Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

届きました!@CD



昨日、世界1のSHOWタイムを見たあとに注文した
奥田弦くんのCDが届きました。


今、これを書きながら聴いていますが、もうご機嫌ですよ。

今年はJazzの曲をたくさん聴くことを目標にしているのですが
これは第一弾です。

さっそくiPodにいれて持ち歩きます(^^)



奥田弦

関連記事

| [音楽]ジャズピアノ | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年内のマイレッスン終了

年内のマイレッスンが終わりました。
(なんだかあちこちに書いていて、しつこくてスミマセン)

9月からレッスンに通うようになって
今までのピアノとは勝手が違うところに戸惑いながらも
1人で練習していた頃に比べると、
張り合いもあり、練習が楽しくなりました。


先生も素晴らしい方で、わかりやすいし
1時間のレッスンがあっという間に過ぎてしまいます。


まだまだJAZZ PIANOの入り口で、
学ぶことがたくさんあって、覚えることが多くて四苦八苦です。


でも、弾くのが楽しいんですよ~♪
(しつこい?)


でもって、最近は引き籠り生活です(笑)

ピアノの練習しようと思ったら
あまり出かける気になれないんですよね~。


いやいや、練習も大事だけど、世間を見るのも大事。

来年はうまくバランスを取りながら、がんばろうと思っています。
関連記事

| [音楽]ジャズピアノ | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スケールとカデンツ

スケールとカデンツ。
ハノンにのってるアレです。

学生の頃から、何回弾いたかわからないくらい
弾いてるわけですが・・・。


これスケールを弾いて、最後にカデンツをくっつける。
もう無意識の中でこのセットで弾いています。



が。。。

今週はジャズピアノのレッスンの練習で
スケールとカデンツの練習をしています。


スケールは、ま、普通に弾きます。
そしてカデンツ。
これが、いつものカデンツじゃなく、
ジャズ用のコードなんですよね。

スケールを何気なく弾いていて、カデンツのところにきて狼狽える(笑)


ここ最近、こればっかりです^^;


まだまだ無意識で弾けていない。
最後のコードを気にしながら、スケールを弾いていると
弾けるはずのスケールまで指番号がおかしくなっていたりして
何やってんの?状態。


いかん、いかん。
もっと弾きこまなきゃ。。。

関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

