Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月も2週間が過ぎて・・・

今年になってからのレッスンも一巡し、二巡目に入っています。

インフルエンザが流行しているため、
お休みしていた生徒ちゃんもレッスンに来れるようになって、
やっと全員の顏を見たかな?
(いえ、実は1人、まだ今年になってからレッスンに来ていない子がいます・・・)

年末に、そろそろ今使っているテキストが終わりそう・・・
な生徒ちゃんも何人かいたので、年初めに新しいテキストに変わって
張り切っている生徒ちゃんも多いし、
なんだか毎回、楽しいレッスンをしています。

まだ少し先ですが、7月の発表会に向けて、
少しずつ選曲もしはじめないと・・・。

と、私も張り切っています(^^)
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「弾く」お仕事

今まで、私の仕事は
ピアノを「教える」ことがメインでした。

「教える」ことがメインの私ですが、
ご縁があって、伴奏の依頼をいただきました。

今までにも、何度か伴奏の依頼を受けたことはありますが、
今回のは、楽しい伴奏です(^^)

ソロで弾くピアノと、伴奏のピアノでは、また違います。
そして、この伴奏で弾くときの緊張感が、私は好きです。

今回も緊張感を持って、伴奏がんばろうと思っています。

当日まで、あと何度か合わせる機会があるのですが楽しみです(^^)
関連記事

| [音楽]演奏・伴奏のお仕事 | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

興味を持ってできることってある?

レッスンの時に、
「どうする?」って聞いたら、

「どっちでもいい」
「なんでもいい」

って返事が返ってくると、ガックリします。


ん~。
もっと自分の意志というか、やりたい事、やりたくない事の
意思表示を出してほしいなぁと思うんだど。


投げやりな感じでの返答というわけではなく、
なんだか、疲れてる?という感じでもあるんだけど・・・。

最近の小学生は忙しいから?

ピアノに関していえば、じっくり時間をかけて、
曲と向き合う時間が必要だと思うけど、
今は、なかなかそういう時間を取れないのかもしれないですね。

だとしたら、レッスンの中で、そういう時間を取れるといいな。

と、思ってますが、1つの曲をじっくり弾くことを嫌がる生徒ちゃんも
意外に多かったりして。

ちょっと悩みどころ。

どうすれば、私が伝えたいことが伝わって、
それを受け入れる態勢を、生徒ちゃんが持ってくれるのか。

どっちでもいい。ではなく、
「これやってみたい!」
と意思表示が出来るようになってくれるのか。

今後の課題。

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいと思える瞬間はこんな時

最近、レッスンに来ると、いつも家で弾いた曲を披露してくれる生徒ちゃん。

最初の2週くらいは、途中までしか弾けなかったのに
今回は、最初から最後まで通して弾けるようになっていました!


すごいすごい!
楽譜かなにかあるの?

と、聞いたら、楽譜はあってちょっとは見たけど
あとは、聞き覚えで弾いてるって。


嬉しいなぁ。
こういう事が出来る子になってくれているっていうのが
私にとっては一番の喜び。

レッスンでのテキストを上手に弾けるようになるだけでなく
聞き覚えの曲や、自分が興味を持った曲の音を探しながらでいいから
少しでも弾けるようになってくれるほうが嬉しいです。


こんな時が、ピアノを教えていて良かったな~と思える瞬間(*´∀`)
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別の角度から見る

お盆休み明けの今週は、通常レッスンをお休みして
とある学校での短期集中ピアノレッスンの講師をしてきました。

4日間と、本当に短期なレッスンだったのですが
今までとは、まったく違う角度・視点から自分のレッスンを見直す機会にもなりました。

そして、そのレッスンの中で、普段のレッスンの中で私がよく言うことを
別の先生もおっしゃっていることが判明。

うん、間違ってなかったな~と安心して、さらにこの方向から見るレッスンを
続けていくために、もっとわかりやすいレッスンをしなくては・・・。
なんて考えています。

さて、明日からは通常レッスンが再開です。
2週間ぶりなので、みんなどれだけ成長しているかな~と
楽しみなようなコワイような・・・(笑)

明日からもがんばりましょう!
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽譜

気がつけば、なんだかかなり更新が滞っていて
自分でもビックリしています^^;

