Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

献血してきました

子供たちと献血に行ってきました。

娘っちは、献血はすでに12回目。
息子っちは、なかなか機会がなくて、
初めての献血でした。

私はほぼ6年ぶりの献血。


あら?そんな間隔あいてた?
そういえば、一度、比重がダメで
献血ルームまで行ったけど、
採血だけで帰ったことがあったっけ。

たぶんこの6年前は、娘っちの初めての献血の時。
この後、娘っちはマメに献血してたってことですね。

息子っちも、本当は16歳になったら行こうと言ってたのですが
なかなか一緒に行く機会がなかったので
今日は一緒に行けて良かったな~(^^)

献血してもらってる時に
看護師さんに、親子で一緒に献血なんて珍しいですね。
って言われました(^^;;

なんやかやで楽しかったし、また一緒に行けるといいなぁ…。

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママ友ランチ

息子っちが中学・高校の時には、
懇談会があるたびに、始まる前にママたちが集まってランチをしていました。
(このランチがあるから、懇談会に出席していたともいえる)

卒業してからは、そういうこともなくなってしまうと寂しいね~。
という話になって、「じゃ、定期的に集まりましょう!」
と、こういう時の結束力はとても強くて(笑)
さっそく、ランチの会が開催されました!

場所は、シェラトン都ホテル大阪トップオブミヤコ
とっても素敵なお店でした。

ランチバイキングはワールドグルメフェアというのをやっていて(6月30日までです)
各国料理の美味しいトコ取りができて、ついつい食べ過ぎ(ノ∀`)アヒャ





そして、おしゃべりにも花が咲いて、みんなで近況報告をしながら
次回の集まりの約束をしてきました(笑)
(何かと理由をつけてランチに行くのです)

なんやかや言いながら、いろいろあったけど、
良いお友達に恵まれて(親子共に)、いい6年やったね~。
ということで、落ち着きました。

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達に赤ちゃんができたので・・・

お正月にいただいた年賀状で
同級生の友達に昨年秋、赤ちゃんが生まれた事を知り
友達と一緒に、お祝いがてら赤ちゃんを見に行ってきました。


初産ではないとはいえ、

ひゃ~!良かったね~(*´∀`)


というか、

すごいよね~(・o・)

というか・・・^^;



いえ、本当にいろいろと大変だったと思います。


まだ3ヵ月になっていないということで、
授乳感覚もそんなに空いていないみたいだし
体力的にも大変だと思います。


でも、友達、元気そうだったのでなによりです(^^)


手伝えることがあれば、いつでも飛んで行くからね~♪








| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風味堂 アコースティックライブ~トーク&特典プレゼント会~

風味堂 アコースティックライブ~トーク&特典プレゼント会~に行ってきました。




14日のエントリーのCDはこの参加券がついているものだったのです。


もう何年も前から聴いている風味堂ですが、ライブは初めて。

楽しみで、楽しみで・・・。

というのも、渡さんはピアノとボーカルなんですが
このピアノがまたまたステキで、でも、あれって本当に歌いながら弾いてるの?
っていうくらいすごいの。

いえ、ライブ映像は見ていたから、実際に演奏しながら歌ってるのは
知っていたけど、生でそれが見れると思うと
ちょっと、いえかなりテンションは上がっていました(ノ∀`)アヒャ


参加券の番号が良かったからか、なんと前から3列目で見ることができて
これまた、テンションマックスですよ。

周りの方は、もう何度もライブに来ていて
「いや~!久しぶり~」なんて言ってる方もたくさんいました。

そして、ライブだけでなく、トークも楽しいやん!
これは、もう絶対に、インストアライブだけじゃなく
本当のライブも行かな!

と、決意しました(笑)
はい、2月のチケット予約しました!



さらに、ライブを見て、カホンって楽器を初めて知って
これまた興味津々です。
と~っても楽しそうな楽器。

しかも、中富さんカッコいいよ~♡

いやぁ、あっという間の1時間でした。


このライブの様子?トーク?は、
今月27日のFM802のFLiPLiPSで放送されるみたいです。
これまた楽しみです♪

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛肉サミット2013

大津市の牛肉サミット2013に行ってきました。

全国の牛肉のブランドが集っていたようです。
詳細はリンク先をどうぞ。


昨日から降っている雨が、今日もさらに降り続いていて
開催してるのかな~?と思っていたら
雨天決行でした。

私たちが到着したのは、お昼を少しまわっていたので、
雨はあがりそうな雰囲気に・・・。
こんな感じ↓




うっかり食べるのに夢中で、写真を撮ったのはこれだけでした(笑)


