Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やおーん2014に行ってきました

8月最終日の昨日は、放送芸術学院専門学校、大阪アニメーションスクール専門学校の学生さんが主催の
音楽イベントやおーん2014を見に行ってきました。

お目当ては、もちろん風味堂(^^)/
整理券に引き換えるために、並びましたよ~。
もっと暑いかと思っていましたが、8月にしてはそこまでではなく
待っていても、そんなに汗だく・・・ということもなく、無事に会場に入れました。


音楽イベントということで、いろんなアーティストさんのライブがあって、
いやぁ、すみません。風味堂以外、まったく知らなくて・・・。

THEイナズマ戦隊さんのファンが多いな~と思っていたら、
このやおーんには3年連続の出演とか。
何列か前にいた、お父さんとお母さんと一緒に来てた小イナズマンが可愛かったです(^^)

そして、風味堂♪
新しいアルバム風味堂5 ~ぼくらのイス~からもっと歌うのかな?と思ってたんですが、そういうわけでもなく、
今までのアルバムの中の、私の大好きな曲をたくさん歌ってくれてHappyな時間を過ごせました。

そして、帰りの電車では、セットリストを思い出しながら、
ついついニヨニヨとほっぺが緩んでいる私でした。

さっ!
今日から9月です。
わが家では、あまり新学期という感覚もなく(大学生はまだ夏休み中ですし、
8月もほぼ毎日、学校へ行っていたので・・・)
あまり昨日までと変わらない9月1日ですが、今年もあと4ヵ月。
年末までに、やらないといけないことなど、いろいろ考えながら、
毎日を過ごしていけるといいな・・・。と思っています。


風味堂5 ~ぼくらのイス~




| [音楽]雑記 | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう

お風呂あがりに頂き物のシャーベットmgmg
おいしゅうございました。


子どもたちと取り合いになって、あっという間に
なくなってしまいそうです^^;


こっちはお土産にいただきました。
さっそくレッスンの時に、使わせてもらっています。


重さとか手への馴染み方がちょうど良くて
さらに書き心地も良いです。




ありがとうございました♪

| [音楽]雑記 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドビュッシーのアラベスク

久しぶりにドビュッシーのアラベスクを弾いたんですけどね、これがビックリ。
左手の八分音符と右手の三連符がピタリとハマる。
それはもう、気持ち良く。

今までも弾いていたけど、なんとなくこんな感じ?
っていう感覚があって、いくら弾いても、納得してなかったんです。


たぶん、これは、ジャズピアノのレッスンでのトレーニングのタマモノ。

当たり前のことですが、
日々の積み重ねって本当に大事なんだなぁと実感。


次、レッスンに行った時に、先生に報告してみようと思います♪

| [音楽]雑記 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹奏楽の旅

1億人の大質問!笑ってコラえて! で、新しい吹奏楽の旅がはじまりましたね。

うん、気になるので録画してみました(笑)


いい環境で練習しているなぁというのもあるけれど、
コンクールへは、186人中55人がオーディションで決まるとか。
やっぱり過酷ですね。

でも、演奏は何度も聴いていますが、素晴らしいです。

吹奏楽に限らず、いい演奏ってたくさん聴かないといけませんよね。
良い耳を作ることで、自分の演奏を聴く耳も厳しくなって、
そこから、さらに練習に繋がっているんじゃないかな?
と、思います。



| [音楽]雑記 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調律

レッスン室のピアノの調律をしてもらいました。

私が音大に通っているときに買ってもらったグランドなので
すでに20数年^^;
なんとか元気にがんばってくれています。

隣の部屋で、音が変わるのを聴いていたんですが
正しい場所に戻っていく音を聴いているのって
けっこう好きです。


今さらですが、ふと気になったこと。
調律って、調律師さんによって、調律の方法って違うんでしょうか?

どこが?と言われると困るんですが、
なんとな~く、そんな気がしたので・・・。


今日は暑かったからか、頭がボーっとしていたのか
調律しているところ、写真撮らせてもらうの忘れていたことに
さっき気付きました。
あぁ・・・。残念・・・。



| [音楽]雑記 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽は好き?

ピアノを教えていて、

「何か好きな曲ある?」と、聞くとするじゃないですか?


その時に、

「この曲!」と1曲が出てくるとか

「こういう雰囲気の曲」と、自分の好みのイメージを持っている時

あ、ちゃんとレッスンの内容が、自分のものとなって
そこからさらに、自分で発展させて成長しているんだな~。

と、嬉しい気持ちになります。


反対に、

「ん?」とか

「べつに・・・」なんて言われる時は、

まだまだ私の指導が甘いのか・・・。

という気持ちになります。


が、ここで気になること。


そもそも、答えられない子って、
もしかして音楽に対してあまり興味ないのかな~?

という気持ちになることもあります。


もちろんクラッシックに限らず、ジャンル問わずです。


好きな歌手とかいないん?

と聞いても、特にないんですよね~。


そりゃ音楽に興味なかったら、レッスンにだって身が入らないだろうし
練習が楽しいとも思えませんよね。


練習不足の子って、そもそもの入口の部分を
もっと見直さないといけないのかも。


と、独り言でした。

| [音楽]雑記 | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリッツ

買い物に行った時に買ったプリッツ。


パッケージの裏はのだめ(^-^)


つい買っちゃいました(笑)


全8種類あるようです。
なんだったっけ?
巨人の星?他は何かあったかなぁ・・・。


ん~。わかんないっ(ローラ風に)www

| [音楽]雑記 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹奏楽部の定期演奏会

息子っちの学校の吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行ってきました。
ここ数年、毎年聴いていますが、やっぱり素晴らしい演奏。


演奏の途中で、U先生のお話があったんですが、
その中で、楽器を演奏する上で歌うことが大切だという
お話をされていました。


これ、とても納得。
私もレッスンの中で、歌うことを重視しています。

「弾く」ときに、フレーズ感を感じるためにも
歌うことって大事だと思うんですよね。


間違ってなかったんだなぁと少し嬉しく思いました。

また来年も聴きに行けるといいな♪

| [音楽]雑記 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう♡



バレンタインということで、生徒ちゃんからいただきました。
カワイイお手紙付き♪

ありがとう♡

| [音楽]雑記 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう 第二弾





またまたいただいちゃいました。
甘いもの好きなんで嬉しいです。
レッスンの合間にパクっといただきま~す(^p^)

ありがとうございます♡

| [音楽]雑記 | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