もう少し、マメに更新しなければ・・・です。
はい、がんばります。

ということで、近況報告を。

5月ももうすぐ終わりますが、当教室では、今、7月の発表会に向けて
みんながんばっています。

少しずつ輪郭が見えてきて、
どんな仕上げにしたいの?というのを、考える時期だったり、
まだまだ仕上げに時間が必要だったり。


あと1ヵ月半を切ったこの時期だからこそ、
出来る練習があると思うので、がんばってほしいな~♪


写真は、先週末に買ってきた楽譜。
これ使ってがんばってね~(^^)/
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾ける曲をたくさん持つ

今、レッスンで使っているテキストの中の、
もう〇をもらって、仕上げた曲。

たくさんありますよね?
では、この終わった曲、弾けますか?

〇をもらったら、そこでおしまいではなく
いつも終わった曲を弾ける状態にしていると
自信につながるみたいですよ(^^)


全員に実践しているわけではないのですが
レッスンに来ている生徒ちゃんの中の何人かには
テキストの曲を、最初から宿題にしているところまで
一気に弾いてもらう練習をしています。

覚えてしまうくらいです。

これ、特に導入の時期の生徒ちゃんにやってもらっているんですが、

指の練習になるし、読譜の練習になるし
いつも、必ず弾ける曲があることで、自信が持てるしで
一石二鳥どころか、もっとたくさんの効果があるようです。

この方法を取るようになってから、
指がよく動くようになって、弾くことに自信がついたのか
弾くだけではなく、大きな声で歌を歌えるようになったり

さらに、まだレッスンでやっていない曲も、
自分から進んで弾くようになったりと、目に見えて
大きな効果が出ています。


あまり練習しないんだなぁ・・・。
というお子さまをお持ちの方、一度試してみてください(^^)/

自信を持つことで、大きな変化が現れます♪



関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんなレッスンをする?

知り合いのお子さんがピアノのレッスンに通っているんですが
今、レッスンでやっている曲がアニメソング1曲だけなんだそうです。

お嬢ちゃんはその曲が気に入っているし
なんとも思っていないようですが、私が親だったら

「え~?!30分のレッスンの中で、アニメの曲1曲しか見てくれないの?」

と、思うと思います。


おそらく教えていらっしゃる先生にも、何かお考えがあるのでしょうが、
私だったらそんなレッスンは出来ないし、
親の立場だったら、なぜそんな形になっているのか
ちゃんとした説明がほしいかな。

以前は、オーソドックスなテキストを練習していた子なのになぜ?
という感じです。


練習してこない生徒ちゃんや、たくさんの曲を宿題として
出されるのを嫌がる生徒ちゃんもいると思いますが
そこをなんとかするのが手腕かな?とも思うわけです。


おうちでも弾きたくなるような曲選びはもちろん大事だけど
それがアニメの曲1曲ではね。



弾きたくなるレッスン。
弾けるようになるためのレッスン。

どうすれば良いのかは、もっと考えないといけない気がします。
関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1週間のレッスンが終了

新年明けのレッスンが1週間終了しました。
といっても、まだ今週レッスンがなかった生徒ちゃんもいるので
全員が終わったわけではないけれど・・・。

でも、思っていた以上に、みんな年末のレッスンを忘れていることもなく
スムーズにレッスンできて、本当に良かった(^^)


今年もがんばらなくちゃ・・・ね(*´∀`)

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し負荷をかける

今より少し先に進むために
今の状態よりも、少し負荷をかけてみる。

急激に頑張りすぎると、長く続かないからほんの少し。

これで負荷がかかってる?


というくらいでいいと思うので、
ほんの少し、いつも以上のことをしてみる。


長く続けると、確実に成長している自分に出会えるハズ。



そんな自分になるために、毎日の記録をつけておくと
「がんばった」ことが目に見えて、さらにもう少しやってみよう。

って思えるハズ。


今日はしんどいなぁとか、面倒だなぁって思う日もあると思うけど、
そんな時には、

1回だけ

やってみる。


1回やれば、あと3回してみようとか、
助走がついて、いつもと同じくらいには出来るんじゃないかな?


1回だけ

っていう力って大きいよ。


えい!

関連記事

| [ピアノ教室]レッスンのこと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

