Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

置かれた場所で咲きなさい

年を重ねると、どんどん考え方が固定化されてしまい、
柔軟に対応出来なくなってしまうようで・・・。

なんていうのかな。
自分が「こうだ!」と思うと
それ以外の方法を考えようとしなくなったり
思っているようにできないと、
それを周りの環境のせいにしてしまったり。

そういう場面ってなんだか増えているように思います。


そうならないように、出来るだけいろんな方向からの視点を持って
頭を柔らかくしつつ、環境のせいにせず、
むしろその環境の中で、他に良い方法はないかな?
と考えてみることって、とても大切なことだと思います。

不平、不満を言っていても
今の状況が変わらないのであれば
別の方法を考えるか、違う方法を模索するほうが
ストレスフリーだと思うんです。


この置かれた場所で咲きなさいは、
そういう時に、どういう気持ちを持てばいいのか、
どうすれば、良い方向に進むことが出来るのかを教えてくれる
道しるべになる本だと思います(^^)


何かに悩んでいる時に、
どうぞ手に取って読んでみいぇください。



置かれた場所で咲きなさい

| [音楽]CD・BOOK | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風味堂5~ぼくらのイス~




予約してあった(娘っちが予約してくれた)
風味堂5 ~ぼくらのイス~(初回限定盤)を、
今週は毎日ように聴いています。

ライブトークに行くのです\(^o^)/
そのために予約して参加券を入手しました♪

娘っちと一緒にです。
はい、とういことで、娘っちも参加券がいるので、
わが家には風味堂5のCDが2枚あるのです。


ぬはは~\(^o^)/楽しみ~\(^o^)/


渡さんのピアノ、楽しみです~♪
あ、ピアノだけじゃなく、歌もトークも楽しみです~♪



風味堂5 ~ぼくらのイス~(初回限定盤)

| [音楽]CD・BOOK | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならドビュッシー

かなり前に買っていたんですが、
なかなか読み進めることが出来ずでした。

が、細切れな時間を使って、ようやく読了!



「弾きたい」と思う強い気持ちだとか、
曲に対する思い入れだとか、感じ方はそれぞれだと思いますが
私は、楽しめました。

ミステリーとしても、「おぉ!」と思ったり
最後の最後に、「そういう事だったのね」
というようなどんでん返しがあったりで、面白いです。


映画が公開されていたことは知っていたんだけど、
読み終えてから、見逃したなぁ・・・。
と、少し残念です。


DVDになるかな?
テレビで放送するかな?

機会があれば、映像でも観てみたいと思った1冊でした。


さよならドビュッシー





あ、もうDVDになってるんだ!

さよならドビュッシー 【DVD通常版】




| [音楽]CD・BOOK | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4コマ西洋音楽史



教室に置いてます。
興味のある人は読んでね~♪






すぐわかる!4コマ西洋音楽史 1 古代・中世~バロック初期



すぐわかる! 4コマ西洋音楽史 2 バロック中期~ロマン派初期



すぐわかる! 4コマ西洋音楽史 3 ロマン派中期~近現代

| [音楽]CD・BOOK | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアノ講師の仕事術



かなり前に買ったまま積読になっていた本を
やっと読みました。
  → ピアノ講師の仕事術: 音大では教えない7つのこと

内容的には、いろんなビジネス書に書いてあることをまとめた感じのもの。
かな~という印象ですが、ピアノの先生ってあまりビジネス書って読まないでしょうね。

だとしたら、この本1冊に美味しいところがまとまっているので
ピアノ教室を運営されている方には、参考になる本だと思います。


読んでみて、
自分でやっていたことが間違っていなかったなぁと再確認できたことや、
まだまだ甘いところがたくさんあるなぁと思えたところがあり
この本を読んだことで、ぼや~っとしていた事が
形として、自分の前に出てきた・・・。