私たちが食べたのは、和風と中華でしたが、
もう1種類イタリアントマト?というのもありましたよ~。


こういうのもありました。
これストロベリーソースの酸味が美味しかったです♡



帰る頃には、青空に・・・。



琵琶湖畔って久しぶりにきたけれど
なんだかちょっといいなぁと思いました。

なんだろ?
水辺の雰囲気が、海や川とはまた違うような。


今度は、もう少し涼しくて、お天気の良い時に行ってみたいと思います。

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観心寺・・・2

境内の中を進んでいくと、一番奥まったところに
楠木正成の首塚があります。





秋になると、紅葉がキレイだろうな~と思わせる場所もあちこちにありました。



星塚


金堂をとりまく7つの星塚は、弘法大師が厄除けのために
おまつりしたものだそうです。

この星塚を一巡すると、その年の厄が払われるということです。
もちろん一巡してきました(^^)


観心寺には、このほかにも、後村上天皇の御陵や
後村上天皇の母、阿野廉子の墓や

後村上天皇が、約10ヶ月ほど日本の政治を執っていた場所などがあります。


つづじやさつきもたくさん咲いていてとてもキレイでした。




<おまけ>
観心寺を出たところ、道路の向かい側にはわらび餅のお店があります。
  ⇒ 茶店 阿修羅窟 

土日しか営業していないお店らしく、
私が行ったときにはお店は閉まっていましたが、
ここ、なかなか有名なお店のようです。

土日に観心寺へ行かれたときにはぜひお立ち寄りください。


| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 11:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観心寺・・・1

お天気は少し良くなかったんですが、マイナスイオンをもらおうと
観心寺に行ってきました。
  ⇒ 観心寺



クリックすると大きくなります↓


観心寺は、楠木正成に縁のあるお寺ということもあり
こんな↓像もあったりします。


門をくぐってまっすぐ歩くと、そこには金堂が・・・。


中には、社会の資料集にも掲載されている、
本尊如意輪観世音菩薩があります。
平安時代の密教美術の最高の仏像と言われているそうです。

が、普段は見ることができません。
1年に2日だけ開扉されるそうです。
今年は4月17日と18日だったようです。

終わったばかり・・・。残念。


こちら↓は、この金堂の屋根の裏側。



小学生のころ、夏休みには絵を描く宿題が出されていて
夏休みが終わったあとに、市のコンクールかなにかで指定されている場所というのが
この観心寺でした。
(他にもあったと思うんだけど、ここしか記憶にないなぁ・・・)

何年生の時だったか忘れたけれど、
この↓建掛塔(たてかけのとう)の絵を描いた記憶があります。
茅葺で、未完のまま現在にいたっているという建物です。
重要文化財にもなっているようです。


茅葺だからか、屋根にはこんな風に草が・・・。
風情がありますね~。


ということで、続きます。

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツタンカーメン展

今日はMyレッスンの日。
午前中にレッスンが終わったあと、夕方の生徒ちゃんのレッスンはない日だったので
少し足を伸ばして、ツタンカーメン展を見に行ってきました。

館内は撮影禁止なので、写真はないです。
これ↓は入口のパネルです。



  ⇒ ツタンカーメン展


少し前にテレビでツタンカーメンの番組を見たことがあったのですが
こうやって実物を見ると、やっぱり違いますね。

信仰する神によっても、かぶりものが違うのか
統治していた場所の違いだったのか、今まで見えていなかったもの知らなかった事も
知ることができました。


それにしても、今日は平日。
なのに入館まで30分待ちが続いていましたよ。

たぶん土・日だともっと待ち時間がながくて、整理券も出るのでしょうが・・・。

館内もかなり混雑していました。
今日は1人で行ったので、自分のペースでゆっくりまわりましたが
大人数で行くと、あまりゆっくり見れないかもという気がしました。




見終ったあとは、少し海を眺めてリフレッシュ(^^)



充実したお休みになりました♪



| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 20:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧堺燈台

旧堺燈台を見てきました。
 ⇒ 旧堺燈台



堺旧港南波止場に明治10年築造された燈台で、
現地に現存する日本最古の木造洋式灯台として国指定史跡になっているそうです。



燈台の真後ろには、高速が走っています。
高速って、こんな海際走ってたんだ~。
と、改めて確認しました。

というよりも、ここよく通る道なのに、
こんなところに燈台があったことさえ知らなかった・・・。



今はもう閉鎖されていて、燈台の中に入ることはできません。



説明の看板。
ここがホントに海際だったんだなぁとわかる写真がありました。
ここが遊歩道になっているんですね。





燈台の向こう側にも、たくさんの埋め立て地があります。
なんだかそぐわない風景のような、そうでないような・・・。


140年前に思いを馳せて・・・。

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 20:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初笑い&ジュンク堂へ

初笑いにNGKへ行ってきました。
NGKに行くのは久しぶり。

プログラムはこれ。
iphone_20110107071620.jpg

大笑いしてきました(^^)

終わってからは、

⇒ 【 初笑い&ジュンク堂へ 】 の続きを読む

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

