Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPod nano買いました



今まではiPhone内臓のiPodで音楽を聴いていたんですが
いろいろと不便も出てきたので、
思い切ってiPod nanoを買いました。

不便というのは、
普段は、クルマで移動することが多いので
充電がなくなってきたとしても、クルマで充電ができるようにしてあります。

が、電車で移動するときには、あまり使わなくても
iPhoneの充電って減るのが早い・・・ような気がするので
音楽を聴きながら移動っていうのは、怖くてできなかったです(・・;)
(そんなに電車で移動することって多くないですけど・・・)

にしても、iPhoneの使いっぷりが激しいので(笑)
音楽は別にしておくほうがいいかも。

と、少し前から考えていたんですよね~。


じゃ、何を使えば?となったときに、
iPhoneと一緒にiTunesで同期できるようになっているもののほうが
使い勝手はいいかな?という結論に。


そんなこんなで、さっそく同期して使っています。

うん(^^)
音もいいし、普段用に使う分には私にはこれで十分です。


大活躍しそうです。



そして、カバンの中に、
これ系の付属品がどんどん増えていくという・・・(笑)

関連記事

| [音楽]雑記 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作業用BGM

パソコン作業している時や、そうじゃないときもですが
ちょっとBGMになる曲があればいいなぁって思うことありませんか?


自分で持っているCDやラジオはちょっと今日は気分じゃないのね。

なんてときに、YouTubeで検索すると、
いろいろありますね~。

ためしに「作業用BGM」で検索するとこんな感じ
  ⇒ 作業用BGM

いや~アニソン多いわぁ^^;


でも、その他にもいろいろありますねぇ。

時間も1時間くらいかけっぱなしにしておけるものがほとんどのようなので
これはわたし的には便利だぁと思いました。


そんなこんなで今聴いているのは、これです。


関連記事

| [音楽]雑記 | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クルマでよく聴く曲~風味堂~

地デジ化で、クルマの中でテレビが見られなくなったので
最近は、ラジオかiPodで音楽を聞いています。

iPodは、クルマのシガーソケットに繋いで
FMトランスミッターでFMラジオに飛ばすようにしてあります。


最近は、このiPodでよく聴いているのが風味堂


アルバム4枚、ちゃんと入っています(^^)


風味堂の曲って、どれもピアノがキレイなんですよねぇ。

バックでちらちらと聞こえるピアノもいいし、
最初からバ~ンと前に出てくるのもGOODなんです。


運転中、テレビがないとちょっと不便だなぁと思っていたけれど
こうやって好きな曲を聴きながらの運転もやっぱり良いですね♪


風味堂


風味堂2


風味堂3


風味堂4


関連記事

| [音楽]雑記 | 07:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CDをパソコンに移動、それから・・・。

CDラックあたりを片付けていたら、
うっかり忘れていたようなCDがたくさん出てきました。

久しぶりに聴いてみようと、パソコンに取り込んで、
iPodに同期させて・・・。

シャッフルで聴くと、クラッシックのあとにロックがきたり、
JポップのあとにJazzがきたりと、わけのわからない曲順に・・・(笑)


いつも同じアルバムを、ヘビーローテーションで聴くクセがあるので
これはこれで楽しいですね。

でも、アルバム毎に、アーティスト毎に聴くほうが好きかな^^;



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [音楽]雑記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ってます

<小澤征爾>食道がんを告白 6月までの公演をキャンセル 「半年以内に戻ってくる」と

闘病生活は大変だと思いますが、がんばってください。

関連記事

| [音楽]雑記 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私を泣かせてください

いやいや、私が泣きたいわけではなく(笑)

ポップオペラなんてジャンルがあるんですね。
ABCテレビのドラマ、その男、副署長につきの主題歌を聴きながら
いつも、この曲、レッスンで歌ったよなぁ・・・。
と、思っていたんです。

ヘンデルの「私を泣かせてください」なんだ。
タイトルはあまりしっかり覚えていなかったけど、メロディーは覚えてました。

楽譜、どこかにあるはずだわ。
ちょこっと探してみましょうか^^

Domani~明日をつかまえて~(DVD付)
藤澤ノリマサ

Domani~明日をつかまえて~(DVD付)
Appassionato~情熱の歌~(初回限定盤)(DVD付) 愛の奇跡 VOICE OF LOVE ~愛の力~(DVD付) 1st CONCERT TOUR「VOICE OF LOVE」(仮) [DVD] Prayer
by G-Tools




よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング



関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽で

私が今、使っている手帳を監修されている、佐々木かをりさんのブログに、

音楽の仕事って、いいですよね。人を幸せにできる。ドキドキを伝えることができる。人を優しくさせる。……いい仕事です。



と、書かれていました。


本当にそう思います(^^)

心が沈んでいるときでも、音楽を聴くと元気になったり、
もう一度、がんばってみようと思えたり、
音楽で心が繋がっているなと思えることがあったりします。


当たり前に音楽を仕事にしていると、ついつい忘れがちなんですが
連休最後の日に、改めて、私っていい仕事についていたんだなぁと思いました。


さ!明日からもがんばります♪


今日は、明日からのための充電日です(^o^)



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング


関連記事

| [音楽]雑記 | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽は何で聴きますか?

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「音楽は何で聴きますか?」です。

iPodなどのポータブルプレイヤーを持ち歩いて聞いてる人、
よく見かけます。みんないろんなところに音楽を持ち歩いてるんだなあと思います。
私が持ってる携帯は音楽に強い携帯ということで
携帯でもポータブルプレイヤーと同じようなことが
出来るそうなのですが、試したことがあ...
第476回「音楽は何で聴きますか?」



というトラックバックテーマがあったので・・・(^o^)

私が一番よく聴くのは、車の中だからカーステってことになるかな~。
あとは、PCにCDを落としてPCしながら聴いていたり・・・。


携帯に付いてるミュージックプレーヤーは
やっぱりあまり使う機会はナシです。

以前は、CDプレーヤーとかを使っていたんですが
最近は、使わなくなっていますね。


あと、しっかり音楽を聴きたいときは、
イヤホンを使います。
そのほうが、細かな音もちゃんと聴けるかなと思うので・・・。

関連記事

| [音楽]雑記 | 13:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

