Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトボードシートを使って五線を

ホワイトボードになるシートに、黒いテープを貼って五線を作ってみました。
ト音記号とヘ音記号は、手書きで消せるようにしてあります。



ただいま、読譜強化月間なんです(^^)
(と、勝手に自分で決めています)

フラッシュカードや、大譜表カードを使って読む練習をしているんですが、
読むだけではなく、自分で書いて確認するのもアリかな~と思ったので。

線の上の音を書くときには、黒いテープで少しボコボコしていますが
今日、試した感じでは、なかなかいい感じです。


| [ピアノ教室]レッスングッズ | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやくデビュー!のMT-90U

先日、電子ピアノを購入した時に、これも一緒に買いました。


Roland Music Player MT-90U

ずっと使っている伴奏くんは、FDで使うもので、
そろそろディスクの調子も悪くなってきていることもあり
USBでデータが使えることや、CDなどもUSBに取り込んでおけば
これで再生することもできるので、かなり便利です。


もちろん伴奏くんと同じように、テンポを変えることもできるし、
トランスポーズの機能もついているし。

なにより伴奏くんにくらべると、スペースを取らないのも嬉しいかも。


今は、発表会の連弾の練習メインに使っていますが
もう少し、いろいろ使い方を考えようと思っています。


1つだけ・・・。
これで録音も出来たらいいのにねぇ。



Roland Music Player MT-90U







| [ピアノ教室]レッスングッズ | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エクセルで

朝イチで、レッスン用のプリント作っていたら、
思いのほか時間がかかってしまいました^^;


おうちでの練習が少ない子への対策プリントです。
これで、練習する時間を見つけられるといいんだけど・・・。


ダメだったら、また別の方法を考えるよ。

負けへんで~!

| [ピアノ教室]レッスングッズ | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

POCKETRAKで録音したものをiPodへ

Myレッスンの時に、レッスンの録音をしています。
もう一度、自分の演奏を聴き返したり、先生の模範演奏や説明を
聴き返すのに使っています。


今までは、POCKETRAKに録音したものを、
そのまま本体にイヤホンをさして聴いていたり、
PCに取り込んで聞いていたんですが
さらにステップアップ\(^o^)/

PCに取り込んだものを、iTunesに取り込んで、
それをiPhoneのiPodにいれる♪

と、iPhoneで今までよりも繰り返し聴くことができるようになりました!


これは便利♪

iPodだと、一時停止も簡単だし、
この部分をもう一度聴きたいと思ったときにも
時間が出ているので、最初にちょっと注意しておけば
その時間のところに戻して、何度も繰り返し聴けます。


レッスンの復習に強い味方ができました。



もっと早く気付けば良かったのにね~。


| [ピアノ教室]レッスングッズ | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メトロノーム

最近、レッスンの中で意識的にメトロノームを使うようにしています。

「同じテンポで弾く」

ということを、意識してもらうためなんですが
これがなかなか(笑)


メトロノームをかけると、メトロノームだ!

と意識しすぎて、カチカチとなるメトロノームを
見ながら弾くから、どうしても遅れ気味になったり

ま~ったく気にせずに、自分のペースで弾いたり


いやいや、もっとテンポ感の意識をしないといけないなぁと反省です。



音楽の流れを止めないためにも、大事なことですね。

| [ピアノ教室]レッスングッズ | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone用スピーカー

少し前ですが、iPhone用のスピーカーを買いました。
レッスンの時に、メトロノームのアプリを利用しているのですが
この時に使ったり、家で音楽を聴く時に使っています。

ということで、持ち運びがラクなもので
充電も出来るものということで選んだのがコレ。

TDK iPod/iPhone対応スピーカー コンパクトボディ(折りたたみ式) ホワイト Xaシリーズ SP-XA3602WH

フタを閉めている状態


フタを開けるとこんな感じ


iPhone本体からでも、このスピーカーからでも操作できます。
私の持っているiPhoneは4Sですが、3GSもiPhone4にも対応しているようです。


使い心地はなかなか良いです。
コンセントを入れているときには充電できますが、
コンセントをはずしている状態では(電池を使います)
iPhoneの充電は出来ないみたい。


