Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

もうすでに、2015年になり4日が過ぎてしまいました。

そして、今年の目標というほどでもありませんが、
少しだけ、ここに書いておこうと思います。

1、ブログの更新頻度をあげます
ここ数年、毎年のように言ってるような気もしますが、
今年こそは、もう少し更新頻度をあげたいなぁ・・・と、思っています。
せめて、週に2~3回は更新できるように^^;

2、新しいことにチャレンジします
昨年は、11月から単発で伴奏のお仕事をさせていただいたり
12月から新しく演奏のお仕事をさせていただいたり。
と、新しいことにチャレンジできた年でした。

今年も引き続き、いろんな事にチャレンジしたいなぁと思っています。
実は少し前から考えていることがあり、今年はそれを実行したいと思っています。

まずは、そのために何をしなければいけないのか。
を、考えるところから・・・です^^;

チャレンジ!です(*´∀`)

3、今までのレッスンをさらに充実させます
今まで積み重ねてきたレッスンに関しても、
さらに、より良いレッスンが出来るように、工夫したいなぁと思っています。

楽しく、ピアノの練習ができるようなシステムがあればいいなぁと思っています。

その方法を、いろいろ考えて、これもチャレンジ!していきます^^

4、ジャズピアノの練習時間をもっと取ります
もうすでに3年目に入っているジャズピアノのレッスンですが、
これがなかなか・・・(汗)
もっと、練習の時間を作ったり、たくさんの曲に触れる時間を作ろうと思っています。

もう1つ
5、ミクロコスモスに挑戦します
ずっと気になりながらそのままになっている、バルトークのミクロコスモス。
レッスンで活用してみたいと思いつつ、そのままなんですよね。
まずは、自分で弾いてみるところから、やってみようと思っています。

本も買ったままになっているので、こちらもちゃんと読もう。


その他にも、今年の目標として考えていることはあるのですが、
レッスンや音楽に関することは、こんな感じです。

1年が終わる頃に、どれだけ達成できているのか、
振り返った時に、がんばったな~と思えるような1年にしたいと思っています。


ここのブログともども、よろしくお願いしますm(__)m



わかりやすく、面白い バルトーク ミクロコスモス指導法


ニュースタンダードピアノ曲集 バルトーク ミクロコスモス(1&2) (ニュー・スタンダード・ピアノ曲集)



| [雑記]日々徒然 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スターバックスカード

うっかり忘れていたのですが、スターバックスカードを作りました。


たまたま時間待ちで、スタバに入ったときにレジで見かけたこのカード。
カードの発行時に100円分が寄付金になります。
そのあとは、期間中にスタバを利用した金額の1%が寄付されるようです。


偶然、期間中であったことと、せっかく作るのなら・・・と、
このハミングバードで購入しようと思い作りました。


といっても、自宅近くにはスタバはないので、どこかに出かけたときくらいしか使えませんが
「ちょっとお茶・・・」と思ったときには、スタバを探すようになりました^^

今年カードを作れるのは、10月31日までのようです。
詳しくは、⇒ スターバックスカードのページ まで。

| [雑記]日々徒然 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰していました

気が付くと、2ヵ月近く更新サボってました(ノ∀`)アヒャ
ご無沙汰していましたが、なんとか元気に過ごしています。

更新していなかった間に、発表会も無事に終わりました。
そして発表会のレッスンを通して、
普段のレッスンの中での弱い部分も痛感しました。

今は、その弱い部分を少しでも強くできるようにレッスンしています。

次回の発表会までに、どれだけ成長できるか
がんばってレッスンしないと・・・です^^


さて、私自身への課題は、
これだけでなく、ここの更新頻度をもっとあげることも入れとかないとです。

| [雑記]日々徒然 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3分15分で出来ること

先日、賢人の手帳術という本を読んでいると、
その中に、3分で出来ることや15分で出来ることを、
手帳のメモページに書いておくというのがありました。

ちょっと空いた時間に出来ることを、リスト化しておくと、
「何しようかな~」と考える時間なく、
すぐに行動にうつれて、時間のムダがないとのことです。

そういえば、ToDoを書いても、ダラダラして何もしないまま
時間が経ってしまうことって多いです。

私は3分で出来ることや、15分で出来ることって何かあるかな?
と、書き出してみました。

家でいる時間にムダが多いので、そういう時間に出来ることを中心に。

たとえば、3分で出来ることには、
・メールチェック
・テーブルの上のものを片付ける
・モノを1つ捨てる
・スケールを弾く

などなど

15分で出来ることには

・本を読む
・ピアノを弾く
・洗い物
・洗濯物をたたむ
・アイロン

などなど。

書き出すことで効果あるのかな?と半信半疑でしたが
これがなかなか効果あるようです(笑)

というのも、ちょっとモノを捨てたり、
テーブルをパパット片付ける回数が増えました。

さらに、このエントリーも、15分あれば書けるかも・・・。
ということで、書いてます。
(ネタは、事前にメモってますが・・・)


思っていた以上の効果があり、時間のムダがちょっと減った気がして
なんだか得した気分です。

さっ!ここまでで10分。
そろそろ終了(^^)/



賢人の手帳術


| [雑記]日々徒然 | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日を逃したら、明日からはお天気が崩れるみたいだし・・・。
と、近所のお気に入りの場所に桜を見に行ってきました。
(といっても、車を止めて写真撮っただけなんだけど(笑))





