Pianotte ~ ぴあのって ~

大阪府河内長野市のピアノ教室です。レッスン日記や、レッスングッズ、使っているテキストやCDの感想、日常の中で気になったことを綴っています。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

観心寺・・・2

境内の中を進んでいくと、一番奥まったところに
楠木正成の首塚があります。





秋になると、紅葉がキレイだろうな~と思わせる場所もあちこちにありました。



星塚


金堂をとりまく7つの星塚は、弘法大師が厄除けのために
おまつりしたものだそうです。

この星塚を一巡すると、その年の厄が払われるということです。
もちろん一巡してきました(^^)


観心寺には、このほかにも、後村上天皇の御陵や
後村上天皇の母、阿野廉子の墓や

後村上天皇が、約10ヶ月ほど日本の政治を執っていた場所などがあります。


つづじやさつきもたくさん咲いていてとてもキレイでした。




<おまけ>
観心寺を出たところ、道路の向かい側にはわらび餅のお店があります。
  ⇒ 茶店 阿修羅窟 

土日しか営業していないお店らしく、
私が行ったときにはお店は閉まっていましたが、
ここ、なかなか有名なお店のようです。

土日に観心寺へ行かれたときにはぜひお立ち寄りください。


関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 11:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観心寺・・・1

お天気は少し良くなかったんですが、マイナスイオンをもらおうと
観心寺に行ってきました。
  ⇒ 観心寺



クリックすると大きくなります↓


観心寺は、楠木正成に縁のあるお寺ということもあり
こんな↓像もあったりします。


門をくぐってまっすぐ歩くと、そこには金堂が・・・。


中には、社会の資料集にも掲載されている、
本尊如意輪観世音菩薩があります。
平安時代の密教美術の最高の仏像と言われているそうです。

が、普段は見ることができません。
1年に2日だけ開扉されるそうです。
今年は4月17日と18日だったようです。

終わったばかり・・・。残念。


こちら↓は、この金堂の屋根の裏側。



小学生のころ、夏休みには絵を描く宿題が出されていて
夏休みが終わったあとに、市のコンクールかなにかで指定されている場所というのが
この観心寺でした。
(他にもあったと思うんだけど、ここしか記憶にないなぁ・・・)

何年生の時だったか忘れたけれど、
この↓建掛塔(たてかけのとう)の絵を描いた記憶があります。
茅葺で、未完のまま現在にいたっているという建物です。
重要文化財にもなっているようです。


茅葺だからか、屋根にはこんな風に草が・・・。
風情がありますね~。


ということで、続きます。

関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九度山(くどやま)散策

私、歴女じゃないですw

でも、歴史は好きです^^


娘は否定しますが、幕末大好きっ子です。
最近はそれよりも以前の戦国あたりも好き・・・なようです。



そんなわけで(どんなわけだ?)

九度山の真田庵の見学を兼ねて行ってきました。


真田庵
真田庵

真田庵は、真田昌幸・幸村が閑居していた屋敷跡に建つ寺院です。

見えないですが、瓦の丸いところにも、
旗印の六文銭が刻まれています。

境内には、お墓や資料館、与謝蕪村の句碑などがありました。


近くには、九度山焼という高さ2メートルくらいに陶で出来た像もありました。
写真を撮るの忘れた・・・。

その横にあったお人形
人形


私達が行ったのは3日だったんですが
4日、5日は真田まつりというのがあって、
武者行列などもやっていたようです。
1日早く行って残念!


ただ、その一環で
甲冑を着てみようなんてイベントがあり、
せっかくなので、甲冑を着させてもらいました@娘ね。

刀を抜いて、甲冑を着てる姿の写真も撮ってありますが
これはここには載せないでおきますw

だってね~。
居合やってる子の立ち姿じゃないからね~www



近くの丹生川ではこいのぼりがたくさん。
こいのぼり

BBQをしているグループもたくさんいました。


九度山ってうちからだと、けっこう近いっちゃ近いんですが
こんなにいろんなことをしているとは知らなかったので
次は、武者行列を見に行ってみたいと思います。



なんてことで、今年のGWは終了~♪



よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング

関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香川県の善通寺へ初詣

善通寺100102

香川県の善通寺へ初詣に行ってきました!


今年はいつもと違うところへ初詣に行こう!
というのが目標で・・・。


というのは名目で、
本当は、うどんを食べに行きたかったのです(笑)



行けばどこかでうどんが食べられるだろうと、簡単に考えていたのですが
なにしろお正月。


どこも営業していないんですよね。


そんな中で、セルフのうどん屋さんで営業していたのがまるいちさん

善通寺店もあったのですが、坂出に焦点を絞っていたので
坂出店のほうへ行きました。

食べたのはコレ。
釜たまうどん100102
釜たまうどんにちくわの天ぷらをプラスしました(^^)

おいしゅうございました。


これで、お正月イベントは終わりかな^^;


よろしかったら、ポチッとクリックお願いします☆
音楽ブログランキング♪
人気blogランキング



関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は和歌山(^^;)

和歌山-海


特に行き先を決めずに、家を出て・・・。
和歌山まで行ってきました。

詳細はコチラ

関連記事

| [雑記]日々徒然(おでかけ) | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