ような気がします。


この本を参考に、来年のレッスンもしっかりがんばろうと思います。


ということで、今日は年内最後のレッスンです。
思い残すことのないようにレッスンしてきますヽ(´▽`)/


藤先生の本


ピアノ講師の仕事術: 音大では教えない7つのこと



レッスン力を上げる55の言葉 ~あなたのピアノ教室が変わる~



「成功するピアノ教室」への 7つのブランド戦略


成功するピアノ教室 生徒が集まる7つの法則


| [音楽]CD・BOOK | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スケールとカデンツ

スケールとカデンツ。
ハノンにのってるアレです。

学生の頃から、何回弾いたかわからないくらい
弾いてるわけですが・・・。


これスケールを弾いて、最後にカデンツをくっつける。
もう無意識の中でこのセットで弾いています。



が。。。

今週はジャズピアノのレッスンの練習で
スケールとカデンツの練習をしています。


スケールは、ま、普通に弾きます。
そしてカデンツ。
これが、いつものカデンツじゃなく、
ジャズ用のコードなんですよね。

スケールを何気なく弾いていて、カデンツのところにきて狼狽える(笑)


ここ最近、こればっかりです^^;


まだまだ無意識で弾けていない。
最後のコードを気にしながら、スケールを弾いていると
弾けるはずのスケールまで指番号がおかしくなっていたりして
何やってんの?状態。


いかん、いかん。
もっと弾きこまなきゃ。。。

| [音楽]CD・BOOK | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MY PIANO JOURNEY

実はジャケ買いだったんですが、これは正解!

マイ・ピアノ・ジャーニー



ジャズの定番曲ですが、聞いていて元気になれます。

しばらくは、リピートして聴き続けそうです。


日本版のCDには、ボーナストラックとして
スウィート・メモリーズが入っています。

| [音楽]CD・BOOK | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたがピアノを続けるべき11の理由

これはオススメです。

といっても、まだ全部読んでいないんですけど^^;



あなたがピアノを続けるべき11の理由




なぜ、ピアノを続けるの?
と、一度ならず二度、三度と立ち止まることってあると思います。

その時に、ちょっとこの本を読んでみてください。



誰だって練習するのがイヤになることもあれば、
他に興味の対象がうつることだってあります。


でも、続けることの意味を、この本が教えてくれるんじゃないかな?
と、思っています。

| [音楽]CD・BOOK | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あすという日が

仙台市立八軒中学校 吹奏楽部・合唱部の「あすという日が」というCDをご存知ですか?

あすという日が



震災後、なんどもメディアに取り上げられているので
ご存知の方も多いと思います。

というと、「あ!あの中学校!」と思い当たる方も多いと思います。
ずっと気になっていたこのCD、買ってきました。

さっきから聴いているのですが、ウルウルしてしまいます(>_<)
良い演奏ですねぇ。。。

実は、いつもTeitterで仲良くしてもらっているフォロワーさんの姪っ子さんが
この中学校でこのCDの中にいらっしゃるらしいのです(^^)
それを聞いたら、さらにウルウルしてしまうじゃないですか(T_T)


それから、このCDの収益はすべて東日本大震災の復興支援のために全額寄付されるそうです。


気になる方は、すかいらーく系のお店に置いているようです。
iTunesで視聴もできますよ。


もう1回聴こ(^^)
あすという日が



| [音楽]CD・BOOK | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20世紀のピアニスト

もう何年も前に、「20世紀のピアニスト」というCDを買ったんですよね。

2枚組みのCDが100セット。合計CD200枚。
実はいまだに開封していないのがあったりして・・・(汗)


昨日、買ってきた楽譜もあることだし
せっかくなのでこのCDの中から、ショパンのピアノソナタが入っているものを探してみました。

合計13枚!
こりゃ、聴き応えある。というより、聴き比べると楽しいかも^^


あ、でもソナタの1番は1枚。
2番は7枚。3番は6枚(重複1枚ね)

どれから聴こうかなと考え中です。

| [音楽]CD・BOOK | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

