Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

調律

レッスン室のピアノの調律をしてもらいました。

私が音大に通っているときに買ってもらったグランドなので
すでに20数年^^;
なんとか元気にがんばってくれています。

隣の部屋で、音が変わるのを聴いていたんですが
正しい場所に戻っていく音を聴いているのって
けっこう好きです。


今さらですが、ふと気になったこと。
調律って、調律師さんによって、調律の方法って違うんでしょうか?

どこが?と言われると困るんですが、
なんとな~く、そんな気がしたので・・・。


今日は暑かったからか、頭がボーっとしていたのか
調律しているところ、写真撮らせてもらうの忘れていたことに
さっき気付きました。
あぁ・・・。残念・・・。



関連記事

| [音楽]雑記 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調律

今日は自宅のピアノ、実家のピアノともに調律をしてもらいます。

自宅のピアノは、私しか弾かないので
実はドキドキ・・・。


というのは、
調律師さんって、ピアノがどんな状態かって
見て音を出したらわかりますよね?


てことは・・・。

自宅のピアノで、どんな練習をしているか、
どんな弾き方をしているか
さらに、普段どれだけきちんとお手入れいているか

まるバレじゃないですか。



もう、もう、もう


ごめんなさい~~~(>_<)

というほかありません(涙)



うん、今日からがんばるよ。

関連記事

| [音楽]雑記 | 11:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調律

実家に置いてるグランドピアノの調律に来ていただきました。

先週、鍵盤が元に戻らない症状が出ていたので
見にきてもらいました。

調律は3月の予定だったんので
少し早いけど、調律もしてもらうことに・・・。



先週からの1週間、ピアノのフタは開けっ放し状態ですが
やっぱり部屋が暖かくなると、結露がでるんですよね。


どうやら急激に部屋の温度をあげることに問題がありそうなので
ガスファンヒーターではなく、エアコンか電気のヒーターを使うことになりそうです。


前回も誉めていただいたんですが、
どうやらうちのピアノ、状態は良いらしいです。
(結露するのに状態がいいって?って感じではありますが・・・)

いや、でも、20年以上使っているのに、キズも少ないし
音もそこそこ良いらしいです。
(あまりわかっていない)


でも、ほめていただいたんだから、
今まで以上に大事に使わなくちゃ・・・。ですね。

なにしろ、学生の頃の汗と涙の結晶ですから(*´∀`)
ちょっと大げさ(笑)
関連記事

| [音楽]雑記 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調律

今日は調律をしてもらいました。

昨日、届いたピアノと実家のレッスン室のGPの両方(^^)

まずはアップライトのほうから。

ちょうど娘も帰ってきていて調律しているのを興味津々で見ていました。
UP調律


こっちは調整してから持ってきてもらっていたこともあり
すぐに終了。

場所を移動して、実家のレッスン室のグランドピアノ。
こちらはちょっと時間をかけて見ていただきました。
GP


明日のレッスンで、誰か調律したってわかる生徒ちゃんいるかな?
レッスンの合間の時間に、たっぷり弾こうと思っています。


※カッコよく写真撮れたと思ったのに、あまりにもピカピカにしてもらったため(笑)
GPの側面に、掃除機が写り込んでるし!!!

写真撮ったときに気がつかなかったよ(T_T)
関連記事

| [音楽]雑記 | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