でも、iPhone本体で聴く音よりも、かなり大きい音が出るので
家の中で用事しながら、動いているときに
音楽をかけていても、満足できます。


なかなか重宝しています(^^)


TDK iPod/iPhone対応スピーカー コンパクトボディ(折りたたみ式) ホワイト Xaシリーズ SP-XA3602WH




| [ピアノ教室]レッスングッズ | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

POCKETRAK C24買っちゃいました

POCKETRAK C24を買っちゃいました。


買ったのはコレ。
まず箱ね。



はい。レコーダーです。

ずっと欲しいと思いながらも、そのままになっていたんですけど
やっぱりあると便利かなぁと思って。

以前にも持っていたんですが、やっぱり音楽用のものじゃなかったら
音が割れたりとか、不満が出てくるんですよねぇ。
そんなこんなでYAMAHAのを買いました。


さてさて、中身は・・・。

⇒ 【 POCKETRAK C24買っちゃいました 】 の続きを読む

| [ピアノ教室]レッスングッズ | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アシストペダルが届きました

昨日、エントリーしていたアシストペダルが届きました。

先週、木曜日の夜に注文して、土・日をはさんだにも関わらず
月曜日の午前中には届いていたからかなりの早業ですよね。

おかげさまで、今日のレッスンに間に合いました。

写真は、ハイツールでペダルにつけた写真です。
どんな感じかな?と、気になっていましたが、
これならかなり、ペダルを踏む負担は減りそうです。




しかも、5段階になっているので、かなり身長の幅があっても使えそうです。


今日のレッスンでは、ハイツールをはずしたアシストペダルだけの状態で
ピアノのペダルにつけて、補助ペダルを使ってみました。

小さい子の場合、補助ペダルだけよりも、力をいれずに踏めるようです。


ただ、この使い方って、以前に発表会か何かでやっている方がいらっしゃったんですが
きちんとペダルをつけておかないと、ツルンとすべって
うまく踏み込めなくなることがあるようなので、注意が必要だと思います。


難点は、レッスンで使う場合、
ハイツールをつけている状態から、アシストペダルだけにしようと思うと
ネジをゆるめて・・・という一連の作業に少し時間がかかりそう。

ピアノの先生が使う場合は、2台もっているほうが便利かもしれません。


う~ん・・・。
そこまでペダルを多用する曲を使うかどうか・・・というのも考え物ですが。


ただ、バスティンのテキストには、ペダルがかなり出てくるので
使用率は高くなりそうです。


あと、レッスンの時だけではなく、本当はおうちでのレッスンのときにも
きちんとこういうペダルを使って練習してくれるのが一番ありがたいんですけどね~。

私が買ったのはコレです⇒ アシストペダル


| [ピアノ教室]レッスングッズ | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アシストペダル

ず~っと悩んでいたんですがついに買っちゃいました。

アシストペダルです。

補助ペダルは持っているんですが、
補助ペダルなしでは、まだ少し身長が厳しい生徒ちゃんがいて
でも、補助ペダルをつけると、それはそれで少し足の長さがあまっちゃう。

という微妙な感じ。


私が持っていた補助ペダルは、高さの調整ができないタイプだったので
ハイツールペダルも、一緒に買っちゃいました。


以前、ピアノのペダルに直接つけるタイプの
アシストペダルを持っていたんですが、なぜだか行方不明。

この際なので、買い直しました。

かなり進化していますねぇ。

今日、実家に届いているハズなので、明日のレッスンからさっそく使ってみようと思っています。
まだ、実物は見ていないので、明日以降に使った感想をまだ書きます。


私が買ったのはコレです⇒ アシストペダル

| [ピアノ教室]レッスングッズ | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手玉って侮れない

レッスンの始まる時に、準備運動としてお手玉を使っているんですが
これ、なかなか侮れないグッズです。

指や手の運動機能促進のためと思って使い始めたものだったので
少し学年の大きい子には使っていなかったんですよね。

ところが、

⇒ 【 お手玉って侮れない 】 の続きを読む

| [ピアノ教室]レッスングッズ | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