ちょうどいい感じで咲いていました。

やっぱり桜を見ると、春だなぁ・・・と思いますね。

| [雑記]日々徒然 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休はあっという間に終わってしまいました・・・

世間は三連休だったこの11、12、13日は
あっという間に過ぎてしまいました。

11日は、近くの神社のえべっさんに。


福笹を買ったら、福引引換券をもらったので
福引きをガラガラ。

なんと!
ペアのお食事券が当たりました!\(^o^)/
このお食事件は、いつもお世話になっている両親へ。


12日は、息子っちの学校の委員をしているママさんたちと
卒業式のあとの予定の件で集まってランチ。


お店はこちら→サルヴァトーレクオモアンドバール 京橋

ビュッフェスタイルで、世界一を受賞したピザを楽しめるお店です。
ピザの種類もパスタも豊富だし、サラダもたくさんあって食べ過ぎました。
おなかパチパチ(笑)





13日は成人式。
娘っちもあっという間に20歳になりました(去年の5月が誕生日だけど)

市の式典には参加しませんでしたが、
中高のお祝いに参加するために、振袖きてイソイソと出かけました。

これは、髪をセットした時に使った髪飾り。
ちょっと七五三ぽくない?と言っていたんですが
日本髪風に結ってもらって、ちょうどいい感じにセットしてもらえて
本人は、とても喜んでいました。




そんなこんなであっという間に終わった三連休。

さて、また新しい1週間もがんばりましょう♪

| [雑記]日々徒然 | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産にいただいた信玄餅



お土産にいただきました。
スキー旅行に行ってきたそうです(^^)

持って帰って、テーブルに置いていたら、娘っちが

「おぉ!信玄餅やん!」

と、すぐに食いつき・・・(笑)


息子っちも甘いものが好きなので、
食べているのを見ると、さっそく開けていたし(^^)


一瞬のうちになくなりました。



写真では、黒蜜をきなこ餅の上にかけちゃったんですが
お餅をまず1つ取り出して、その空いたところに、
黒蜜をいれて、絡めて食べる。

と、緑の紙には説明がのっていました。

説明を見たのは、食べ終わってからでした(笑)


ありがとうございます。
美味しくいただきましたm(__)m

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

穏やかにはじまるはずだった2014年。

昨日、2013年も残すところあと3時間というところで、
職場からお呼びだしがかかった相方さん。

年越しそばを食べる間もなく、新しい年に突入してまいました。

そして、今年は受験生な息子っちは、
いつも通りに学校へ・・・。

そんなこんなで、1年の始まりは、
娘っちと2人な幕開けとなりました(^^;;

2人でのんびりお節をいただき、
のんびり初詣へ・・・。



毎年恒例の烏帽子神社へ行ってきました。
もちろん息子っちの代わりに合格祈願をしてきました。

息子っちは息子っちで、学校から初詣に行ったようです。


お詣りしていると、生徒ちゃんに遭遇(^^)
何をお願いしていたのかなぁ。
初レッスンの時に聞いてみよう。

そんなこんなな2014年の幕開けです。

今年の目標など、他にも書きたいことはあるのですが
それは改めて・・・。


みなさまと共に、笑顔で過ごせる1年となりますように☆

| [雑記]日々徒然 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年をふりかえって

今年1年をふりかえって。

たくさんの出会いがあり、充実した1年となりました。

ジャズピアノのレッスンにも、ちゃんと行けたし
行っただけで、なかなか上達しなかったことは心残りなので
このあたりは、来年の課題にしようと思っています。

さらに、1人で発表会の何から何までをやったことも
初めてだったので、これはとっても印象に残っています。

さらに、良いレッスンができるようになりたいなあと思っています。


反対に、なかなかブログの更新ができなかったことが
一番残念なことだったり・・・。

来年はもう少し、更新頻度をあげて、
もっと自分自身を向上させていきたいなぁと思っています。


来年もよろしくお願いしますm(__)m

| [雑記]日々徒然 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Eメール(i)の通知を消す

iOS7.0にアップデートしたあと、
なんだかおかしい?とは思っていたんですが、
やっぱりおかしかったです。

Eメール(i)の通知が消えない。

のです。

ロック画面にこんな風に↓通知がきたら、
確認するまで、ずっと画面がロックの真っ黒にはならないんですね。



しかも、以前の緑の「メッセージを受信しました」
とは変わっていて、なんだかこの赤いのダサくない?(笑)


でもって、この通知画面、かなり電池を消耗するようで、
1時間のレッスンのあと、ふとiPhoneを見ると
80%ほど残っていた電池残量が40%になっていて
しかも、本体がゲキ熱!

これは、イカン!
通知が表示されないようにするほうがいいかも・・・。
と、思って、通知センターから、ロック画面に表示をオフにしてみたんですが
それでも、Eメール(i)の通知が届くんです。

なんでだ?
と、調べてみると、どうやらEメール(i)はプッシュ通知というのではないらしく
My Softbankから設定を変えないといけないらしいです。

てことで、自分用の通知オフ設定メモを以下に・・・。

⇒ 【 Eメール(i)の通知を消す 】 の続きを読む

| [雑記]日々徒然 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

