Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Eメール(i)の通知を消す

iOS7.0にアップデートしたあと、
なんだかおかしい?とは思っていたんですが、
やっぱりおかしかったです。

Eメール(i)の通知が消えない。

のです。

ロック画面にこんな風に↓通知がきたら、
確認するまで、ずっと画面がロックの真っ黒にはならないんですね。



しかも、以前の緑の「メッセージを受信しました」
とは変わっていて、なんだかこの赤いのダサくない?(笑)


でもって、この通知画面、かなり電池を消耗するようで、
1時間のレッスンのあと、ふとiPhoneを見ると
80%ほど残っていた電池残量が40%になっていて
しかも、本体がゲキ熱!

これは、イカン!
通知が表示されないようにするほうがいいかも・・・。
と、思って、通知センターから、ロック画面に表示をオフにしてみたんですが
それでも、Eメール(i)の通知が届くんです。

なんでだ?
と、調べてみると、どうやらEメール(i)はプッシュ通知というのではないらしく
My Softbankから設定を変えないといけないらしいです。

てことで、自分用の通知オフ設定メモを以下に・・・。

⇒ 【 Eメール(i)の通知を消す 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneアプリの24me

偶然Twitterを見ていて見つけたiPhoneアプリの24me

まだ使い始めて2日ほどですが、
なんだかとても便利奏です。

私、基本的には予定などは、手書きの手帳派です。
今年はアクションプランナーを使っています。

が、パッと手帳を取り出せないことも、多々あるわけで・・・。
そんな時には、iPhoneのカレンダーやメモやリマインダーを使っていたんです。

でも、アクションプランナーの手帳もそうだし、
去年使っていた手帳もなんですが、
どちらかといえば、予定もToDoも1つのところにまとめておきたい派なのです(^^)

でも、なかなかそのどちらも使えて気に入ったアプリってなかったんですが
これは、メモや予定をまとめて書き込めて便利そうです。

直近2日分は、バラバラに。
こんな感じ。

それ以降は、REST OF THE WEEKとして。
さらにそれ以降は、LATERとして見えるようになっています。

「前髪を切る」の左に赤い線が入っているのは、重要度を示すマーク。
(前髪を切るが重要かどうかっていうのは、ツッコミなしでね(笑))

予定も、ToDoもだいたいこの辺ですると日時は決めておかないといけないけど
でも、これはアクションプランナーの自分を予約する(だっけ?)と同じことなので
私にとっては、あまり苦になるものではありません。

さらに、Facebookとの連携や、「Call」と書くと、
iPhoneの連絡先に入っている人に、ここから電話ができるみたいです。
いちいちメモみて、いったんアプリ閉じて、連絡先開いて・・・。
っていう面倒がないのって、かなりポイント高いんじゃないでしょうか?

ということで、これ、しばらく使ってみようと思っています(^^)

アプリはこちらから↓
24me
関連記事

| [雑記]手帳 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone用スピーカー

少し前ですが、iPhone用のスピーカーを買いました。
レッスンの時に、メトロノームのアプリを利用しているのですが
この時に使ったり、家で音楽を聴く時に使っています。

ということで、持ち運びがラクなもので
充電も出来るものということで選んだのがコレ。

TDK iPod/iPhone対応スピーカー コンパクトボディ(折りたたみ式) ホワイト Xaシリーズ SP-XA3602WH

フタを閉めている状態


フタを開けるとこんな感じ


iPhone本体からでも、このスピーカーからでも操作できます。
私の持っているiPhoneは4Sですが、3GSもiPhone4にも対応しているようです。


使い心地はなかなか良いです。
コンセントを入れているときには充電できますが、
コンセントをはずしている状態では(電池を使います)
iPhoneの充電は出来ないみたい。


でも、iPhone本体で聴く音よりも、かなり大きい音が出るので
家の中で用事しながら、動いているときに
音楽をかけていても、満足できます。


なかなか重宝しています(^^)


TDK iPod/iPhone対応スピーカー コンパクトボディ(折りたたみ式) ホワイト Xaシリーズ SP-XA3602WH




関連記事

| [ピアノ教室]レッスングッズ | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姿勢

最近の子供って姿勢の悪い子が多いように思います。


ピアノを弾いているときに、背筋をシャキッと伸ばしたままで維持できないんです。

ふと気がつくと、背中が丸くなって、
おなかに力が入っていない。


30分のレッスンの中で、何回も「背中伸ばして~」って言うんだけど
週1回のレッスンの中だけで気を付けても、治らないんですよね。

日常生活から改善しないと・・・。



とはいえ、週1回のレッスンの中で
姿勢が悪いことをなんとかして認識してもらいたい。

と、ずっと考えていたんですが、
1つありました!


私、iPhone持ってるやん!


iPhoneがあれば、レッスン時に生徒ちゃんがピアノを弾いている姿を
簡単に動画で撮影できるじゃないですか!!!


これだ!

今、思い付いたところなので、
さっそく来週のレッスンで、姿勢の気になる生徒ちゃんで試してみます(^^)





関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iOS4にアップデートしました

TwitterでiOS4へのアップデートを知り、
私の3GSあいぽんちゃんもアップデートしてみました。

うん。普通に出来た。と、言いたいところだけど、

⇒ 【 iOS4にアップデートしました 】 の続きを読む

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneケースを探しています

今、使っているiPhoneは、後ろの部分だけをカバーしているのですが
iPhoneって、少し大きめだし、持ち歩くときに
ポケットに気軽にいれて・・・というわけにもいかず
カバンの中にいれています。

が、後ろの部分だけカバーだと、
カバンの中にいれたときに、液晶部分に保護がないのが
気になっているんです。

保護シートは貼っているんですけど、それでもやっぱり・・・ね。


てことで、気に入ったものがないが探し中です^^


希望としては、
・下にひらくタイプのフリップ式
・ストラップをつけることが出来る
・マグネットを使っていない
・できればレザー
・色は赤系
・あまり分厚くならないもの
・ベルトクリップがないもの


これがなかなか見つからないんですよね。
もう少し、がんばって探してみようと思っています。


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone持ち始めました

10日ほど前に、iPhoneを買いました。

今まで、絶対に白い犬さんとリンゴさんには手は出すことはないだろうと思っていたのですが
どういう心境の変化か・・・^^;


実際に使い始めると、便利ですねぇ。

出来ることがたくさんありすぎ。


ついついPCでやったほうが早いだろうということまで
iPhoneでやっています。

You Tube見たり、ネットにつないだり・・・。


で、今日、アドレス変更のお知らせメールを出させていただきました。
10日経って、やっとそこまで使えるようになったということです^^;

まだ届いてないよ~という方、ごめんなさい。
ここのコメントに書いてもらえると助かります。


今までのメアド、携帯番号も生きてます^^

関連記事

| [雑記]日々徒然 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

