Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月も2週間が過ぎて・・・

今年になってからのレッスンも一巡し、二巡目に入っています。

インフルエンザが流行しているため、
お休みしていた生徒ちゃんもレッスンに来れるようになって、
やっと全員の顏を見たかな?
(いえ、実は1人、まだ今年になってからレッスンに来ていない子がいます・・・)

年末に、そろそろ今使っているテキストが終わりそう・・・
な生徒ちゃんも何人かいたので、年初めに新しいテキストに変わって
張り切っている生徒ちゃんも多いし、
なんだか毎回、楽しいレッスンをしています。

まだ少し先ですが、7月の発表会に向けて、
少しずつ選曲もしはじめないと・・・。

と、私も張り切っています(^^)

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やるな!小学4年生!

レッスンの時、
私が座っているうしろに、iPhoneを置いているんですが、
たまたまロック画面が表示されていて、
その時に来ていた生徒ちゃんが、この画面を見ました。



「ん?なにそれ?見せて」

というので、画面を見せたら、

「ふ~ん、ウルヴァリンか~」って小学4年生(゜∀゜)

「へ~、知ってるんや~。これSAMURAIやで」 と、言うと

「知ってるで。観たし」 だって。

「この人、カッコいいやろ~」と、私が言うと

「うん、カッコいいよな。筋肉がカッコいい」

ですと(笑)


なかなかわかってるジャン(笑)

彼は、なかなかの映画通で、以前にも、ワイルドスピードに出演している
ヴィン・ディーゼルがカッコいいって言ってたし
小学4年生の生徒ちゃんですが、私と趣味が合うんですよ。


そんなこんなで、映画の話をしている時はとても楽しそうです。

最近は、ピアノを弾くのも以前よりも、前向きに弾いてくれるようになっているし
これからが楽しみです☆

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いついたこと

今年も残すところあと2ヵ月です。

今年の目標・・・。
どうなってるかな?と、思い返すと、ちょっと・・・^^;

そんな事を考えていた時に、少し思いついたことがあります。

まだ、ここでは言えませんが、
その思いついたことを、実行してみようと思います。

そして、来年に繋げることができるといいな・・・と思っています。


少し時間を取って、行動にうつすために、まずは何をすれば良いのか
考えてみようと思います(^^)

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

興味を持ってできることってある?

レッスンの時に、
「どうする?」って聞いたら、

「どっちでもいい」
「なんでもいい」

って返事が返ってくると、ガックリします。


ん~。
もっと自分の意志というか、やりたい事、やりたくない事の
意思表示を出してほしいなぁと思うんだど。


投げやりな感じでの返答というわけではなく、
なんだか、疲れてる?という感じでもあるんだけど・・・。

最近の小学生は忙しいから?

ピアノに関していえば、じっくり時間をかけて、
曲と向き合う時間が必要だと思うけど、
今は、なかなかそういう時間を取れないのかもしれないですね。

だとしたら、レッスンの中で、そういう時間を取れるといいな。

と、思ってますが、1つの曲をじっくり弾くことを嫌がる生徒ちゃんも
意外に多かったりして。

ちょっと悩みどころ。

どうすれば、私が伝えたいことが伝わって、
それを受け入れる態勢を、生徒ちゃんが持ってくれるのか。

どっちでもいい。ではなく、
「これやってみたい!」
と意思表示が出来るようになってくれるのか。

今後の課題。

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいと思える瞬間はこんな時

最近、レッスンに来ると、いつも家で弾いた曲を披露してくれる生徒ちゃん。

最初の2週くらいは、途中までしか弾けなかったのに
今回は、最初から最後まで通して弾けるようになっていました!


すごいすごい!
楽譜かなにかあるの?

と、聞いたら、楽譜はあってちょっとは見たけど
あとは、聞き覚えで弾いてるって。


嬉しいなぁ。
こういう事が出来る子になってくれているっていうのが
私にとっては一番の喜び。

レッスンでのテキストを上手に弾けるようになるだけでなく
聞き覚えの曲や、自分が興味を持った曲の音を探しながらでいいから
少しでも弾けるようになってくれるほうが嬉しいです。


こんな時が、ピアノを教えていて良かったな~と思える瞬間(*´∀`)

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別の角度から見る

お盆休み明けの今週は、通常レッスンをお休みして
とある学校での短期集中ピアノレッスンの講師をしてきました。

4日間と、本当に短期なレッスンだったのですが
今までとは、まったく違う角度・視点から自分のレッスンを見直す機会にもなりました。

そして、そのレッスンの中で、普段のレッスンの中で私がよく言うことを
別の先生もおっしゃっていることが判明。

うん、間違ってなかったな~と安心して、さらにこの方向から見るレッスンを
続けていくために、もっとわかりやすいレッスンをしなくては・・・。
なんて考えています。

さて、明日からは通常レッスンが再開です。
2週間ぶりなので、みんなどれだけ成長しているかな~と
楽しみなようなコワイような・・・(笑)

明日からもがんばりましょう!

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増殖中


少し早いんですが、七夕飾り始めました。
短冊、続々増殖中~♪

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 00:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偶然

レッスンが終わったあと、生徒ちゃんのお母さんから

「先生、○○先生ご存知ですか?」と聞かれたんです。

一瞬、どこの○○先生?と思ったんだけど(他にも同じ苗字の先生を知っているので)
住んでるところを聞いて

「あ、小学校の頃にピアノ習っていた先生ですよ」
と、答えたんです。

そしたら、そのお母さんも○○先生にピアノを習っていたということが判明!


おぉぉぉぉ?!
なんという偶然。

狭い地域だから、知ってる人がいてもおかしくないんだけど
私がピアノを教え始めた頃、よく楽器店でお会いしていたこともあり、
懐かしくて、昔話に花が咲きました(*´∀`)


いや、でも、そのお母さんがピアノを習っていた頃には、
私、もう教え始めていたんですよね~。

時代感じるわ~。

と、笑っちゃいました(ノ∀`)アヒャ

世間は狭いわ^^;

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振替レッスン

今日は、通常のレッスンはお休みで振替レッスンのみの日でした。

普段と違う曜日のレッスンは、うっかり忘れる事も多いので、
みんなちゃんと来てくれるかなぁと、心配していたんですが
さすが!発表会前だけのことはあります。
振替レッスンを予定していた生徒ちゃんは全員出席*\(^o^)/*

さすが~!

なんとなくいつも違う雰囲気になるのか、普段よりも落ち着いてレッスン出来たりして良かったです。

発表会まであと数回。
最後まで気を抜かずに頑張ろうね~♪

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽譜

気がつけば、なんだかかなり更新が滞っていて
自分でもビックリしています^^;

もう少し、マメに更新しなければ・・・です。
はい、がんばります。

ということで、近況報告を。

5月ももうすぐ終わりますが、当教室では、今、7月の発表会に向けて
みんながんばっています。

少しずつ輪郭が見えてきて、
どんな仕上げにしたいの?というのを、考える時期だったり、
まだまだ仕上げに時間が必要だったり。


あと1ヵ月半を切ったこの時期だからこそ、
出来る練習があると思うので、がんばってほしいな~♪


写真は、先週末に買ってきた楽譜。
これ使ってがんばってね~(^^)/

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

