Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音楽祭

息子の高校生として、最初で最後の音楽祭がありました。

というのは、息子の学校の音楽祭は高校生の参加は
高1のみなんです^^;


練習の間、なかなかうまくまとまらないとか
伴奏と合唱が合わないとか、いろいろ聞いていたのですが
思っていたよりは、ちゃんと歌えていました(笑)


中学生は、変声期の時期と重なるので
どうしても聞いていて、ちょっと苦しそうとか
思うこともあるのですが、
今回はどのクラスも安心して聴けました。

そして中学生の時にも思ったことでしたが
クラスの女子の人数の関係もあって、
指揮者・伴奏者を男子がするクラスが多いんです。


そしてこれがどのクラスも、とても上手。

合唱もだけど、この指揮と伴奏を聴くのが毎年の楽しみでした。


うん、私のピアノ教室でも、学校でのこういう伴奏もだけど
もっと合わせるということにも、意識したレッスンをしないといけないな・・・。
なんてことも考えた音楽祭でした。


合唱コンクールが終わったあとは、
全国大会3年連続金賞の吹奏楽部の演奏も聴きました。

やっぱり違いますね。
何度も鳥肌が・・・^^;


毎回、吹奏楽部の演奏も楽しみです。

もう音楽祭はないけれど、吹奏楽の演奏は聴きに行きたいと思います。


関連記事

| [音楽]雑記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹奏楽のコンサート

礼拝のあと、近くのホールに何か演奏会の案内とかないかなぁ?と
娘と覗きに行きました。

特に何かを目的として行ったわけではなかったのですが
チラシを見ていて、興味のあったものがいくつか(^^)


さらに大ホールで地元の吹奏楽団の定期演奏会の日だということを知り

「そういえば案内来てたけど、今日だったんだ!」と

娘と急遽、聴くことにしました。


開演まで少し時間があったので、
まずはお昼を食べてから、また戻ってこようということになり
一度、ランチのために場所移動。


その後、演奏会を聴きに戻ってきました。


普段、ピアノという楽器は1人で演奏することが多いので
「合わせる」ということがあまりないんですよね。

だから、指揮者がいてたくさんの人数で演奏するものを聴くのは
とても勉強になります。


改めて、指揮者によって同じ楽団でも演奏って変わるんだなぁ。
と感じました。

と、同時に、ピアノの演奏の中にも、
もっと連弾だったりアンサンブルの機会を持つことをしないと、
自分勝手な演奏になるんじゃないか・・・。

と痛感。


今、考えているレッスン内容の中に、
さらに「合わせる」という点で、何か出来ることを考えなければ
いけないなぁと思っています。




会場で、とってもご無沙汰していた先生ともお会いできたし、
嬉しかったです。


そうそう!
中学の時の音楽の先生にもお会いできました。

全然変わっていらっしゃらなくてビックリ。
今も生徒さんたちに囲まれていて
ご活躍されているようでした。


充実した1日でした。
関連記事

| [音楽]雑記 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう!

息子が通っている学校の、高校吹奏楽部ですが
普門館出場が決定したそうです。

2年連続です。
すごいよね~。

何度か演奏は聴いたけど、本当に素晴らしいと思います。
がんばってください!

⇒ 【 おめでとう! 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹奏楽部のコンサート

7月25日(日)26日(月)に、
息子の通学している学校の高校の吹奏楽部のコンサートがあります。

26日は夕方開演だし、わが家からは少し離れた場所なので
25日に行こうと手帳に書き込みました\(^o^)/


が、手帳に書き忘れていた別の予定があったことに気付きました・・・。


⇒ 【 吹奏楽部のコンサート 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹奏楽部の定演を聴きに行きました

息子の通っている学校の高校生の吹奏楽部の定演があったので
聴きに行ってきました。

毎年、大盛況でシンフォニーホールが満席。
去年は、舞台の後ろの部分まで入っていて
さらに立ち見っぽくなっていたんですね。
(去年、初めて聴きに行ったんですが)

今年は、吹奏楽とマーチングの両方で、全国大会に出場し
両方で金賞を取ったということもあり
定演を2回に分けてあったんです(昼の部と夜の部)

私は昼の部で聴いてきました。

⇒ 【 吹奏楽部の定演を聴きに行きました 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹奏楽部の定期演奏会

昨日は朝イチから、息子の学校の音楽祭でした。

各クラス毎に合唱するんですが、
中学生くらいって、照れたり真面目に歌わなかったり
声があまり出ていなかったりするのかな?

と、思っていましたが、いえいえ。よく練習していて良かったです。


中1くらいだと、まだ声変わりしていない子もいるらしく、
男子でソプラノなんてこともあるようですね。

中2くらいが一番辛い時期かなぁ?
ちょっと中途半端になってしまうんですね。

それが中3になると、声もしっかりしていて
聴きごたえも十分でした(^^)

⇒ 【 吹奏楽部の定期演奏会 】 の続きを読む

関連記事

| [音楽]雑記 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹奏楽が好きな方どうぞ♪

青空エール 1 (1) (マーガレットコミックス)

別冊マーガレットで連載中のマンガです。

主人公のつばさは、中学校時代に甲子園で演奏している
ブラスバンドの演奏にあこがれて、
高校に入学後、吹奏楽部に入部します。


入部するまでにも、かなりいろんな過程があったりするんですが
そのひたむきさと、つばさを応援する野球部の大介くんの関係は・・・。

まだまだ連載が始まったばかりで、
これからの展開には期待できると思います。


実は、私は、このマンガ家さんの、高校デビューや、先生!という作品が好きなんですよね。


ついつい惹きこまれてしまいます(^^)


高校デビュー (1) (マーガレットコミックス (3728))
河原 和音

高校デビュー (1) (マーガレットコミックス (3728))
高校デビュー (2) (マーガレットコミックス (3765)) 高校デビュー (3) (マーガレットコミックス (3837)) 高校デビュー (4) (マーガレットコミックス (3858)) 高校デビュー (5) (マーガレットコミックス (4025)) 高校デビュー (6) (マーガレットコミックス (4051))
by G-Tools


先生! (1) (マーガレットコミックス (2630))
河原 和音

先生! (1) (マーガレットコミックス (2630))
先生! (2) (マーガレットコミックス (2696)) 先生! (6) (マーガレットコミックス (2875)) 先生! (11) (マーガレットコミックス (3254)) 先生! (14) (マーガレットコミックス (3410)) 先生! (15) (マーガレットコミックス (3465))
by G-Tools


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング
関連記事

| [音楽]CD・BOOK | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

