓迎☆

| [雑記]日々徒然(子供) | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体育大会

高校生になって初めての体育大会でした。

といっても、中学の時と同じくなみはやドームで。
中学と高校は別日程でするので、高校生は平日です。

人数が多くなる分、さすがに盛り上がりました。


スポーツ関係の高校3年生は、同じ3年生に較べてもさすがに体格が違いますね。


それでも、うまくチャンスを作ったりしながら、
そのスポーツ関係のクラスに一般クラスの生徒が勝ったりすることもあるんですよね。


基本的には学年対抗となっていたので、
高校1年生にはほぼ勝ち目ナシ^^;

に、近かったですが楽しかったです。


なんといっても、お楽しみはマーチング。


今年で3年連続全国大会出場だけあって、
その統一感ときたら・・・感動でした。


次は、2月の合唱コンクールの時期にある吹奏楽の演奏を楽しみにしています。

| [雑記]日々徒然(子供) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

